FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№134

●結情報

①もうすぐ結バザー

5月11日(土)はバザーの日 菜の花畑でとれた新鮮な無農薬野菜や田中果樹園の晩カンの他、掘り出しものがたくさん。今回はおもちゃや外国産木彫りボックスなど珍しいものの他、バッグも大小多数でます。
おなじみの結カフェでの手作りケーキもあります。午前10時半開店です。みなさまのご来店をお待ちしています。

②今年の結小旅行は京都府綾部市へ!~参加申込みチラシができました~
第11回結サロンでは、綾部市を知るためのビデオ上映と綾部発祥の大本(教)の歴史について興味深いお話を聴きました。
予想以上の方がご参加くださいました。早速申込みをされた方もおられます。http://www.city.ayabe.kyoto.jp/
日 時:6月21日(金)
集 合:メイプルホール前 午前8時30分 (午後6時ごろ帰着予定)
参加費:6000円
参加人数:40人(先着順)
参加ご希望の方は 参加申込書を提出してください(ファックス・電話でも受け付けます)


③晩カンの予約受け付けます

田中果樹園の「不知火(でこぽん)」は今年も大変好評でした。
5月11日のバザーで登場する晩カン。5月15日に大量入荷します。
ご希望の方は今から予約を受け付けます。
一袋(5個程度)300円で販売します。
ご希望の方はメール・ファックス・お電話で結みのおまでご予約ください。


●箕面市・市民活動情報

①箕面市議会の議会改革検討会始まる

全国的に地方議会で議会改革の機運が高まっています。
箕面市議会でも4月より、議会改革検討会がスタートしました。
次の検討会は、5月9日(木)10時~市役所3階委員会室で行なわれます。
これまでは非公開での議論でしたが、やっと公開されるようになりました。どなたでも傍聴できます。
ぜひ、どんな議論が交わされているのか傍聴してみませんか?

②新たな教育委員会スタート

3月の議会で公募によるあらたな教育委員が決定、定員が5名から6名となり、そのうち4名は女性の教育委員さんが誕生しました。
http://www.city.minoh.lg.jp/edupolicy/iinkaikousei090401.html

新メンバーによる初めての教育委員会議が4月22日(月)午後に開催されました。
定例の議会が毎月第4月曜日午後に開催されるようです。会議は傍聴できますので、詳しくは教育委員会にお尋ねください。
これまでとはかなり違った教育委員会議となることでしょう。
箕面市のホームページに次期会議日程が近々アップされますのでご覧下さい。
http://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/kaigikaisai/home.html

③さくら会からのご案内
第14回「みんなで歌うコンサート」~さくら会&グリーンエコージョイントコンサート~
日 時:5月26日(日)午後2時~4時
会 場:西南公民館 講堂
ゲスト出演:松田淳一さん(バイオリン) 神崎典子さん(ピアノ)

昨年の結コンサートでのコンビで、好評だった「歌声サロン」をたっぷりお楽しみいただきます。
なお、さくら会は、「さくら」「野バラ」「みかんの花咲く丘」など花にちなんだ歌5曲のほか、グリーンエコーさんとの合同演奏で、「花は咲く」を歌います。
入場は無料です。ぜひお誘いあわせの上、おでかけください。
主 催:さくら会・グリーンエコー
共 催:箕面市教育委員会

お車でのご来場はご遠慮ください。
オレンジゆずるバスはこの日より、日曜・祝日限定バスが走ります。

④今年のピースフェスタは大田元沖縄県知事の講演会 
「みのおピースフェスタ2013」で元沖縄県知事の大田昌秀さんを箕面にお招きし、「沖縄からみた平和憲法」と題して講演をしていただきます。
日 時:6月29日(土)午後2時~4時
会 場:箕面文化・交流センター8階大会議室
参加費:500円(高校生以下無料) 保育もあります

「結みのおの団体会員である「みのおピースリボンの会」や「15%クラブ」、「ハチドリの会」も実行委員会に参加しています。
チラシや前売りチケットもそれぞれの団体が持っています。連絡は、結みのおまで。


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
①憲法記念日の5月3日、「憲法より大切な日米地位協定」という本を読み、ショックをうけました
今の日本にとって憲法を変えることより、この日米地位協定を変えることの方がもっと問題にされるべきだと思いました。
ぜひ、一度手にとって読んでみてください。

②5月7日から石巻・女川・南三陸へ

一昨年秋に仙台・石巻に行ってから2度目の訪問です。今回は南三陸まで足をのばします。
石巻市では、結物産で扱っているかつおぶし「希望」の発売元「丸平かつおぶし」店を訪ねる予定です。
またラジオ石巻も訪ねてみようと思います。

FC2Ad