fc2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№277

寒波が到来し、新型コロナウイルス感染が急速に拡がってきています。お互いに気を付けましょう。

<結情報> 12月~1月のお知らせ

①年末年始の事務所
年内は18日(金)まで、また新年は12日(火)から始めます。冬休みが長いですので、お気をつけてください。
ただし、菜の花プロジェクトみのおの野菜販売は年内は12月28日(月)まで、年明けは1月7日(木)から行う予定です。

②その他の予定
*直子の何でも相談 1月14日(木)13:30~  事前申し込みお願いします。
*手作りクラブ・いきいき整体は休止中
*パソコン・スマホ教室 もお休みします



<会員情報>

①ここ茶ろんより
年内の活動は28日(月)までです。また年始は1月5日(火)から始まります。

②箕面市(仮称)新改革プランパブリックコメント募集中! 
https://www.city.minoh.lg.jp/gyoukaku/public_comment.html
箕面市では新たな行革プラン策定にあたりパブリックコメント(市民意見)を募集しています。箕面市のこれからのまちづくりに大いに影響がある内容です。
意見の提出は1月8日までだそうです。説明会が先日開催されましたが、ほとんどの市民が知らない間にすすめられることを危惧します。
ぜひ意見を出しましょう。(直子のホットニュースにも掲載)

③12月議会の開催予定
箕面市議会12月議会が開催されています。
12月21日(月)・22日(火)の本会議で各議員の一般質問があります。
https://www.city.minoh.lg.jp/giji/kaigijyouhou-kekka/documents/r2-4kaikinittei.pdf
議会の内容についてはライブ中継や録画でも観ることができます。
https://www.city.minoh.lg.jp/shigikai/index.html

④箕面出身の3人のミュージシャン、地元でのコンサート決まる!
横山令奈さん・亜美さん姉妹(ヴァイオリン)と杉林岳さん(ピアノ)のメイプルホールで共演!
イタリアクレモナの病院屋上でのヴァイオリン演奏で世界に感動を与えた令奈さんが来日、杉林岳さんのピアノという箕面出身の若手音楽家の共演コンサートの豊中でコンサートチケットはすでに完売!そして急遽追加公演が実現することになりました。
「横山令奈ヴァイオリンリサイタル&トークショー」
日 時:2021年1月21日(木)14時開演
場 所:箕面市立メイプル大ホール
主 催:関西テレビ・メイプル文化財団
お問い合わせ・チケット申し込み先:牧野 090-2010-9771
 

横山令奈さんコンサート


⑤常設型「フードドライブ」開始!
ご家庭の中で余っている食品を持ち寄って、支援を必要とする人に無償で提供する活動です。コープこうべ箕面中央店、ルミナス箕面店で常設ブースを設置していますので、ご協力ください。コープと社協の連携で今年8月からスタートしました。詳しくは箕面社会福祉協議会にお問い合わせください。

⑥釜ヶ崎「出会いの家」に支援の手を! 
コロナ禍で職を失った方がたくさんおられます。ホームレスの人も増えています。釜ヶ崎の「出会いの家」はホームレスの人々が身を寄せる場となっています。
そこではおにぎりを握るときに必要なお米や海苔、ふりかけなど、また文庫本や衣類、毛布なども喜ばれるそうです。おうちにあるものやカンパを送って支援の輪を拡げましょう!
大阪市西成区萩之茶屋2-5-8 「出会いの家」 渡部宗正 
TEL06-6633-0798 FAX06-6633-0842 



<直子のホットニュース>

●箕面市のあらたな改革プラン説明会に出席して
 12月16日(水)午後7時から、メイプルホールで行われた説明会に参加しました。上島市長就任後の大きな改革プランの説明会なのに、彼は出席していませんでした。
担当職員の説明の後、質疑応答がありました。私も質問をしようとしましたが、沢山の方が挙手され、とうとう時間切れで質問できませんでした。
来年度予算がこのままだと赤字予算になるとのことですが、公共施設の再配置計画など長期的なまちづくりの展望のもと、市民参加手法ですべき改革プランです。あまりにも場当たり的としか思えません。1月中に素案をまとめ、新年度予算に反映させるとのことです。ぜひみなさんも意見を出しましょう。
次のページ