FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№132

箕面市内は、桜やユキヤナギ、モクレンなど花盛りです。今年は桜も一挙に咲きそろいました。
市内を散策して花やみどりあふれるまちなみを楽しんでいただきたいです。
ただ、明日、明後日の週末はお天気が荒れそうですので心配です。
様々なイベントも影響を受けそうです。

●結情報

4月1日(月)のスペシャル結カフェの日は、ちょうどお花見日和。事務所を起点に芦原公園周辺をウォーキングし、花が咲きそろった菜の花畑も眺めながら事務所に戻って、手作りの黒糖蒸ケーキ、おいしくいただきながらお茶しました。

①結カフェ in 修道院 「音楽で心も体も元気に!」
箕面3丁目の被昇天修道会の修道院で、3回目の結カフェを予定しています。
お近くの方、お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
日 時:4月25日(木)午後1時半~3時
場 所:被昇天修道会本部修道院 研修室
参加費:会員300円 会員外400円 (お茶菓子つき)
内 容:橋野豊子さんのピアノ演奏・牧野直子の歌唱指導など

なお橋野さん、牧野ともに箕面3丁目の会員です。
参加申込みは、4月22日(月)までにお願いします。

②第11回手作りクラブ

日 時:4月24日(水) 午後1時半~
場 所:結みのお
自由教材 おしゃべりしながらの手仕事に参加者が増えています。あなたもいかが?


③第8回クッキングクラブ「ヘルシーランチその2」

好評につき、再度、三浦さんを講師にヘルシーメニューにチャレンジしてもらうことになりました。
日 時:4月28日(日)午前10時~
場 所:結みのお
講 師:三浦真喜子さん(ここ茶ろんのスタッフ)
参加費:1000円+材料費
参加申込みは、結事務所 まで


④5月のバザーにご協力を!
5月11日(土)にバザー&フリーマーケットに向けて、ご提供いただけるものが徐々に集まり始めています。
今回も収益の一部を、「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」にカンパします。
お家で眠っているものをぜひこの機会にご提供ください。

⑤結カフェのお休み
4月8日(月)午後1時半からは役員会です。
その間は結ルームは会議に使いますので、結カフェはお休みとさせていただきます。

⑥結物産入荷しました

お待ちかねの人気菓子「かりんこ」(一袋220円)や干ししいたけ、トマトソースなどが入りました。


●箕面市・市民活動情報

①第2回菜の花まつり in 西小路~菜の花畑で会いましょう~

 日 時:4月6日(土) 午後1時半~3時 (雨天中止)
 場 所:西小路3丁目の菜の花畑
 内 容:民謡サークル「どっこい」演奏、菜の花コーラス、畑で採れたナタネ油を使ってのポップコーン試食など
 主 催:菜の花プロジェクトみのお 


いよいよ明日に迫った菜の花まつりですが、お天気が心配です。
今、芦原公園の桜とユキヤナギをバックに、菜の花もほぼ満開で最高の風景です。
多くの方が記念写真を撮りにこられています。
天気予報では風雨が強まりそうで、桜もかなり散ってしまうでしょう。
きょうが最高の風景になるかもしれません。ぜひお散歩がてら、ごらんいただければと思います。
なお、あすの午前10時に最終決定を行います。
問合せは、072-722-9914 結みのお内菜の花プロジェクトみのお まで

②タッキー816の番組紹介
毎週第2週目の日曜日、午後2時~3時半のタッキースペシャルでは 「ふらっとちゃっと」という阪大の環境・エネルギー工学を学んでいる学生グループが企画している番組があります。 前回は原子力エネルギーについて、とてもわかりやすく語られていました。ぜひ一度お聴きください。次は4月14日(日)です。翌日4月15日(月)夜8時から再放送されます。
ぜひリスナーの意見を聴きたいとのことです。
なおもみじだより4月号に番組表が掲載されています。
タッキー816応援団が行った子どもたちによる被災地応援メッセージも引き続き、放送されています。


●震災・原発関係情報


①ノーモアヒバクシャ関西のつどい

日 時:2013年4月21日(日) 10時10分開場
場 所:エルおおさか大ホール
主 催:とめよう「もんじゅ」関西連絡会
連絡先:ストップ・ザ・もんじゅ
tel:072-843-1904 fax:072-843-6807

Email:stopthemonju@sannet.ne.jp
http://homepage3.nifty.com/skroba/130421ver1.pdf


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
箕面の桜や菜の花畑の写真をアップしています。

FC2Ad