FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№135

あっという間に5月も半ばとなりました。春を飛び越えて一挙に夏になったようなこの頃ですが、お変わりありませんか?

●結情報
①雨の日の結バザー
5月11日(土)はあいにくの空模様でした。
オープンした午前10時半にはいったん雨が上がりましたが、お昼頃からまた降り出しました。
それでもたくさんの方が来てくださって、たくさんお買い上げいただきました。
今回はとくにお野菜が充実していました。
菜の花プロジェクトみのおで作っているスナップエンドウや葉付き玉ねぎ、神前農園の有機野菜も好評でした。
如意谷の川部さんの露地イチゴはいつも人気で、すぐに売り切れました。
結カフェも充実メニューで、ゆっくりとお買い物したり、楽しんでいただけたのではないでしょうか?
たくさんの方のご協力のおかげで、雨天のわりに収益もありました。ありがとうございました。

②綾部小旅行 参加申込み受付中!
日 時:6月21日(金)
集 合:メイプルホール前 午前8時30分 (午後6時ごろ帰着予定)
参加費:6000円
参加人数:40人(先着順ですので、お早めにお申込みください)
参加ご希望の方は 必ず参加申込書を提出してください(ファックス・電話でも受け付けます)

③晩カンの予約受け付け中
5月11日のバザーで登場した田中果樹園の晩カン。さっぱりとジューシーで、お買い得です。
一袋(3個程度)300円で販売します。
ご希望の方はメール・ファックス・お電話で結みのおまでご予約ください。
5月15日(水)に入荷しますので16日以降に取りにおいでください。

④宝塚ガーデンフィールズに行きませんか?

宝塚ファミリーランドの跡にできた宝塚ガーデンフィールズの英国風ガーデン「シーズンズ」が入場者数減少のため、廃園に追い込まれようとしているそうです。今署名運動が起こっています。
四季折々のお花を咲かせて今の季節が最高にきれいだそうです。
一度も行ったことがない方、一度一緒に行ってみませんか?実は私も一度も行っていないのです。(牧野)
日 時:5月21日(火) 午前10時半箕面駅集合
宝塚で早めの昼食をとり、その後、入園します。
入園料と昼食代、それに交通費を入れて、2,000円程度になります。
現地では、ガイドさんが園内を案内してくださいます。
申込みは、結みのおの事務所に5月17日(金)までにお願いします。
http://www.gardenfields.jp/garden/

⑤次回の手作りクラブご案内
5月22日(水) 午後1時30分から
教材は自由です。各自作りたいもの持参で、おしゃべりしながら作っています。
パッチワークに詳しい方がおられますので、教えてもらいながら作っている方もあります。
今回は「傘布からマイバッグや自転車かごカバー作り」の準備をしていますので、持ち物なしでの参加もOKです。
参加費:100円

⑥次回のクッキングクラブご案内
5月26日(日)午前10時から
メニューは未定ですが、前回ヘルシーランチが好評だったので、再度ここ茶ろんスタッフの三浦さんを講師にお願いしています。
参加費:1,000円+実費
エプロン持参
申込みは、結みのおまで


●箕面市・市民活動情報

①さくら会からのご案内

第14回「みんなで歌うコンサート」~さくら会&グリーンエコージョイントコンサート~
日 時:5月26日(日)午後2時~4時
会 場:西南公民館 講堂
ゲスト出演:松田淳一さん(バイオリン) 神崎典子さん(ピアノ)

昨年の結コンサートでのコンビで、好評だった「歌声サロン」をたっぷりお楽しみいただきます。
入場は無料です。ぜひお誘いあわせの上、おでかけください。
主 催:さくら会・グリーンエコー
共 催:箕面市教育委員会

お車でのご来場はご遠慮ください。
オレンジゆずるバスはこの日より、日曜・祝日限定バスが走ります。

④今年のピースフェスタ講演会 ご案内
「みのおピースフェスタ2013」で元沖縄県知事の大田昌秀さんを箕面にお招きし、「沖縄からみた平和憲法」と題して講演をしていただきます。
日 時:6月29日(土)午後2時~4時
会 場:箕面文化・交流センター8階大会議室
参加費:500円(高校生以下無料) 保育もあります。

「結みのおの団体会員である「みのおピースリボンの会」や「15%クラブ」、「ハチドリの会」も実行委員会に参加しています。
チラシや前売りチケットもそれぞれの団体が持っています。連絡は、結みのおまで。


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

①5月7日から3日間石巻・女川・南三陸へ行ってきました

1年半ぶりの石巻はあいにくの雨でした。翌日からはすっかりお天気が回復しましたが、今のまちの姿に逆に心は重たくなりました。女川、南三陸では、仮設住宅がならび、すっかり更地になったところにはまだまだ計画すらできていないようでした。
お伝えしたいことがあまりに多すぎて、ブログも何度も書き直し、立ち止まっては、「再度ログインしてください」となってしまい完成していません。機会があればぜひ報告会をさせていただきたいと思います。

FC2Ad