FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№139

早いもので、もう7月に入りました。そして参院選が始まりました。もっぱら選挙情報ばかりです。

●結情報


①第12回結サロンのご案内

「被災地を訪ねて・・・私が見たものは」~ 石巻・女川・南三陸被災地訪問レポート~
牧野直子が5月に石巻・女川・南三陸を訪問しましたので、写真をごらんいただきながら、その時のお話を聴いていただきます。 ぜひご参加ください。
日 時:7月10日(水)13:30~
場 所:結みのお 1階
会 費:300円(お茶菓子付き) 会員外400円
報 告:牧野直子

なお、参加ご希望の方は、7月8日までに結みのおまでご連絡ください。

②「この指止まれ!」(会員による自主企画)の企画案内
結会員の夏堀 仁さんの「ピースボート体験記」(DVDを観てお話を聴く会)を開催することになりました。
とても面白いと好評です。
ビールなど飲みながら、また手作りのピザやサラダをつまみながら、ビアガーデン風な気楽な会にしようと有志が企画中です。
日 時:7月26日(金)午後6時~
会 場:結みのお1階
参加費:1500円

参加ご希望の方は、19日(金)までに結みのおまで申し込んでください。
なお、先着20名までとさせていただきます。

③7月の手作りクラブ開催
7月は24日(水)午後1時半からです。
場所は、結みのおの一室で行います。
それぞれの作品づくりや情報交換の場となっています。
どなたでも大歓迎です。

④7月のクッキングクラブ開催

次回の7月28日(日)は 三浦さんの「黒米のプディング」です。
前回の結メールで、間違えて「チーズケーキ」と書いてしまいました。お楽しみに!
申込みは、結みのおまで
参加費は、いつも1000円+材料費です。

⑤第3回結コンサートの日程が確定しました!

10月13日(日)の午後、箕面市立文化・交流センター 8階の会場を借りることができました。
今回は、箕面で合唱指導にあたっておられる田中良和さん(テノール)の歌をお楽しみいただく予定です。
まだ3ヵ月先ですが、ぜひその日は今から空けておいてくださいね。


●箕面市・市民活動情報

①6月議会が終わりました
各議員の一般質問がユーチューブでみることができます。
http://www.city.minoh.lg.jp/gikai/douga/25-06.html
7月25日(木)午後2時時から委員会室(市役所本館3階)で議会改革検討会議が開催されます。
どなたでも傍聴できます。一度のぞいてみませんか?
http://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikaikaikunotorikumi.html

②今年のピースフェスタ講演会大盛況

6月29日(土)、箕面文化・交流センターで「みのおピースフェスタ2013」で元沖縄県知事の大田昌秀さんを箕面にお招きし、「沖縄からみた平和憲法」と題して講演していただきました。
会場は大入り満員となり、大田さんの実体験に基づく気迫のこもったお話に「感動した」「沖縄のことについて初めていろいろと知った」「平和憲法の大切さを痛感した」などのたくさんの声が寄せられました。(ピースリボンの会、15%クラブ、ハチドリの会が実行委員会に参加)

③「箕面産ナタネ油搾油体験イベントのご案内
日 時:7月6日(土) 午後1時~3時 (雨天決行)
場 所:メイプルホール玄関横
参加無料
主 催:菜の花プロジェクトみのお 

今年とれたてのナタネを目の前で搾油し、ポップコーンを作って試食していただきます。
西小路の畑でとれたナタネのほか、ご自宅で栽培し、収穫したナタネを持ち込んでいただき、一緒に油を搾ります。
ナタネが油に変わる瞬間をぜひごらんください。

④箕面室内合唱団定期演奏会

日 時:7月6日(土) 午後2時~4時
場 所:メイプルホール
参加無料
愛する歌、イタリア歌曲集など
問合せ:793-8068 皿海


⑤第25回箕面紙芝居まつり 
7月6日(土)~14日(日)
コンクール審査会は6日&13日
14日(日)はメイプルホール小ホールや中央生涯学習センター、中央図書館など全館使ってのおまつりとなります。
なお、7月7日(日)夕方5時~6時 箕面駅前野外ステージでプレイベントが開催されます。
問合せは、中央図書館 又は人と本を紡ぐ会(072-728-2134)まで

⑥「振津医師が語る」福島と関西をむすんで~チェルノブイリ支援の経験から保養キャンプを考える~
日 時:7月13日(土)午後2時~4時
場 所:箕面市民会館 2階 大会議室
参加費:500円(資料代)
主 催:被災地の子どもたちを招く北摂市民の会
問合せ:森岡 090-2061-5805



●直子発ホットニュース

いよいよ参院選が始まりました。
「牧野さんはどう考える?」とよく聞かれます。
私は、まだ生まれたばかりのよちよち歩きの「緑の党」を応援したいと思っています。
ドイツの「緑の党」は脱原発を進めた勢力で大きな力を持っているのに対し、日本の「緑の党」はまだ生まれたばかりで頼りない存在です。でも最初は誰だって力不足です。「日本に緑の党はない。ないなら創ろう!」と力のない市民が集まって、世界一高い供託金をみんなでカンパし合ってようやく候補者を立てることができたのです。民主主義は育てなければ・・・
離合集散を繰り返す政党、もはやどの政党に託せばいいのか・・・今の政治にすっかり嫌気がさして、今回投票率が下がることが懸念されます。オーストラリアでは選挙で棄権すると罰金が科せられるそうです。
「ないなら創ろう!」その結党の心意気を大切にして、いつか頼もしい存在に成長してほしいと願っています。
「あなたはどう考えますか?」ご意見をお聴かせください。

FC2Ad