fc2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№279

2回目の緊急事態宣言がさらに1か月延長されました。ステイホームが長くなりますが、いかがお過ごしでしょうか?

<結情報>2月のお知らせ

①結みのおの総会は今年は書面総会とさせていただきます
まもなく、皆様のお手元に議案書をお届けします。内容を御覧いただき、賛否をご記入の上、ご意見やご感想、ご提案もいただけると嬉しいです。
昨年のように皆様と1年ぶりにお顔を合わせられる日を楽しみにしていましたが、残念でなりません。
こんなときだからこそできる交流を考えていきたいと思っています。

②事務所兼結ルームは月・火・木・金の午前10時~16時 開けています
昨年はコロナのためにバザーはできませんでしたが、バザー用品などを会員の方から沢山いただいています。それらを展示しましたのでぜひお手にとってごらんください。
また一部委託販売もしています。
結物産の「ぷるんぷあん」や被災地の海産物も置いています。東日本大震災から今年で10年。海産物を通して現地に思いを馳せたいと思います。
結文庫もぜひご利用ください。 会員の方から寄贈されたものも沢山あります。
入室の際のマスクの着用、手洗い・消毒、うがいの励行をお願いします。
ただし、長時間の滞在はご遠慮ください。

③スイートスプリングと文旦
*田中果樹園のスイートスプリング。今年は特にジューシーで美味しいと好評です。1個100円
*高知県宿毛市の森下農園の文旦も入荷しています。1個250円 大きいです。

④譲ってくださいコーナー
足踏みミシン(古くてもかまいません)


<会員情報>

①ここ茶ろんより
ここ茶ろんでは、感染対策をしながら、ゆっくりんぐ体操や指ヨガなど様々な介護予防の取り組みを行っています。
詳しくは ここ茶ろん(072-724-8969)にお問い合わせください。

②ラジオでお口の体操
コロナ禍の中でステイホームの期間が長くなり、どうしても声を出す機会が減ります。
歯科衛生士・音楽療法士などによる「歌って笑ってお口の体操」をタッキー816みのおエフエムで放送しています。
日 時:毎週火曜日午前10:45~11:00 <再放送>同日16時10分~ 19時25分~ 翌朝7時5分~
また土日を除く毎日、朝9時~、17:54~の2回、歌のラジオ体操「歌ってきょうも元気!」で一日1曲づつ、お馴染みの歌を歌います。
なお、2月の協力団体は「チーム銀河鉄道」さんです。「小さな木の実」や「春よこい」などを歌います。ラジオを聴きながら一緒に歌いましょう!

③高齢者のお持ち帰りお弁当「もみじ500」
みのお見守りシステム「よりそい隊」に賛同している箕面市内のお店36店舗が参加。
ワンコインで美味しいお弁当をゲットできます。期間は3月31日までです。
結事務所にもパンフレットを置いています。

④箕面市議会、第1回定例議会(予算議会)が始まります
https://www.city.minoh.lg.jp/giji/kaigijyouhou-kekka/documents/r3-1kaikinittei.pdf

2月19日(金)午前10時から、市長の新年度予算編成方針演説などがあります。
またそれに対する各会派の代表質問が、3月4日、5日午前10時からあります。

⑤さよなら原発関西アクション
福島原発事故から10年。南海地震が近いといわれています。
福島での経験をもとに、原発、核燃料サイクルを見直すべき時です。
日 時:3月7日(日)午後1時開演 「講演 原発を止める責任」
講 師:樋口英明(元福井地裁裁判長)他
場 所:エルおおさか 大ホール(地下鉄天満橋駅歩3分)
参加費:前売り800円 当日1000円
主 催:さよなら原発 関西アクション実行委員会(連絡先:stop・ザ・もんじゅ 072-843-1904)


⑥林そよかさんが出演された録画があります
先日BSテレビ東京の番組で、林そよかさん作曲の交響曲をジャズピアニストの小川理子さんが演奏されていました。
そのDVD、ブルーレイが事務所にありますので、観たい方にお貸しします。
林そよかさん(作曲・ピアノ)は昨年の結コンサートにお姉さんのはるかさん(チェロ)と一緒に出演していただきました。
林はるかさんの交響曲