FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№180(3.11特集)

東日本大震災から4年が経ちました。
しかし、新聞やテレビでも報道されているように、まだまだ復興とはほど遠い状況です。
とりわけ、福島での原発事故による放射能汚染はこれまでにない深刻なダメージを与えて続けています。
すでに、被災地のレポートは様々な形で行われていますが、箕面ならでの情報をお伝えします。

●タッキー816情報


タッキー816でも3.11前後に色々な番組が放送されます。
今回タッキー816応援団が取り組んだ「箕面発!防災ラジオドラマづくり」は市内20団体が取り組み、そのことはテレビや新聞でも取り上げられました。
それらの力作の放送は終わりましたが、タッキー816のホームページに全作品がアップされていますので、聞き逃した方はパソコンで聴くことができます。
巻頭ページの左のインフォメーションのところに掲載されていますのでクリックしてみてください。http://fm.minoh.net/
(「結みのお」「ここ茶ろん」の作品は事務所にもCDを置いています)
さらに東小5年生全生徒が参加して、12作品を作りました。どの作品もシナリオ作りから演じるところまですべて子どもたちがやりました。
これらの作品は次のスケジュールで放送されます。子どもたちの力作を一度ぜひお聴きください。
放送日:
  3月11日(水)午前11時~ (再)午後7時45分~  5年1組 4作品
  3月12日(木)   〃         〃        5年2組 4作品
  3月13日(金)   〃         〃        5年3組 4作品

阪神大震災から20年、そして箕面のコミュニティFM タッキー816が開局して20年となります。
いざという時にタッキーが聴けるように、一度チャンネルを81.6メガヘルツに合わせてみてください。


●東日本大震災復興支援イベント「3・11を忘れない」

日 時:3月15日(日)12時~
会 場:みのお市民活動センター

http://www.shimink.jp/top_img/2014/20150315.pdf#view=FitV
12時5分より、タッキー816生放送で、防災ラジオドラマつくりに取り組んだ聖母被昇天学院の生徒たちやレインボー子ども会の取り組みについて紹介。
12時半から13時までは聖母被昇天学院聖歌隊のチャリティーコンサートの演奏も放送されます。また会場では各団体の活動報告があります。
なお、会場では11日から15日までパネル展・物産展が開催されます。ぜひ一度ご覧ください。


●映画上映中

十三の映画館「セブンシアター」では現在次の作品を上映しています。
①「生き抜く南三陸町 人々の一年」 午前10時~
②「受け継ぐ」+「おらほの町」(2本立て)12時~

http://www.theater-seven.com/2015/hall_schedule/hs_2015movie.html
なお、14日からは①と②の上映時間が入れ替わります。20日まで上映しています。
会員の方からのお薦め情報です。


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

3月8日、長岡記念文化会館で開催された復興祈念コンサートに行きました。
福島県南相馬市小高中学校や双葉郡大熊町大熊中学校、また福島県農業高校の生徒たちのコーラスが会場の私たちの心に響きました。
肩を震わせて泣きながら一生懸命に歌う生徒たちの姿が胸に焼き付いています。
「群青」という曲は、小高中学校の音楽の先生が、全国に散りぢりになった卒業間近の子どもたちの思いを歌に託しました。
当日はこの小田美樹先生の伴奏で福島から来た生徒たちによる「群青」の全員合唱の後、福島に帰っていきました。
このコンサートは毎年の恒例事業となりました。主催のharmony Japanという団体は歌での復興支援をしています。
当日のチケット代やCD・楽譜などの売り上げからも支援金となります。
なお「群青」のCDも買いました。事務所で貸出しますので視聴してみてください。

FC2Ad