FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№158

結情報

新年度の活動スタートしました。早速新しい企画が入りました。

①第13回結サロン「振り込め詐欺から身を守ろう!」


高齢者を狙った詐欺が後を絶ちません。実際に被害に遭った会員の体験談を聴き、心構えについて、消費生活センターの方 からはなしていただきます。
日 時:3月19日(水)13:30~15:00
場 所:結みのお 1階
参加費:300円(茶菓付き)
定 員:15名(先着順)


②お待ちかねの田中果樹園の「不知火(しらぬい:通称でこぽん)注文しました!

現在予約受付中です。1キロ(5個程度)500円。入荷は3月26日とまだだいぶ先の予定です。
高知の文旦と牧野園の八朔は追加入荷しました。
文旦は1個180円。八朔は3個200円です。どちらも安心して召し上がっていただけます。
マーマレードなどにもできます。

③バザー用品集めています!

5月11日(日)のバザー&フリマに向けて バザー用品を集めます。今回からCDやDVDも扱うことになりました。
もう聴かれなくなったCDなどご提供いただければありがたいです。 


●箕面市・市民活動情報

①箕面市議会で私たちの要望書が取り上げられます
箕面駅前の「箕面文化・交流センター」8階の予約受付を6ヶ月前にしてほしいという要望書を、「結みのお」ほか4団体で箕面市・教育委員会・箕面市議会に提出しています。毎年、結コンサートの会場を3ヶ月前でないと確定できないので大変苦労しています。新システムではさらにその期間が短くなってしまいます。3月10日(月)午前10時から、文教常任委員会でこの要望書について議論されることになりました。要望書が議会で取り上げられるのは箕面市議会では初めてのことです。ぜひ、傍聴してみてください。
もちろん私も行きます(牧野)
http://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikainonittei.html

②今どうなっている?北急延伸

また、箕面市議会では、「箕面森町・彩都まちづくり特別委員会」「交通対策特別委員会」の他に、あらたに「北大阪急行延伸特別委員会」が設置され、初めての委員会が14日に開催される予定だそうです。3月7日の本会議で正式に決まるそうです。

③注目される箕面市教育委員会

3月3日のNHKTVのクローズアップ現代で、箕面市教育委員会の取り組みが紹介されました。
大阪府教委のトップダウンの改革と、公募委員が多数を占める箕面市教育委員会の内部改革が対比的に取り上げられていました。
教育委員会議定例会は毎月1回ですが、そのほかにも週2回会議を開いているとのことです。
次回は 3月17日(月)午後2時半から、箕面市役所3階の委員会室で開催されます。どなたでも傍聴できます。

④さよなら原発 3.9関西行動
震災と原発事故からまもなく3年。今なお数百万人の方々が汚染地域に暮らしておられます。
北区民センターで、小出裕章さんの講演(チケット完全予約制)の他、福島、福井からの報告や制服向上委員会のうたとダンス、DVD上映などがあります。また隣の扇町公園では、集会があり、パレードも予定されています。
私も久しぶりに小出先生のお話を聴きにいく予定です(牧野)

⑤みのお市民活動センターで復興支援イベント
3・11から15日まで、みのお市民活動センターでは、復興支援イベントがあります。11日からはパネル展示、そして15日(土)には「3.11を忘れない」というタイトルで、コンサートや講演が予定されています。
http://minoh-npo.com/event/event_img/2013/20140315shinsai.pdf

⑥智内さんピアノリサイタルに関心のある方へ

4月25日(金)午後7時から、メイプルホールで箕面市在住の「左手のピアニスト 智内威雄さんのピアノリサイタル」があります。NHKアーカイブでも取り上げられていますが、初めてのメイプルホールでのコンサートです。前売り券は2,000円ですが、団体割引で1800円になります。できれば「結みのお」で団体として申し込もうかと思いますので、ご希望の方は事務所又は牧野までご連絡ください。


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

桜並木通り(市道才が原線)は現在道路改修中です。桜の季節には完成するのかと思い、道路工事の方にお聴きしましたが、かなり工事が長引いており、微妙なようです。桜の老木で歩道ががたがたになって歩きにくく、以前からも苦情が出ていましたが、このたびの工事で車道を高くし、歩道を広げるそうです。これで長年の課題が解決できるといいのですが・・・歩行者に合わせるか車に合わせるか・・・道路づくりのスタンスが問われます。
3月3日のおひな祭りの日、結ルームもちょっぴりお雛様ムードに浸りました。会員の方から、古いネクタイを使ったお雛様や貝殻などを利用したお雛様が持ち込まれました。また私も大切の保管している手作りの折り雛セットを飾らせていただきました。我が家に飾っておくより、この場所で多くの方々に観ていただき、きっと雛人形も喜んでいるでしょう。この他にも手作りの貝雛やうさぎさんの内裏雛などを我が家の玄関にも飾っています。あっという間に3月3日がきて大慌てで飾りました。

FC2Ad