FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№161

●結情報

①「バザー&フリーマーケット」助っ人大募集!

5月11日(日)開催のバザーが目前です。色々な面でご協力者を募っています。
前日の10日夕方から荷物を会場に運びこみますが、もし車で搬入していただける方がおられましたらご協力お願いします。
また終わった後の荷物の搬出と事務所への持ち込みについても同様です。車が出せる方がおられたら助かります。
また、当日は売り場や会場への呼び込みなどのスタッフが必要です。
もし、ご協力いただける方は事務所にご連絡ください。よろしくお願いします。

2014年結みのおチャリティバザー&フリーマーケット

②5月1日のスペシャル結カフェはありません
バザー前で事務所は倉庫と化しており、ゆっくりお茶していただく環境ではありません。
なので、6月2日(月)に振替させていただきます。ごめんなさい!6月2日はゆっくりと楽しめるようにします。

③晩柑がまもなく届きます

バザーに先駆けて晩柑を発注しました。
1キロ(4個程度)300円です。さっぱりとしたジューシーな晩柑はいつも好評です。
予約しておいていただけば事務所にお取り置きもできます。
もちろんバザーでも販売します。

④パソコン教室&パソコン無料相談
パソコン教室は5月は13日(第2火曜)と28日(第4水曜)の午前・午後 
檀上さんのパソコン無料相談日は、5月は29日(第5木曜)午後です。
どちらも申し込みが必要です。

⑤「男の居場所づくり」始動!
結みのおの2割の男性会員に呼びかけが行われています。
会社と家庭の往復の毎日から踏み出して、地域での居場所や活動をどう創っていったらいいのか・・・
まずは顔を合わせてみようということになりました。
3人寄れば知恵が生まれるかもしれません。2人の男性会員からの呼びかけです。
5月14日(水)13:30~
結みのお2階会議室で
参加費:300円(お茶つき)



●箕面市・市民活動

①5月のここ茶ろんコンサートはケルトの音楽で

日 時:5月12日(月)午後1時半~
場 所:ここ茶ろん
参加無料

 演奏は、ケルトの笛とアイリッシュハープの「hatao & nami」
 みなさんおなじみの「庭の千草」や「ロンドンデリーの歌」なども演奏されます。
 みんなで歌うコーナーもありますので、お楽しみに! 申し込みは「ここ茶ろん」 072‐724‐8969へ

4月のここ茶ろんコンサート(さくら会)は、ブログに掲載されています。 http://cocosalonminoh.blog.fc2.com/
 さくら会は5月のジョイントコンサートに向けて練習中の歌を披露しました。

②箕面の森の音楽会

日 時:5月17日(土)12:30~15:00
場 所:瀧安寺前広場
演 奏:親子のリコーダーアンサンブルや「hatao & nami」も出演

 箕面の新緑カーニバルの中のイベントです。
 
③さくら会&グリーンエコージョイントコンサート「第15回みんなで歌うコンサート」
日 時:5月25日(日)午後2時~4時
場 所:西南公民館
入場無料
ゲスト:アンサンブル24(同志社大学グリークラブOB)

 当日はゲストの男性方との合同演奏もありますので、お楽しみに!

④映画「60万回のトライ」(高校ラグビー部の3年間の密着取材!)のチケット(1,000円)あります
(ソウル出身の女性映画監督×在日コリアンの高校生)とにかく面白い映画だそうですが、第7芸術劇場で5月2日(金)までだそうです。
上映時間は午後7時 1回のみです。
http://eiga.com/theater/27/270108/5027/
ご希望の方は事務所にご連絡を!


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

4月27日(日)箕面ピースフェスタ交流会「本当の戦争を伝える」にはたくさんの方が来てくださいました。
佐藤貞さんの中国での戦場体験は70年たった今も佐藤さんの心の中に重く横たわっているのを感じました。
多くの戦場体験を綴った「朝風」を今、ネットでの公開を続けておられます。「無料のプロバイダーを使っているのは、自分が亡くなった後も続けられから」との言葉に覚悟を感じました。
また、「孫たちへの証言」を出版し続けておられる福山さんもまた、戦争体験を次世代に伝えようとしておられます。「紙の墓標」という言葉が印象的でした。
お二人のお話しを聞いた私たち、これからどうするのか問われています。
戦争を知っている世代、戦争を知らない世代・・・親が戦争を知らない子どもたち・・・そんな中で少しづつきな臭いにおいがし始めているのを感じている今日この頃です。

FC2Ad