FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№268

いよいよ梅雨に入り、うっとおしい日が続きますが、お元気でしょうか?

●結情報

①事務所は6月いっぱいは月・木(午後1時~4時)のみ開けています
7月以降どうするかは決まり次第、お知らせします。

②コミュニティFM「タッキー816」で「結みのお」の紹介をします
放送は「みのおナウ」(5分間)という番組です。あっという間ですが、箕面市民でなくてもスマホでどこでも聴けます。
6月15日(月)①午前10:45 ②16:10 ③19:25 ④翌朝 7:05 と再放送を含め4回放送されますので、ぜひ一度お聴きください。
タッキー816のホームページのトップページの「いますぐ聴く」というところをクリックするとすぐ聴けます。https://fm.minoh.net/
牧野直子が「結みのお」を立ち上げた思いを語っています。

③あなたの声をお聞かせください
結通信45号に同封したはがきにいっぱいの思いを書いて送ってくださった皆様、ありがとうございました。この自粛生活の中で気づかれたことや実行していることなど、なかにははがきに書ききれずに封書で送ってくださった方もおられます。一応6月末締め切りにしていますが、いつでも結構ですので、ぜひあなたの声をお聞かせください。コロナ騒動の中で、離れていても会員同士コミュニケーションがとれるようにするための方法を模索しています。

④ゆずります・ゆずってくださいコーナー
キーボード(鍵盤楽器)を探しておられる方がおられます。持っているけれどもう使わないという方がおられたら譲っていただけませんか?
梅酒や果実酒などを漬ける時期です。ガラスの瓶が事務所にあります。ほしい方はご連絡ください。


●会員情報

①野菜販売のご案内 (団体会員 「菜の花プロジェクトみのお」より)
菜の花プロジェクトみのおではナタネを栽培するだけでなく、無農薬野菜を作って販売しています。朝取りの新鮮な野菜が100円で買えると毎回楽しみに買いに来られる方が増えています。無人販売方式で月・木の12時から事務所前のガレージで販売しています。雨の日もあります。

②6月議会の案内
箕面市議会6月議会では、新型コロナウィルスに関する箕面市独自策の予算や新たな都市計画道路網についての議論などが行われました。YouTube配信されていますので、ごらんください。とくに6月8日の建水常任委員会では都市計画道路に対する住民反対運動を受けて様々なやりとりがありました。

また6月11日には、議員定数・報酬検討特別委員会が開催され、「維新の会」は議員定数を23人から19人に削減、報酬も2割減を提案、5時間を超える議論となりました。議会改革検討委員会というところで議論されていた最中で、維新はそこで主張してきた削減案を変えて提案してきたそうです。継続審議となりました。夏には箕面市議選があります。
https://www.city.minoh.lg.jp/gikai/douga/r2-02teireikai.html

③都市計画審議会(6月12日)オンラインで開催
箕面市内の4つのエリアのうち、住民の反対が多い第2エリア(箕面池田線と萱野東西線をつなぐ道路案)の検討を一旦中断し、他の3つのエリアについての審議をすすめることになりました。箕面市議会建水常任委員会ではこの道路計画については「白紙撤回」という方向で一致していたのですが、それがトーンダウンした格好です。この先の議論をしっかりと見届ける必要があります。

④杉林岳君のコンサート案内
会員の杉林貴子さんからの案内です。コロナ感染拡大防止のためにライブコンサートが次々と中止や延期に追い込まれています。
そんな中で、何とか可能なコンサートを模索しつつ、ウィーンから帰国中の杉林岳君のピアノリサイタルが次のように決まりました。
日時:8月23日(日)①PM2時~  ②PM6時~ ①②とも限定80席
会場:ムラマツリサイタルホール新大阪 
チケット:各2000円 

演奏曲目はモーツァルト、ベートーベンのピアノソナタ、シューベルトのピアノ曲などです。色々な制限のある中での演奏会の開催はご苦労が多いことでしょう・
「結みのお」も応援しています。事務所にチラシ、チケットをお預かりするつもりです。ぜひご予約ください。
杉林岳さんのコンサート