fc2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№278

2回目の緊急事態宣言が発令されましたが、コロナ感染増に歯止めがかかりません。お互いに気を引き締めて過ごしましょう。

<結情報> 1月~2月のお知らせ

①結通信№47 お手元に届きましたでしょうか?
今回はコロナ感染対策のチラシを挟み込んでいます。
このチラシのカットは会員の板橋悦子さんという方に書いていただきました。好評で冷蔵庫に貼っていただいている方もおられるみたいです。
皆様の感染対策に役に立てばうれしいです。また通信の感想などもお待ちしています。このメールの返信ででも結構です。
新型コロナウィルス感染を防ぐ

②事務所は今までどおり月、火、木、金の午前10時~16時まで開いています
事務所では感染対策のために、室内の換気(30分毎に3分)や消毒などを実行しています。
入室の際のマスクの着用、手洗い・消毒、うがいの励行をお願いします。
また結ルームでは入室を制限しています。(スタッフを含め一度に5人まで)
ご協力よろしくお願いします。
事務所には、結文庫があります。結文庫では会員の著書やお薦めの本も置いています。
自粛生活のために本を借りに来られる方もおられます。ご利用ください。
ただし、長時間の滞在はご遠慮ください。

③「菜の花プロジェクトみのお」の野菜販売
(月)(木)午前11時~12時(12時~16時は無人販売)です。
寒波の影響で野菜の生育がいまいちですが、ぜひ一度覗いてください。
無農薬・無化学肥料の新鮮なお野菜がお安くゲットできます。

④結物産より
*田中果樹園のスイートスプリング(はっさくとみかんのかけ合わせ)が届きました。
ジューシーで美味です!1個100円
*高知県宿毛市の森下農園の文旦が18日に入荷します。お楽しみに!
柑橘類でビタミンCをとりましょう。

⑤その他の予定
*直子の何でも相談 2月8日(月)13:30~ 
 事前申し込みお願いします。
*手作りクラブ・いきいき整体は休止中
*パソコン・スマホ教室 もお休みします


<会員情報>

①ここ茶ろんより

有志で清拭布作りをしています。古いシーツなど綿100%の生地を集めています。ご協力いただける方はご連絡ください。
ここ茶ろんでは、感染対策をしながら、介護予防の取り組みを行っています。
詳しくは ここ茶ろん(072-724-8969)にお問い合わせください。

②箕面出身の3人の若手ミュージシャン、地元でのコンサート実現!
横山令奈さん・亜美さん姉妹(ヴァイオリン)と杉林岳さん(ピアノ)のメイプルホールで地元での共演が実現します。
急遽夕方5時半からの追加公演が決まりましたが、それも早々と予約でいっぱいのようです。
https://minoh-bunka.com/2020/11/18/20210121yokoyamalena/
ただし、緊急事態宣言が出たこともあり、すでにチケットを購入された方も払い戻しができるようです。(詳しくはチケットを買われたところにお問い合わせください)
「横山令奈ヴァイオリンリサイタル&トークショー」
日 時:2021年1月21日(木)14時・17時半開演
場 所:箕面市立メイプル大ホール
主 催:関西テレビ・メイプル文化財団 

また1月17日(木)に令奈さんと亜美さんは上島市長から「バイオリン大使」の称号を授与されました。
https://www.minoh.net/minohnow/articlelog.php?date=202101141212
箕面出身の若手音楽家の活躍が箕面市民としてとても嬉しいです。

③高齢者のお持ち帰りお弁当「もみじ500」
みのお見守りシステム「よりそい隊」に賛同している箕面市内のお店36店舗が参加。
ワンコインで美味しいお弁当をゲットできます。期間は3月31日までです。
詳しくは箕面社会福祉協議会 地域福祉推進課 072-749-1575にお問い合わせください。
また結事務所にもパンフレットを置いています。

④パブリックコメント募集中!
地域福祉計画や高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画、障害福祉計画などを公表し、意見募集中です。
素案は市内各公共施設や市のホームページで公表中。意見の提出は2月3日(水)まで。(必着)
https://www.city.minoh.lg.jp/lifeplaza/keikakiu2/publiccoment.html
https://www.city.minoh.lg.jp/kaigo/keikaku/8ki-publiccomment.html


<直子のホットニュース>

1月17日、阪神淡路大震災から26年。今年のこの日はコロナ禍の中で迎えました。
神戸の東遊園では、「がんばろう」の文字が灯されました。
1月17日はまた湾岸戦争が始まってから30年でもあります。
人間社会のこれからの在り方が問われているように思います。
3月11日には東日本大震災から10年を迎えます。この苦難を共に乗り越えていきましょう。