FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№266

人との交流が絶たれてつらいですが、ぜひこの機会に今しかできないことをして時が過ぎるのを待ちましょう!

●結情報

①「菜の花プロジェクトみのお」の無人野菜販売、好評です!
http://nanohana-minoh.com/

月・木の正午から野菜がなくなるまで西小路3丁目の事務所のガレージの一角で行います。代金は柱にくくりつけたコイン箱に入れてください。一袋100円~150円が中心ですので小銭をご用意ください。
新鮮は採りたての無農薬野菜です。
健康なお野菜をしっかりとって免疫力をつけましょう!

無人野菜販売


②手作りマスクまだあります
http://yuiminoh.blog70.fc2.com/
マスクは1枚200円で会員の皆様に販売しています。
事務所は閉所していますので、ご希望の方は、お電話ではなくメール、ファックスで希望枚数とお名前を明記し、ご連絡ください。
ただしお一人2枚までとさせていただきます。郵送あるいはお届けします。代金は後日、落ち着いてからで結構です。
ただし、少し時間がかかるかもしれません。
衛生面には十分気を付けて作っていますが、念のためにアイロンを当ててからご使用いただけるとありがたいです。


●会員情報 ・その他情報

①新型コロナウイルス関連情報
箕面市でも緊急事態宣言発令後、対策本部が立ち上がりました。
新型コロナウイルスに関するお問い合わせは072-724-5000(平日9時~17時)まで。また聴覚障害者用ファックス番号は072-724-6376 です。
https://www.city.minoh.lg.jp/bousai/20200228.html

②タッキー816からのお知らせ
その1 箕面テイクアウトごはん
箕面市内の店舗のテイクアウトについての情報をタッキー816のホームページに掲載しています。
またその紹介を番組の中で毎日放送しています。
https://fm.minoh.net/tackey/takeout/

その2 29日(水)特別番組でK&Kコンビの演奏が流れます!
昨年の総会のときに出演してくれたK&K(門間英徳君 葛野智宣君)の曲が4/29祝日・水曜日13:10~14:00の番組の中で、紹介されます(概ね13:30ごろから)
再放送は当日18:10~19:00。22:00~22:50です。よかったらぜひ聴いてください。

その3「植田洋子のTea for Two」
結みのおの会員であるタッキー816のパーソナリティの植田洋子さんの番組です。
4月29日(水)午後3時からの番組では箕面市在住のヴァイオリニスト、横山亜美さんと彼女のお姉さんでイタリアのクレモナ在住の横山令奈さんも現地からZoomというネットを通しての三人でのやりとりを放送することになったそうです。
先日テレビや新聞 で、令奈さんがコロナの患者さんや医療従事者の要請にこたえて病院の屋上でヴァイオリンを演奏する感動的なシーンを御覧になった方も多いかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=YiCjyP1EZqk
また人の気配が消えたクレモナの鐘楼で、アベマリアを演奏する彼女の姿がYouTubeにアップされていました。

植田洋子さんからぜひこの番組にメッセージをお寄せくださいとのことです。
なお、再放送は同日午後9時から、またその週末の日曜日の午後5時からです。
https://fm.minoh.net/program/tft/

③箕面市議会情報
4月27日(月)臨時議会が開催され、大阪府の休業支援金についての議案が全会一致で可決、2億1千万円が
中小企業事業者に支援金として支給されることになりました。
その様子が動画配信されていますのでごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=i9FCtQlg91U
また、市長や議員報酬の2割カットなども決まりました。
各自治体では独自の支援策が検討されています。一人10万円の定額給付金も待ったなしの現場ではとりあえず自治体が立て替えて給付するところもあるようです。

④テレビ番組情報
4月28日(火)夜10時からEテレで「細川ガラシャ」についての番組があるそうです。会員さんからの情報です。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-04-28&ch=31&eid=22971&f=2531



●直子のホットニュース

結みのおでは自粛要請の中で会員の皆さんがどうしておられるか気がかりで、何人かで手分けして直接電話でお聴きしています。とくにお一人暮らしの方や高齢世帯の方を中心にお電話しています。久しぶりにお電話でお話していると「元気が出ました!」「嬉しいです!」というお声をよく聴きます。

また最近は在宅の高齢者を狙った巧妙な詐欺も増えているそうで、お電話したときに「この電話は録音されますのでご了承ください」というアナウンスが入る場合があります。これは詐欺の防止に役立つと思いました。不安定な精神状態のときは特にひっかからないように気を付けましょう!