fc2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№262

新型コロナウイルス肺炎が日本国内で拡がり、箕面市でも市主催のイベントなどの中止・延期が次々と決まりました。
このような状況を踏まえて、「結みのお」でも中止や延期を決めたものがあります。また現時点では判断できませんが、今後の状況をみて対応を考えていきます。

●結情報 <3月の予定>

①第12回総会&交流会が無事終わりました
おかげさまで2月15日(土)、無事総会&交流会が盛会のうちに終わりました。交流会では助け合いアンケートをとっかかりに、会員同士活発な意見交流ができました。
当日欠席の方には総会報告がまもなくお手元に届くと思いますので、ぜひアンケートにご協力いただくとともに、今年度の会費がまだの方には振込用紙を同封していますのでよろしくお願いします。今年はかなり厳しい財政状況ですのでバザーや物産で活動資金を捻出しようと思います。ご協力いただければありがたいです。

結みのお総会での牧野代表

②第33回結サロンは延期します
次回の結サロンは 3月4日(水)の予定でしたが、延期させていただきます。今のコロナウイルスの感染状況をみて次回を決めたいと思います。
三浦綾子著「細川ガラシャ夫人上下」を予定していますが、その間にお目通しいただけるとうれしいです。 一緒に歴史に思いを馳せましょう。

③3月の物産案内
田中果樹園(鹿児島県出水市)のスイートスプリング、甘くてジューシーと好評で再度追加発注、2月27日に入荷します。小粒ですが、美味しいです。
森下農園さん(高知県宿毛市)の文旦もさっぱりとして美味しいと好評で完売しました。こちらも再注文しました。3月2日には到着の予定です。

④事務所は開けています
事務所開所日は月・火・木・金の週4日 時間は午前10時~午後4時です。お問合せもその時間内にお願いします。
その他、パソコン・スマホ教室や生き生き整体、手作りクラブも、実施についてはあらためて次回のメールでご案内します。


●会員情報  

①ここ茶ろん情報
ここ茶ろんの活動も2月25日からしばらく休止することになりました。80代、90代の利用者さんが多いので慎重な対応が求められます。また再開が決まったらお知らせします。

②箕面市関連の中止となったイベントや講習会など 
箕面市が主催する森町マラソンや春の子どもフェスティバル、健診や市の講座やコンサートなどすべて中止・延期となりました。
https://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/bousai/event_tyushi.html

③3月議会は予算議会 (議会の日程 https://www.city.minoh.lg.jp/giji/kaigijyouhou-kekka/documents/r2-1nittei.pdf
3月議会は市長の施政方針演説に始まり、各会派の代表質問があります。
今年度は市長も市議も夏に改選となりますので、これが今期最後の施政方針演説と代表質問です。
代表質問は3月4日、5日の2日間です。
https://www.city.minoh.lg.jp/giji/kaigijyouhou-kekka/documents/r2-1daihyoushitsumon.pdf
なお、これらはYouTubeで配信されますので、傍聴しなくてもネットで見ることができます。
また議案書はネットで公開されています。
https://www.city.minoh.lg.jp/housei/gian/documents/2-1gian.pdf

④「中村哲さんを偲んで 西谷文和さんと語ろう」延期のお知らせ
2月29日(土)に予定されていましたが、急遽5月10日(日)に延期となりました。
主催:みのお9条の会 090-3895-1840(黒田)

その他のイベントや集会については、直接主催者にお問い合わせください。
では、どうかみなさんもできるだけ不要な外出は避けて、体調管理に気を付けてください。