FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№283

事務所は今閉所中なので、結メールで沢山の情報をお届けします。

<結情報>

①事務所の閉所
事務所は4月26日(月)から閉所しています。ご用のある方はメール及びファックスでお問い合わせください。
開所については様子をみながら判断し、結メールなどでお知らせしたいと思います。

②「zoomで話そう会」のご案内
コロナ禍で直接お会いすることが難しい日々ですが、せめて画面を通して皆さんと楽しい時間を過ごせたらと思いオンライン(zoom)での会を計画しました。
「結みのお」初の試みです。テーマは特に決めずに、日々のできごとなど気楽にお話しできたらと思います。オンラインに慣れている方も苦手な方もどうぞ気軽にご参加ください。
zoomが初めての方はお申し込みの際にお知らせください。

日時:6月7日(月)午後1時30分より
申し込み〆切:5月31日   
「結みのお」へメールやファックス、お電話(月・木)でお申し込みください


③結物産より
毎年恒例、愛媛県の田中農園の晩柑を注文いたします。6月10日前後に入荷予定ですので、予約される方は5月末日までにメールかファックスでお申し込みください。
家庭用で1個100円です。
予約された方には、お渡し方法を含めこちらから電話させていただきます。

④その他の予定
*直子の何でも相談 (日程については電話・メールにて相談) 
*手作りクラブ・いきいき整体は休止中。
*パソコン・スマホ教室   現在はオンラインで行っています。


<会員情報>

①菜の花プロジェクトみのおのより
*野菜販売は月・木の朝11時~16時、なお翌日の入荷翌日の火・金も事務所前で無人販売しています。
ぜひ覗いてみてください。すべて無農薬で化学肥料も使っていません。有機野菜では破格に安いです。

②タッキー816の番組案内
その1:歌のラジオ体操「歌ってきょうも元気!」
5月の放送はスパイシーマムさん、6月はハミングバードの皆さんのコーラスが流れます。
「長崎の鐘」や「ムーンリバー」など懐かしい歌を一日1曲づつ歌います。平日の①朝9時 ②午後5時54分 の2回放送します。
おうちコーラスです。一緒に歌いましょう!

その2:林はるか・そよかの音楽散歩(5月30日午前11時から12時)
毎月5週目の日曜日のDJカーニバルは林はるか(チェロ)そよか(ピアノ・作曲)の姉妹が担当しています。
お二人は結みのおのコンサートに昨年出演していただきました。巣ごもりの今、一度聴いてみてください。
受信状況の悪い方、遠方の方はスマホでもきれいに聴けます。https://fm.minoh.net/sp/

③「新日本風土記」に九鬼さんご夫妻出演!
5月28日(金)午後9時から、BSプレミアム「新日本風土記」に結みのおの会員である九鬼和子さんが出演されます。
彼女のおうちには家の中に桜の木が生えている珍しいお宅で、私も以前に見せていただきました。ぜひご覧ください。

④「杉林貴子・岳リートデュオリサイタル」 チケット発売中!
日時:6月25日(金)19時開演
場所:豊中市立文化芸術センター 小ホール
入場料:3000円
内容:シューベルト:「セレナーデ」「菩提樹」ブラームス:「五月の夜」シェーンベルク:「4つの歌曲」Op2他

「結みのお」も後援しています。チケットは事務所で預かっています。下記の牧野まで申し込んでください。

杉林貴子・岳リートデュオリサイタル

⑤Zoom講座「コロナ禍での女性の労働問題」
コロナ禍での女性労働者の実態や今後求められる仕組みなどについて、労働とジェンダーに詳しい講師の方のお話を聴いてみませんか?
日時:6月19日(土)午前10時~12時
講師:竹信三恵子さん(ジャーナリスト)
参加費:無料
申し込み方法:6月1日(木)~17日(木)までにメールで氏名・お住まいの地域を知らせる

オンライン参加が無理な方にかぎり市役所第3別館会議室で10名(申し込み順)ただし、状況によってはオンラインのみになることもあります。

問い合わせ先:箕面市人権文化部人権施策室 TEL072-724-6720
メール:jinkeninfo@maple.city.minoh.lg.jp

⑥譲ってください
常田富士男の「日本昔ばなし」のCD 常田富士男の語りであれば他の作品でも可

⑦只今、梅販売中!
梅の収穫時期です。「ぐりーん&ぐりーん」では梅を販売しています。青梅中玉1キロ770円。
梅干し、梅シロップ、梅ジャムなどにいかがですか?ご予約承り中。
ぐりーん&ぐりーん(箕面4丁目 072-725-3455) http://kyodoweb.sakura.ne.jp/?p=1601003

