FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№263

●結情報 <4月の予定>

①年会費納入の御礼
このたびは総会欠席者の皆様には総会報告と合わせて振込用紙を同封しましたが、多くの会員の方々からお振込みや事務所に持参していただき、ありがとうございました。
「結みのお」の会計の窮状を察して早速に行動を起こしてくださる会員の皆様のお気持ちに応える活動をしていきたいと改めて思いました。

②マスク作りに協力してくださる方募集中!
今、結みのおでは事務所に眠っていた白布を使って、マスク作りに取り組んでいます。ご自分で作れるように型紙などをセットしたキット(1セット100円)を用意しましたが、さらにそれをご自宅に持ち帰り、仕上げていただける協力者を募集しています。作り方は簡単ですが、衛生面に気を付けながら作業をしていただく必要があります。ご協力いただける方はご連絡ください。
また完成したマスクは200円程度で販売する予定です。

②第33回結サロン延期のお知らせ
次回の結サロンは4月1日(水)の予定でしたが、次のように延期させていただきます。
日 時:5月13日(水)13:30~15:30
場 所:結みのお1階
参加費:300円(お茶菓子付き)
三浦綾子著「細川ガラシャ夫人

(上・下)」を予定していますが、外出自粛の今、じっくりお目通しいただけるとうれしいです。

③4月の物産案内
森下農園さん(高知県宿毛市)の文旦はとても美味しいと大好評です。再注文しました。
3月26日に到着しました。

④事務所は開けています
事務所開所日は月・火・木・金の週4日 時間は午前10時~午後4時です。お問合せもその時間内にお願いします。
来所されるときは、必ずマスク着用し、手洗いか消毒(事務所前に置いています)をしてからドアを開けて入室してください。
なお熱のある方は入室をご遠慮ください。

⑤4月のその他の予定
*直子の何でも相談 4月13日(月) 13:30~
*パソコン・スマホ・タブレット教室は4月はお休みします。ただし、お急ぎの場合はお問合せください。
*生き生き整体教室
 4月11日(土)午前10時半~ 中央生涯学習センター(茶室) 参加費:500円
*手作りクラブ
 4月15日(水)13:30~ 参加費100円
生き生き整体教室以外は、結みのおで行います。お申込み、お問合せは結みのお(072-722-9914)まで

⑥5月のバザーは秋に延期します
ゴールデンウィーク明けの5月9日(土)に春のバザーを予定していましたが、秋に延期させていただきます。


●会員情報 

①新型コロナウイルス情報
箕面市内で3月25日までに4名のコロナウイルス感染者が出ています。25日に感染された方は
80才の男性の方だそうです。
https://www.city.minoh.lg.jp/bousai/20200228.html
またIPS細胞の研究者、山中伸也教授がブログでコロナウイルスに関する情報を配信しておられますが、大変わかりやすいのでご紹介します。
https://www.covid19-yamanaka.com
コロナウィルスは長期戦のようです。外出は控えると同時に、一方では体力が落ちないよう、散歩などで心身をリフレッシュしましょう。
山中伸弥ホームページ

②ここ茶ろん情報
ここ茶ろんの活動はコロナウイルス感染拡大を踏まえて予防のために3月いっぱい休止していましたが、4月から様子をみながら一部再開の予定です。
お問合せは ここ茶ろん(072-724-8969)まで

③箕面市地域公共交通活性化協議会 開催予定 
日 時:3月30日(月)15:00~
場 所:箕面市役所2階 特別会議室

これからの箕面市内の交通網についての話し合われます。どなたでも傍聴できます。
https://www.city.minoh.lg.jp/shisei/shingikai/kaisaiyotei/index.html

④パブリックコメント募集中
現在、箕面市では2つのパブリックコメント(市民意見)募集中です。
*校区見直しに関するもの(船場地区に小学校を新設するに伴って全小学校区を見直す)締め切り:4月10日(金)
https://www.city.minoh.lg.jp/edupolicy/kouku/public_com.html

*都市計画道路網に関するもの(北急延伸に伴って新設される道路計画を策定中)締め切り:4月13日(月
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/pubkome.html
どちらも事務所に資料を置いていますので、ご覧ください。10年後の計画ですが、決めるのは今です。
小学校区は通学だけでなく、地域コミュニティの問題でもあります。

⑤「第3回菜の花まつり in 滝道 2020」
日 時:4月11日(土)13:00~15:00 雨天中止
場 所: 滝道ふれあい広場(温泉町1の1)(滝道登ってすぐ)
内 容:菜の花を愛でながら 野間耕平さんのアコーディオン演奏や歌 
この機会に青空の下で「朧月夜」など春の歌を一緒に歌いましょう!
主 催:菜の花プロジェクトみのお 090-2010-9771(牧野)



●直子のホットニュース

森友学園問題で自殺に追い込まれた近畿財務局職員の遺族の方から本人の手記が公開されました。(週刊文春3月26日号)
再度、佐川氏の国会証人喚問を求める署名がどっと集まっているようです。再度、その署名を集めて 豊中市議の木村真事務所に送ろうかと思います。ご協力いただける方はよろしくお願いします。なお週刊文春は事務所に置いていますのでご覧ください。