fc2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№294

コロナのオミクロン株による高齢者の重症化がすすんでおり、予断を許さない状況となっています。
今年も先がみえない状況が続きそうですが、お互いに健康管理に気をつけながら過ごしましょう。

●結情報

①結通信、事務所のことなど
カラー版の結通信51号はお手元に届きましたでしょうか?
いかがでしたでしょうか?ご意見・感想を聴かせていただけるとありがたいです。
事務所は、当分の間、月・木開所で行きたいと思います。
お急ぎの連絡やお問合せは牧野(090-2010-9771)までお願いします。

②2022年度結みのお総会
今年度も総会は書面総会とさせていただくことにしました。
議案書はもうお手元に届きましたでしょうか? お目通しいただき、賛否とあわせてご意見などを記入して返信はがきを出していただけるようお願いします。
もし、こちらの手違いで届いていない方や返信用はがきが入っていない方がおられましたら、ぜひご連絡ください。
なお「返信はがきは2月20日まで」となっていますが、署名総会当日(2月26日)まで遅れてもいいですので、投函よろしくお願いします。

③結物産より
*田中果樹園さんのスイートスプリング、森下農園の土佐文旦どちらも好評につき、追加注文しました。
スイートスプリング 1個120円、土佐文旦 1個200円です。また牧野家の八朔も今年は豊作で沢山とれました。1個50円でお分けしています。お電話いただければお取り置きします。

④その他の予定
*手作りクラブ・生き生き整体は当分の間、休みます。
*パソコン・スマホ教室は希望日をうかがい個別に日程等調整します。



●会員情報 (結会員の方からの情報を掲載していますので、ご希望の方は「結みのお」までご連絡ください。

①「菜の花プロジェクトみのお」より
野菜販売もしばらくは無人販売とします。月・木の午前11時~16時事務所前に並べています。お買い上げの場合はコイン入れにお願いします。なお、事務所では昨年採れたナタネ油も販売しています。(1本800円)

②「ここ茶ろん」より
ここ茶ろんはコロナ感染拡大を受け、2月末迄お休みです。委託事業も2月末迄休止します。
3月以降は状況をみて再開を検討します。

③憲法のつどい2022「維新の改憲を斬る!」
オンライン集会です。
講 師:澤野義一(大阪経済法科大学法学部教授)
日 時:3月20日(日) 午後2時半~ 
zoom参加費:500円
申し込み・お問い合わせ:とめよう改憲!おおさかネットワーク 06-6364-0123(中北法律事務所内)


④NPO法人ゆうあいパートナー箕面 設立22周年記念映画会
映画「調査屋 マオさんの恋文(変わりゆく認知症の妻を記録し続ける元調査屋の物語)」
日 時:3月26日(土)10時~12時
場 所:船場生涯学習センター 6階多目的室
入場無料 参加人数:70名
連絡先:ゆうあいパートナー 尾上 090-6233-3296 teri1107@yahoo.co.jp

調査屋 マオさんの恋文


⑤講演会「あれから11年!忘れていませんか?」(フクシマの今を知り、これからのエネルギーを考える)
講 師:小出裕章さん
日 時:3月27日(日)13:30~16:00
会場 :箕面文化・交流センター(箕面駅前サンプラザ)地下1階
参加無料 
主催・申し込み先:15%クラブ 090-2042-7908(北川)又は「結みのお」まで 

小出裕章さんの講演

●講師の小出裕章さんは元京大原子炉実験所助教です。
箕面の環境市民団体「15%クラブ」では2011年1月15日に、箕面に彼を招いて「原子力で地球が救えるか?」というタイトルで講演会を行いましたが、その2か月後に、福島の東電の原発事故が起こり、それ以来、彼はとても忙しくなってしまわれました。
現在も全国で講演会が実施されています。https://healing-goods.info/koide/2021/08/2022/
忙しい中をぬってようやく箕面に来てくださることになりました。15%クラブとして最後の貴重な機会です。
コロナ禍ですが、なるべく人数制限をしたうえで、行いますのでご希望の方は事前に申し込みご予約をお願いします。