FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№154

●結情報

①森下農園の文旦入荷します

出水市の田中果樹園のスイートスプリングはおかげさまであっという間に完売となりました。
さて、今回は結会員のご紹介で、高知県宿毛市のみかん農家、森下農園の文旦を分けていただくことになりました。
1個180円。1月20日(月)に届きます。試食しましたが、ジューシーでとても美味しいです。
ご希望の方はメール、お電話、ファックスでご連絡いただければお取り置きします。
なお福島のうつみねりんご園の応援りんご(ふじ)はおかげさまで完売しました。 

②手作りクラブの参加費は100円です!

日 時:1月22日(水)午後1時30分より 
場 所:結ルーム
参加費:100円
内 容:自分の作りたいものを作る

 前回、参加費を500円と書きましたが、100円の誤りでしたので、訂正させていただきます。

③クッキングクラブ
日 時:1月26日(日)午前10時~ 
場 所:結ルーム
参加費:1,000円+実費
内 容:アーモンドタルト

④1月17日の防災の日のとりくみについて
1月17日は阪神大震災から満19年となります。
もみじだよりにも掲載されているように、市民一斉の防災訓練が開催されます。
この日は災害ダイヤルが開設されるので、遠方の親族などと連絡を取り合って、いざというときに使いこなせるようになりましょう。
使用方法などはもみじだより1月号に詳しく掲載されています。
また、午前11時から、タッキー応援団が製作した「防災ラジオドラマ」の取り組みが紹介されます。
私を含め、結の会員も登場人物として出演をします。(牧野)
お時間のある方はぜひお聴きください。聞き手は、和気高志さんです。
 
なお、結みのおでは緊急呼子笛を扱っています。1個 200円です。いざというときのためにいつも携帯しましょう。


●箕面市・市民活動情報

①オレンジゆずるバス見直し案の説明会
オレンジゆずるバスの日曜・祝日版は利用が低迷しており、実証運行計画の見直しが検討されています。
その説明会が箕面市内の公共施設5箇所で開催されています。

また、1月24日(金)午前10時半から、ここ茶ろんでも出前説明会を行います。
日時のなかなか合わない方やこの機会についでにと言う方もぜひご参加ください。
お問合せ・申込みは、 072-724-8969 ここ茶ろんまで。 

なお、計画見直しについての意見は1月26日までに、箕面市交通政策課までに提出することになっています。
詳しくはもみじだより1月号をごらんください。

②ここ茶コンサートのお知らせ
毎月第3金曜日に開催している「ここ茶ろんコンサート」、今回は女声3人グループCHAZさんの登場です。
3人は子育て中に音楽活動を再開し、現在もあちこちで活躍しています。
おなじみの曲がたくさん出てきます。みんなで歌うコーナーもあります。
日 時:1月17日(金)午後1時~
場 所:ここ茶ろん
参加費:350円(お茶菓子代)
お申込み・お問合せは、ここ茶ろん 072-724-8969へ


③うたごえ喫茶に田中良和さん登場!

今、懐かしのうたごえ喫茶がブームです。
らいとぴあ21でも開催されることになりました。
日 時:1月25日(土)13:30開場 14:00開演
参加費:500円
インストラクターは、昨年結コンサートに出演いただいた田中良和さんです。
参加申込みは、らいとぴあ21 072-722-7400 へ



●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
オレンジゆずるバスというコミュニティバス、タッキー816みのおエフエムというコミュニティラジオ、どちらもまだまだ多くの課題を抱えた存在ですがが、それを育てていくのは市民の役割だと思っています。タッキー816応援団やみのおの交通を考える会のメンバーとして、来るべき超高齢社会で、頼りがいのある存在になってくれることを願って日々活動しています。
そんな活動をブログで紹介していますので、一度ごらんください。

FC2Ad