FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№265

新型コロナウイルス感染は日ごとに増え、ついに緊急事態宣言が発令され、外出規制の中での生活が続きます。
会員の皆様、お一人お一人どうしておられるでしょうか?自粛生活が長くなることにより様々な問題も出てきています。

●結情報

➀5月14日(水)に予定していた結サロンは延期します
「細川ガラシャ夫人上・下」(三浦綾子著)をテーマにした次回の結サロンですが、再度延期します。開催のめどがたったら結メールでお知らせします。
外出できないこの機会に長編小説にチャレンジしてみませんか?

②菜の花プロジェクトみのおより ~無人の野菜販売始めました~
月・木の正午から野菜がなくなるまで事務所のガレージの一角で行います。代金箱を設置しますので、そこに入れてください。
一袋100円~150円が中心ですので小銭をご用意ください。
新鮮は採りたての無農薬野菜です。健康なお野菜をしっかりとって免疫力をつけましょう!

③手作りマスク販売
会員有志で事務所にあったハンカチ用白布や晒布を活用して作りました。マスクは1枚200円で会員の皆様に販売しています。
事務所は閉所していますので、ご希望の方は、お電話ではなくメール、ファックスで希望枚数とお名前を明記し、ご連絡ください。
ただしお一人2枚までとさせていただきます。郵送あるいはお届けします。代金は後日、落ち着いてからで結構です。
ただし、少し時間がかかるかもしれません。
衛生面には十分気を付けて作っていますが、念のためにアイロンを当ててからご使用いただけるとありがたいです。

結みのお手作りマスク

④結通信45号の発行 を遅らせます
総会の報告や助け合い活動についての特集を組んだ結通信45号は4月末に発行する予定でしたが、残念ながら発行はかなり遅れそうです。どうぞご容赦ください。
その代わりにできるだけまめにこの結メールを配信したいと思います。メールにお返事いただければなおありがたいです。


●会員情報 ・その他情報

①新型コロナウイルス関連情報
箕面市内でも感染が拡がっています。4月18日現在26名の方が感染されているそうです。だんだん身近に迫ってきているのを感じます。
https://covid19-osaka.info/
また、結会員の中西とも子議員がホームページのビデオ通信で、毎日コロナに関する情報を配信しておられますので紹介します。
http://www.nakanishi-tomoko.com/

②社協の取り組み
新型コロナウイルス感染症の影響で生活が困難になった方への貸付制度です。
相談支援課 生活福祉資金担当 TEL:072-749-1575 FAX:072-727-3590
メール:soudan@minoh-syakyo.or.jp
http://www.minoh-syakyo.or.jp/consult_loan
みなさんのご存じの有益な情報があれば、ご連絡ください。

②パブリックコメント募集期間の延長
*都市計画道路網に関するパブリックコメント(北急延伸に伴って新設される道路計画を策定中)は締め切りが4月13日(月)でした。
箕面萱野新駅から閑静な住宅地であるさくら並木通りを分断して池田方面へ走る16m道路。箕面のまちの姿を大きく変えることになる計画です。
本来なら、内容についての説明会が開催されてから市民意見を求めるべきですが、コロナウィルス騒動で説明会が中止された中でのパブリックコメントです。
このような大事な計画については説明会を開催できる状況になってからパブリックコメントをとるべきではないか?そのような声が沢山寄せられた結果、6月に説明会を開催、6月末までにパブリックコメント締め切りを遅らせたそうです。
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/pubkome.html
詳しくは箕面市みどりまちづくり部まちづくり政策室(072-724-6810)にお問合せ下さい。


●直子のホットニュース

私は「だれもが生き生き暮らせるまちを!」を目標に、地域のコミセンでのヨーガ教室チェアビクスサークルを育ててきました。
ヨーガは20年以上、チェアビクスという椅子体操は15年くらいでしょうか。今は活動が休止していますが、そこで教わったことを今自分一人で家でやっています。
また結みのおの中での「生き生き整体教室」で教わったこともその一部を取り入れてやっています。また「肩甲骨を動かして健康になろう♪」「かかとをトントントン♪」などという歌を勝手に作っては毎日歌いながら、やっています。毎日毎日意識して体を動かさないと体力は日ごとに衰えていきます。皆さんはどうして過ごしておられますか?

タッキーのYouTubeでボディケアインストラクターの中川弘佳さんによるラジオ体操は取り組みやすいです。タッキーYouTubeで検索してみてください。
また、会員さんの情報で「能勢のオノマトペ体操」というのもFacebookで紹介されています。
皆さんも何か役立つ情報をお持ちでしたら教えてください。
またタッキー816の「みのおナウ」(10分間)で「今すぐできる健康ラジオ」という番組が始まっています。
箕面市の保健師さん、栄養士さん、理学療法士さんなどのプロの方々のアドバイスが聴けます。5月6日まで続きます。スマホでもすぐに聴けます。
月~金①10:45~ ②16:10~ ③19:25~ / 土①11:05~ ②15:15~ ③18:05~
https://fm.minoh.net/tackey/kenkouradio/

いつの日か、この経験を結通信に掲載できる穏やかな日が戻ってきますようにと祈らずにはおれません。