FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№156

●結情報

①2月15日の「総会&講演会」の案内 届いていますか?

現在、総会の出欠はがきが次々と返ってきていますが、一部に「はがきが入っていなかった」あるいは「結通信が届いていない」などという声を聞きます。何かの手違いで、届いていない場合、お手数ですが、こちらにご一報いただけるでしょうか?
すぐに送らせていただきます。なお、返信はがきは、できるだけ早めに郵送していただけるとありがたいです。
なお、「総会は出られないけれど、講演会は出席します」という方もぜひ、委任状にご署名のうえ、投函してください。

②総会でのアピールタイム、申込み受け付けます
総会の後、アピールタイムを設けます。この機会にぜひ会員の皆様にお伝えしたいことなどありましたら、2月14日までにお申込みください。またチラシなどもおけるようにしますので、その場合も事前にご相談ください。

③人気商品、入荷しました
いつも人気の緑茶、かりんこ、山城たけのこ、田老町のわかめなど、入荷しました。
また、フェアトレードチョコレート、バナナチップスも置いています。
はっさくは完売しましたが、高知県の文旦はまだあります(1個180円)。
2月はスペシャル結カフェはありませんが、結カフェはいつも開いていますので、ぜひお立ち寄りください。
ただし、2月19日(水)午後、24日(月)午後は、それぞれ「部長会」「役員会」がありますので、それ以外の日にお願いします。

④今月の活動いろいろ

パソコン教室は2月26日(水)の午前・午後です。
手作りクラブも2月26日(水)午後です。
クッキングクラブは2月23日(日)午前で、今回は麦みそ作りです。
今月のパソコン無料相談日は2月20日(木)午後です。会員の壇上さんがみなさんの相談にのってくださいます。


関心のある方は事務所にお問合せください。
どの活動についても、事前に予約をしてください。


●箕面市・市民活動情報

①箕面市議会が始まります http://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikainonittei.html
彩都・森町地域整備特別委員会
 日 時:2月10日(月)10:00~
交通対策特別委員会
 日 時:2月12日(水)10:00~
 内 容:オレンジゆずるバスなど

場所はいずれも 
箕面市役所本館3階 委員会室
どなたでも傍聴できます。
新年度予算などについて審議する第1回定例会は、2月25日(火)10:00から始まります。

②ワンコイン市民コンサート
日 時:2月17日(月)18:00開演
場 所:大阪大学会館(石橋駅から徒歩10分くらいです)
参加費:500円

毎月開催されるワンコインコンサート、詳しくはワンコイン市民コンサートでネット検索してください。
事務所にチラシを置いています。
今回は「晴雅彦バリトンリサイタル」です。
3月には、3月13日(木)18時より ラ・ルーチェ弦楽八重奏団、3月30日(日)15時から、箕面在住の釋伸司・智美ご夫妻の演奏があります。


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
いよいよ、「結みのお」と「ここ茶ろん」がタイアップして開催する「健康づくり講演会」が近づいてきました。
「生き生き暮らす健康管理のコツ」というタイトルで、介護予防、認知症予防のための生活習慣病への備えについてのお話です。
講師の武田和夫さんは、実は私の実兄で、京都で健康診断などを行う組織の診療所長として活動しています。
私たちは両親の認知症につきあってきました。もう30年くらい前のことです。当時は認知症について情報も少なく、苦労しました。
私は箕面にきて、母の認知症予防のためにコーラスグループを始めました。兄は、医者という立場で関わってきました。
両親が私たちの残していった問題を、今は自分の問題としてとらえています。 それは私たち家族の問題ではなく、すべての方々に関わる問題です。いくつになっても生き生きと人間らしく暮らしていくためにどうあればいいのか、共に考え、行動したいと思います。

FC2Ad