fc2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№283

事務所は今閉所中なので、結メールで沢山の情報をお届けします。

<結情報>

①事務所の閉所
事務所は4月26日(月)から閉所しています。ご用のある方はメール及びファックスでお問い合わせください。
開所については様子をみながら判断し、結メールなどでお知らせしたいと思います。

②「zoomで話そう会」のご案内
コロナ禍で直接お会いすることが難しい日々ですが、せめて画面を通して皆さんと楽しい時間を過ごせたらと思いオンライン(zoom)での会を計画しました。
「結みのお」初の試みです。テーマは特に決めずに、日々のできごとなど気楽にお話しできたらと思います。オンラインに慣れている方も苦手な方もどうぞ気軽にご参加ください。
zoomが初めての方はお申し込みの際にお知らせください。

日時:6月7日(月)午後1時30分より
申し込み〆切:5月31日   
「結みのお」へメールやファックス、お電話(月・木)でお申し込みください


③結物産より
毎年恒例、愛媛県の田中農園の晩柑を注文いたします。6月10日前後に入荷予定ですので、予約される方は5月末日までにメールかファックスでお申し込みください。
家庭用で1個100円です。
予約された方には、お渡し方法を含めこちらから電話させていただきます。

④その他の予定
*直子の何でも相談 (日程については電話・メールにて相談) 
*手作りクラブ・いきいき整体は休止中。
*パソコン・スマホ教室   現在はオンラインで行っています。


<会員情報>

①菜の花プロジェクトみのおのより
*野菜販売は月・木の朝11時~16時、なお翌日の入荷翌日の火・金も事務所前で無人販売しています。
ぜひ覗いてみてください。すべて無農薬で化学肥料も使っていません。有機野菜では破格に安いです。

②タッキー816の番組案内
その1:歌のラジオ体操「歌ってきょうも元気!」
5月の放送はスパイシーマムさん、6月はハミングバードの皆さんのコーラスが流れます。
「長崎の鐘」や「ムーンリバー」など懐かしい歌を一日1曲づつ歌います。平日の①朝9時 ②午後5時54分 の2回放送します。
おうちコーラスです。一緒に歌いましょう!

その2:林はるか・そよかの音楽散歩(5月30日午前11時から12時)
毎月5週目の日曜日のDJカーニバルは林はるか(チェロ)そよか(ピアノ・作曲)の姉妹が担当しています。
お二人は結みのおのコンサートに昨年出演していただきました。巣ごもりの今、一度聴いてみてください。
受信状況の悪い方、遠方の方はスマホでもきれいに聴けます。https://fm.minoh.net/sp/

③「新日本風土記」に九鬼さんご夫妻出演!
5月28日(金)午後9時から、BSプレミアム「新日本風土記」に結みのおの会員である九鬼和子さんが出演されます。
彼女のおうちには家の中に桜の木が生えている珍しいお宅で、私も以前に見せていただきました。ぜひご覧ください。

④「杉林貴子・岳リートデュオリサイタル」 チケット発売中!
日時:6月25日(金)19時開演
場所:豊中市立文化芸術センター 小ホール
入場料:3000円
内容:シューベルト:「セレナーデ」「菩提樹」ブラームス:「五月の夜」シェーンベルク:「4つの歌曲」Op2他

「結みのお」も後援しています。チケットは事務所で預かっています。下記の牧野まで申し込んでください。

杉林貴子・岳リートデュオリサイタル

⑤Zoom講座「コロナ禍での女性の労働問題」
コロナ禍での女性労働者の実態や今後求められる仕組みなどについて、労働とジェンダーに詳しい講師の方のお話を聴いてみませんか?
日時:6月19日(土)午前10時~12時
講師:竹信三恵子さん(ジャーナリスト)
参加費:無料
申し込み方法:6月1日(木)~17日(木)までにメールで氏名・お住まいの地域を知らせる

オンライン参加が無理な方にかぎり市役所第3別館会議室で10名(申し込み順)ただし、状況によってはオンラインのみになることもあります。

問い合わせ先:箕面市人権文化部人権施策室 TEL072-724-6720
メール:jinkeninfo@maple.city.minoh.lg.jp

⑥譲ってください
常田富士男の「日本昔ばなし」のCD 常田富士男の語りであれば他の作品でも可

⑦只今、梅販売中!
梅の収穫時期です。「ぐりーん&ぐりーん」では梅を販売しています。青梅中玉1キロ770円。
梅干し、梅シロップ、梅ジャムなどにいかがですか?ご予約承り中。
ぐりーん&ぐりーん(箕面4丁目 072-725-3455) http://kyodoweb.sakura.ne.jp/?p=1601003

●牧野直子のホットニュース 
箕面市では6月中に新しい船場のまちづくりについての説明会や交通体系の見直しのためのパブリックコメントの説明会が予定されています。
5月に予定していたものがずれ込んできています。各地域に徹底するために回覧でもまわるようですが、もみじだより6月号をご覧の上、ぜひご参加ください。
新しくできる船場の生涯学習センターでも開催されます。