●牧野直子のホットニュース 
箕面市では6月中に新しい船場のまちづくりについての説明会や交通体系の見直しのためのパブリックコメントの説明会が予定されています。
5月に予定していたものがずれ込んできています。各地域に徹底するために回覧でもまわるようですが、もみじだより6月号をご覧の上、ぜひご参加ください。
新しくできる船場の生涯学習センターでも開催されます。

結メール№282

緊急事態宣言が発令されました。期間は25日(日)から5月11日(火)とのこと。ゴールデンウィークの人の出を抑えてその影響がどう反映されるかです。
緊急事態宣言


●結情報 4月・5月のお知らせ

①結通信48号発送しました
結通信48号を読まれた方から次々と会費の振り込みやはがきが届いています。 ありがとうございます!
中々直接顔を合わせることができない今、通信を通して会員同士が交流できればと思っています。
ご感想・ご意見をお聞かせいただければうれしいです。

②事務所の閉所
事務所は4月26日(月)から閉所します。
開所日は緊急事態宣言が解除されるのをみたうえで判断したいと思います。
会費納入の方は事務所が再開してからよろしくお願いします。

③結物産より
*5月中旬に愛媛県の田中農園(田中定嘉さん)の晩柑を注文する予定ですが、これも事務所が開所してからの注文となります。次の結メールでご案内します。

④その他の予定
*直子の何でも相談 5月10日(月)13:30~  →これも中止します。
*手作りクラブ・いきいき整体は休止中
*パソコン・スマホ教室   現在はオンラインで行っています。


●会員情報

①菜の花プロジェクトみのおより
*菜の花プロジェクトみのおの野菜販売は事務所閉所中の26日(月)と5月6日(木)にも事務所前で無人販売します。
ただしゴールデンウイーク中はお休みです。新玉ねぎやホウレン草、小松菜などの葉物など沢山あります。またナタネ油の油カスも販売しています。


●牧野直子のホットニュース 

箕面市では各公共施設の閉鎖や市のイベントの中止となっています。
私が講師を務める箕面市の委託事業も休止となりました。リハビリコーラスのさくら会も休止しています。
この長いお休みの期間に中々取りかかれなかった終活に入ろうかと思います。
5月4日にお誕生日を迎えます。(何回目かは想像にお任せします)ここまで健康に来れたことに感謝です。

結メール№281

いよいよ4月に入りました。このところ、大阪で新型コロナウイルスの感染が再拡大してきています。
お互いに気を緩めないようにしましょう。

<結情報> 4月のお知らせ

①結通信48号を作成中!
沢山の会員の皆様のご協力のおかげでとても充実した内容になりました。
4月中旬にはお手元に届けることができると思います。お楽しみに!

②結サロンの報告
久しぶりに結サロンを3月29日(月)箕面市民・文化センター4階会議室で行いました。
女性差別や人種差別の問題、同性婚のことなど、私たちが気付きにくい差別意識について話を深めることができました。
次回については、一度外に出てみようということになりました。日程や場所について後日結メールでお知らせします。

③結物産より
*お待ちかねの田中果樹園の不知火(しらぬい)デコポンが4月中旬に入荷します。お楽しみに!
*菜の花プロジェクトみのおの野菜販売と同時に昨年とれた貴重なナタネ油や油カスも販売します。
また結物産も販売しています。

④その他の予定
*直子の何でも相談4月15日(木)13:30~  事前申し込みお願いします。
*手作りクラブ・いきいき整体は休止中。
*パソコン・スマホ教室

 4月28日(水)5月26日(水)6月23日(水)いずれも①午前10時半~②午後1時30分~ 2名ずつ
 かならず予約してください。

⑤結ルームで「すみっこバザー」開催中
今年はコロナ禍でバザーを開催できませんが、結ルームでは会員さん向けにバザー品を常時展示即売しています。
一度覗きにきてください。掘り出しものが見つかるかもしれません。
ただし、事務所入室の際は、必ずマスク着用、手の消毒を励行してください。


<会員情報>

①ここ茶ろんより
ここ茶ろんでは毎日の体操と日替わりのイベントの折り紙や朗読、コーラス、絵手紙、クレヨン画、ペン習字など行っています。
65歳以上の方で介護保険のサービスを受けておられない方が対象です。
詳しくは ここ茶ろん(072-724-8969)にお問い合わせください

②「歌ってきょうも元気!」4月は箕面小PTAコーラス有志の皆さんと一緒に歌いましょう!
春の歌を中心に、懐かしのフォークソングや流行歌も出てきます。
平日の朝9時~ 夕方は5時54分~ どちらも5分足らずの時間ですので、聞き逃さないようにしてくださいね。 

