FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№137

●結情報

①「結通信№18」届きましたか?

今回の通信も盛りだくさんな内容です。紙面作りには広報スタッフがより興味深く読んでいただけるよう、毎回工夫を重ねています。ぜひ、色々なご意見や感想をお寄せください。お待ちしています。

②綾部小旅行 参加申込み受付中!

現在 現在30名ほどの方が申し込んでおられます。
旅行会社ではない、結みのおならではのオリジナル企画です。
お1人の参加でもご心配なく。かえって色々な出会いがあることでしょう。一緒に綾部のまちを散策しましょう。
参加ご希望の方は 必ず参加申込書を提出してください(ファックス・電話でも受け付けます)

日 時:6月21日(金)
集 合:メイプルホール前 午前8時30分 (午後6時ごろ帰着予定)
参加費:6000円
参加人数:40人(定員になり次第、締め切ります)

③「結カフェ in 桜ヶ丘 」開催しました!
「結カフェ in 修道院」に続いて、6月4日には桜ヶ丘のヒューマンプラザで結カフェを開催しました。
会員の桑畑さんと妹さんの長山さんのご協力のもと、季節の歌を通して楽しい交流ができました。
会員の方のお声がけで、久しぶりの再会あり、たまたま通りかかった方の飛び入り参加ありで、会場がいっぱいになりました。
ふだん、歌を歌う機会のない方から「思いっきり歌って楽しかった!」との声が聞かれました。
最後に、井上ひさし作詞の「釜石小学校の校歌」を紹介し、全員合唱で締めくくりました。


④次回の手作りクラブご案内

6月26日(水) 午後1時30分から
教材は自由です。各自作りたいもの持参で、おしゃべりしながら作っています。
新しい顔ぶれが増えています。持ち物なしでの参加もOKです。
参加費:100円

⑤次回のクッキングクラブご案内
6月23日(日)午前10時~ (毎月第4日曜日)
メニューは「新茶を使った茶通」
講師は再度ここ茶ろんスタッフの三浦真希子さん。
参加費:1,000円+実費
エプロン持参


申込みは、結みのおまで

⑥「結カフェ」お休みのお知らせ
 毎月、部長会議と役員会の日は「結カフェ」をお休みさせていただきます。
 6月19日(水)午後1時半~3時半 (部長会議)
 6月27日(木)   〃     (役員会)

ご了承いただきますようお願いします。


●箕面市・市民活動情報

①6月議会開催中
6月3日から箕面市議会が開催されています。
4つの常任委員会が11日に終わり、24日(月)25日(火)の本会議を残すのみとなりました。
6月議会に提出されている議案書 http://www.city.minoh.lg.jp/housei/gian/documents/25-2.pdf

なお、箕面市議会では、今議会改革について話し合われています。
6月14日(金)午前10時から委員会室(市役所本館3階)で議会改革検討会議専門部会で検討されます。
どなたでも傍聴できます。一度のぞいてみませんか?
http://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikaikaikunotorikumi.html

②高速増殖炉「もんじゅ」を廃炉に!緊急集会
 1万件に及ぶ「もんじゅ」の機器点検漏れを重視、原子力規制委員会は運転再開にストップをかけました。
しかし、安倍首相は相変わらず核燃料サイクルの継続を明言しています。
日 時:6月14日(金)午後6時半~
場 所:エルおおさか 7F708号室
参加費:800円
基調講演:「破綻した核燃料サイクル政策」鴨志田公男さん(毎日新聞論説委員) 他
主 催:とめよう「もんじゅ」関西連絡会&脱原発政策実現ネットワーク関西・福井ブロック


③つながろう大阪⇔福島(らいとぴあ21セミナー)~ささえあいが子どもたちを守る~

日 時:6月15日(土)午後6時~
会 場:らいとぴあ21 3階視聴覚室
参加費:無料
講 師:吉野裕之さん(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク)

 私たち「結みのお」がいつもカンパをお送りし、以前講師としてきていただいた吉野さんが再度箕面に来られます。

④今年のピースフェスタ講演会 ご案内

「みのおピースフェスタ2013」で元沖縄県知事の大田昌秀さんを箕面にお招きし、「沖縄からみた平和憲法」と題して講演をしていただきます。
日 時:6月29日(土)午後2時~4時
会 場:箕面文化・交流センター8階大会議室
参加費:500円(高校生以下無料) 保育もあります。

前売りチケットは順調に出ていますので、ご入用の方はお急ぎください。
結みのおでもチケットを預かっています。


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

①蛍が飛び交う箕面川
6月11日夜8時半ごろ、夫と2人で箕面駅の裏の徳尾橋に行って見ました。
お天気続きなので、どうかなあ?といいながら、暗闇に目を凝らすと、蛍が飛び交っているのが見えました。
群舞とはいえませんでしたが、それでも数匹の蛍がゆっくりと光を放ちながら、飛んでいる姿を目撃しました。
蛍をみるのは久しぶりです。
ついでに、箕面川の下流の中央橋あたりまで行ってみましたが、そこには蛍の姿は見られませんでした。
箕面ホタルを守る会では、6月15日(土)午後7時~9時 勝尾寺川(間谷橋付近)で、また 22日(土)同時間 箕川(帝釈寺裏)で観察会が開催されるそうです。

FC2Ad