FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№187

猛烈な暑さが日本列島を襲っています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

●結情報

①署名活動へのご協力ありがとうございました
戦争をさせない全国署名

結通信№26に挟み込んだ署名用紙を埋めて郵送で送り返してくださる方、届けてくださる方もあり、心より御礼申し上げます。
また、先日は再度箕面駅前で街頭署名を行いましたが、沢山の方がご協力くださいました。とくに若い方々の反応がよかったです。
これらはまとめて、まずは8月10日頃に1000人委員会に送ります。そして月末に、再度送る予定をしています。
もちろん、直接1000人委員会に送っていただいても結構です。一人でも多くの声を国会に届けましょう!

②無農薬・有機夏野菜を販売中!
ただいま夏野菜の最盛期です。新鮮有機野菜が信じられない価格で入手できます。
毎週月・木午前10時半~12時、事務所ガレージ前で販売しています。ぜひ、一度覗いてみてください。
またその時間を過ぎても事務所に在庫として置いていますので、お野菜があるかぎり販売します。
また13日(木)はお盆休みとさせていただきます。

③愛媛田中農園の晩柑、再入荷予定
暑さの中で、すっきりと美味しい晩柑。「もうないの?」の声に三度目を注文しました。
8月7日(金)に届く予定です。1個150円です。

④8月の予定

*パソコン教室: 8月11日(第2水曜)(午前10時半~・午後1時半~)のみ
*手作りクラブ・クッキングクラブ ともに8月はお休みです。
どれも事前申し込みが必要ですので、事務所までご連絡ください。

⑤結みのおの夏休みのお知らせ
8月22日の中村哲さん講演会の連絡先が「結みのお」になっているため、連日問い合わせや申し込みがあります。
なので、夏休みを講演会以降に遅らせることにしました。8月24日(月)~28日(金)とします。悪しからずご了承ください。
なお、1階の「ここ茶ろん」の夏休みは8月12日(水)~19日(水)で、夏休みがそれぞれ異なりますので、ご注意ください。

⑥9月1日のスペシャル結カフェ
9月は敬老月間。「結みのお」には高齢の会員の方々が沢山おられます。
「いくつになっても生き生きと自分らしく暮らしたい」というのが私たちの願いです。

それぞれに普段どんなことを心掛けておられるのかなど、具体的なお話しをぜひ伺いたいと思います。
たとえ病気を持っていても前向きに生きておられる方は多いはずです。
どなたでも参加できます。9月1 日(火)午後1時から3時ぐらいまでティ―タイムを挟みながら語り合いましょう。
結みのおで。参加費:300円(お茶菓子つき)


●箕面市・市民活動情報

①箕面市教育委員会定例会
日 時:8月10日(月) 13:30~
場 所:箕面市役所 3階委員会室

7月から8月にかけて各市町村では注目の来年度より使う中学校の教科書の選定が行われています。
箕面市ではこの日に教科書が決まります。傍聴可。どのような状況で教科書が決まるのか、ぜひご自分の目でごらんください。

②9月議会の案内
9月議会が9月2日(水)から始まります。
日 時:9月2日(水)本会議 4日~9日(各常任委員会)、15日~18日(各常任委員会で決算審査)、
また、10月には議長はじめ、各役員の選出があります。
場所は本会議場、委員会室ともに市役所本館3階です。
なお、本会議、委員会ともにインターネット中継、動画配信されています。

③中村哲さん講演会
日 時:8月22日(土)18:45開場 19:00開演
場 所: メイプルホール大ホール
入場料: 前売り 1000円 当日 1300円 (高校生以下500円)
主 催: 中村哲さん講演会実行委員会
チケットの申し込み・お問い合わせは 結みのおまで

前売り券をお求めの方は早めにお願いします。
かなり反響が大きく、連日事務所に予約や問い合わせがきています。

④菜の花プロジェクトみのお10周年記念集会「菜の花プロジェクトは箕面を元気にする!」
菜の花プロジェクトの生みの親である藤井絢子さんをお迎えし、一緒にこれからの方向を探りたいと思います。
なお、当日は今年採れたナタネのクッキーを味わっていただきます。お楽しみに!
日 時:8月29日(土)13:00開場 13:30開演
場 所: みのお市民活動センター 多目的室
参加無料
基調講演:藤井絢子さん (菜の花プロジェクトネットワーク 代表)
報 告:神前進一(菜の花プロジェクトみのお 代表)、松本照生さん(おひさまエナジーステイション㈱ 代表)

なお、事務局長 牧野直子は当日のパネルディスカッションのコーディネーターを務めます。

⑤街かどレポーター募集!
タッキー816のラジオ番組で地域情報を発掘し、伝えるレポーターをタッキー816応援団が募集しています。
ふだんはまちの隠れた情報などを伝えますが、いざというときには地域の被災情報や生活情報なども伝えてもらいます。
毎週5分程度の番組で、出演回数は年に2~4回程度。ボランティアです。
街かどレポーターに関心をお持ちの方はぜひ講座にご参加ください。
<街かどレポーター講座>
日 時:9月6日(土)10:00~16:00
場 所: みのお市民活動センター 
講 師:フリーアナウンサーの美里直子先生
参加無料
お問い合わせ・申し込み先 090-2010-9771090-2010-9771 牧野まで


 
●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
 
 8月2日、箕面ライフプラザの一室で、「ゆっくりすっぺ in 関西」という障害のあるお子さんの保養キャンプで子どもたちに付き添ってこられた福島県南相馬の「のびっこらんど愛愛」のお二人の先生のお話しを聴く機会がありました。今年こそ、南相馬に行ってみたいと思っていますが、色々と日程が合わなくて、まだ実現していません。そんな時に、直接お目にかかってお話しできる機会ができてよかったです。若い女性たちが現地で頑張っている姿に、思わず応援したくなります。
 昨年カンパさせていただき、そのカンパで、子どもたちと相談の結果、大きなビニールボールを購入、遊んでいる子どもたちの写真が送られてきたときには、「カンパがこんな形で活用された」と嬉しかったです。今年も5月のバザー収益金の一部を「ゆっくりすっぺ in 関西」に、そして「のびっこらんど愛愛」に送り、新たに「子ども脱被ばく裁判」の応援にも一部充てることにしました。

FC2Ad