③「ゆる茶コンサート」のご案内
箕面ヴァイオリン大使横山亜美を招いてのヴァイオリン演奏とトークを予定しています。
3月に行いましたがとても好評でしたので、4月にも開催することになりました。
日 時:4月17日(土) ①午前11時~12時 ②午後1時半~3時 ③午後3時半~4時半 いずれも密を避けて5組ずつ
ただし、③はすでに満席となりました。
チャージ:1000円(投げ銭制)クーネロコ特製ケーキとドリンク付き
詳しくはクーネロコ 072-721-5491まで


④「エスペーロ能勢」の情報 http://espero-osaka.com/
今年1月27日に開店4周年を迎えたフェアトレードショップ「エスペーロ能勢」。
営業日:金~月 11時~17時 (ただし4月は10日から)
東能勢ののどかな春を味わってみませんか? ランチは予約制だそうです。
問い合わせ・予約:080-3764-7905(斎藤) 



●牧野直子のホットニュース
https://www.minoh.net/machibako/mj/mj2104.pdf
このたび、北摂6市の市民活動センターが行った「北摂NPOソーシャルビジネス支援のための緊急補助金プロジェクト」でタッキー816応援団が表彰され、10万円の補助金をいただきました。

ラジオ番組「歌ってきょうも元気!」は歌のラジオ体操として平日の毎日、みのおエフエムで放送しています。一人暮らしの高齢者の方にとっては声を出して歌うことは健康上大変効果があると思っています。ラジオでなくても今はスマホで全国、いや世界中に配信できます。

今回私たちの活動が評価されたことはタッキー816応援団の団長としてとても嬉しいかぎりです。結みのおの皆様にも一度ぜひ聴いていただきたいです。https://fm.minoh.net/

まちの情報箱1

まちの情報箱2




結メール№280

いよいよ3月に入りました。コロナ感染拡大の勢いは落ちていますが、まだまだ予断は許しません。
お互いに 気をつけながら毎日を大事に過ごしましょう。

<結情報> 3月のお知らせ

①書面総会へのご協力ありがとうございました
沢山の方から返信ハガキをいただき、新年度への力をいただきました。
2月の役員会で、あらたな役員の三宅さんや会計監査の山内さん、中尾さんを迎えて議案の報告、新年度の計画などについて話合いました。4月10日発行の結通信48号でその報告をさせていただきます。

②結サロンのご案内
久しぶりに結サロンを次のように行います。ぜひご参加ください。
日 時:3月29日(月)午後1時半~3時半
場 所:箕面文化・交流センター(箕面駅前サンプラザ1号館 4階会議室②)
参加費:無料

内容は持ち寄り記事の残り分、女性差別記事、女性登用、別姓等と大坂なおみさんの寄稿文です。
前回参加されていない方も大歓迎です。

③結物産より
*田中果樹園のスイートスプリング(はっさくとみかんのかけ合わせ)Sサイズ。1個80円
 四国の土佐文旦は残りわずかです。
*石巻市の丸平かつおぶしの花かつお「希望」は、東日本大震災で被災、その後支援の意味で注文し、10年目をむかえます。 とても美味しい花かつおです。1袋450円
そのほかにも三陸海岸で採れる出し昆布やひじきなど海産物もあります。ぜひ一度お試しください。

④その他の予定
*直子の何でも相談3月8日(月)13:30~  事前申し込みお願いします。
*手作りクラブ・いきいき整体は休止中
*パソコン・スマホ教室 もお休みします


⑤ゆずってください・ゆずりますコーナー
ハンデイータイプの掃除機を譲ってください。


<会員情報>

①ここ茶ろんより
ここ茶ろんでは市の委託事業として、運動機能向上教室と脳の若返り教室(認知症予防教室)をコロナ感染予防のため
広い場所を借りて通年行っています。
65歳以上の方で介護保険のサービスを受けておられない方なら無料で参加して頂けます。
詳しくは ここ茶ろん(072-724-8969)にお問い合わせください。

②高齢者のお持ち帰りお弁当「もみじ500」 期間は3月31日まで
みのお見守りシステム「よりそい隊」に賛同している箕面市内のお店36店舗が参加。
対象は65才以上の箕面市民
ワンコインで美味しいお弁当をゲットできます。
https://www.sankei.com/west/news/210208/wst2102080026-n1.html
詳しくは箕面社会福祉協議会 地域福祉推進課 072-749-1575にお問い合わせください。

もみじ500


③カフェ&スペース「クーネロコ」のご案内
結コンサートに出演していただいた横山亜美さんを招いてのヴァイオリン演奏とトークを予定しています。
日 時:3月27日(土) ①午前11時~12時 ②午後1時半~3時 いずれも密を避けて5組ずつ10名 
カフェタイムを亜美さんとともに過ごしましょう 詳しくはクーネロコ072-721-5491 または並河090-5042-9562まで

④タッキー816応援団からのお知らせ「春を歌おう!」
朝9時からと夕方5時54分からの一日2回(土日を除く)放送している「歌ってきょうも元気!」2月はアンサンブルグループOriotoさんが担当、春の歌を沢山歌いましょう。
また3月22日(月)~26日(金)①12:05~12:20 ②17:30~17:45 ラジオ歌の講座「春を歌おう!」で宮武みどりさんの解説付きで、毎日春の歌を歌います。ステイホームの中でもしっかり声を出しましょう!

結メール№279

2回目の緊急事態宣言がさらに1か月延長されました。ステイホームが長くなりますが、いかがお過ごしでしょうか?

<結情報>2月のお知らせ

①結みのおの総会は今年は書面総会とさせていただきます
まもなく、皆様のお手元に議案書をお届けします。内容を御覧いただき、賛否をご記入の上、ご意見やご感想、ご提案もいただけると嬉しいです。
昨年のように皆様と1年ぶりにお顔を合わせられる日を楽しみにしていましたが、残念でなりません。
こんなときだからこそできる交流を考えていきたいと思っています。

②事務所兼結ルームは月・火・木・金の午前10時~16時 開けています
昨年はコロナのためにバザーはできませんでしたが、バザー用品などを会員の方から沢山いただいています。それらを展示しましたのでぜひお手にとってごらんください。
また一部委託販売もしています。
結物産の「ぷるんぷあん」や被災地の海産物も置いています。東日本大震災から今年で10年。海産物を通して現地に思いを馳せたいと思います。
結文庫もぜひご利用ください。 会員の方から寄贈されたものも沢山あります。
入室の際のマスクの着用、手洗い・消毒、うがいの励行をお願いします。
ただし、長時間の滞在はご遠慮ください。

③スイートスプリングと文旦
*田中果樹園のスイートスプリング。今年は特にジューシーで美味しいと好評です。1個100円
*高知県宿毛市の森下農園の文旦も入荷しています。1個250円 大きいです。

④譲ってくださいコーナー
足踏みミシン(古くてもかまいません)


<会員情報>

①ここ茶ろんより
ここ茶ろんでは、感染対策をしながら、ゆっくりんぐ体操や指ヨガなど様々な介護予防の取り組みを行っています。
詳しくは ここ茶ろん(072-724-8969)にお問い合わせください。

②ラジオでお口の体操
コロナ禍の中でステイホームの期間が長くなり、どうしても声を出す機会が減ります。
歯科衛生士・音楽療法士などによる「歌って笑ってお口の体操」をタッキー816みのおエフエムで放送しています。
日 時:毎週火曜日午前10:45~11:00 <再放送>同日16時10分~ 19時25分~ 翌朝7時5分~
また土日を除く毎日、朝9時~、17:54~の2回、歌のラジオ体操「歌ってきょうも元気!」で一日1曲づつ、お馴染みの歌を歌います。
なお、2月の協力団体は「チーム銀河鉄道」さんです。「小さな木の実」や「春よこい」などを歌います。ラジオを聴きながら一緒に歌いましょう!

③高齢者のお持ち帰りお弁当「もみじ500」
みのお見守りシステム「よりそい隊」に賛同している箕面市内のお店36店舗が参加。
ワンコインで美味しいお弁当をゲットできます。期間は3月31日までです。
結事務所にもパンフレットを置いています。

④箕面市議会、第1回定例議会(予算議会)が始まります
https://www.city.minoh.lg.jp/giji/kaigijyouhou-kekka/documents/r3-1kaikinittei.pdf

2月19日(金)午前10時から、市長の新年度予算編成方針演説などがあります。
またそれに対する各会派の代表質問が、3月4日、5日午前10時からあります。

⑤さよなら原発関西アクション
福島原発事故から10年。南海地震が近いといわれています。
福島での経験をもとに、原発、核燃料サイクルを見直すべき時です。
日 時:3月7日(日)午後1時開演 「講演 原発を止める責任」
講 師:樋口英明(元福井地裁裁判長)他
場 所:エルおおさか 大ホール(地下鉄天満橋駅歩3分)
参加費:前売り800円 当日1000円
主 催:さよなら原発 関西アクション実行委員会(連絡先:stop・ザ・もんじゅ 072-843-1904)


⑥林そよかさんが出演された録画があります
先日BSテレビ東京の番組で、林そよかさん作曲の交響曲をジャズピアニストの小川理子さんが演奏されていました。
そのDVD、ブルーレイが事務所にありますので、観たい方にお貸しします。
林そよかさん(作曲・ピアノ)は昨年の結コンサートにお姉さんのはるかさん(チェロ)と一緒に出演していただきました。
林はるかさんの交響曲

前のページ 次のページ