fc2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№275

箕面の山も少しずつ色づき始めました。日々の寒暖差が大きいですが、お元気でしょうか?
第9回結コンサートは好天に恵まれ、感染対策のために人数を限定しましたが、多くに方々の心を癒していただく機会になったようです。
演奏者の林はるかさん、そよかさん、そしてコンサートスタッフの皆様、本当にお世話様でした。

<結情報> 11月のお知らせ

①箕面市内のコロナ感染者の現状
11月から事務所を通常通り開いていますが、このところ全国で感染者が増えてきています。
ちなみに箕面市内のコロナ感染者は118人だそうです。(11月11日現在)
https://www.city.minoh.lg.jp/bousai/documents/yousekanjajouhou1111.pdf
世界的に感染が再拡大しているようです。油断しないでしっかり対策をとりましょう。
事務所に来所される折りには、玄関においてある消毒液で手を消毒をしていただき、必ずマスクをして入室してください。

②第34回結サロン~ともに語ろう~のご案内
今回は参加者の持ち寄り記事を元に語り合うサロンです。
もし参加ご希望の方は、ご自分の心にとまった新聞記事や随筆などなんでも結構ですので、ご用意ください。
11月には大阪都構想の住民投票やアメリカ大統領選など、民意が問われる大きな出来事がありました。そのような新聞記事でも結構です。
日 時:11月24日(火)午後1時半~3時半
場 所:箕面文化・交流センター(サンプラザ1号館)4階 会議室 (今回は会場が変わりますのでご注意ください)
参加費:300円 お飲み物は各自ご用意ください。
(参加ご希望の方は、11月20日までに連絡の上、ご自分の資料をご用意ください)

第34回結サロン

③物産情報
田中果樹園(鹿児島県出水市)の早生ミカンが再入荷しました。「美味しい!」と前回すぐに完売しましたので待っておられる方もおられると思います。(10個入り300円)
また福島県須賀川市のうつみねりんご園のりんごが16日(月)に届く予定です。秋の味覚を味わってください。
石巻のかつおぶし「希望」も入荷しました。一袋450円です。東日本大震災後、被災した工場を再建し、「希望」という名で売り出された商品です。まもなく10年を迎えます。

④譲ります・譲ってくださいコーナー
・会員さんからいただいた池田の菊炭を3個100円でお分けします。脱臭剤として使えます。
・不要になったラジカセをお持ちの方がおられませんか? 


<会員情報>

①ここ茶ろんより
茶ろんdeサロン 「感染症の予防・注意点・対応方法」
12月3日(木曜日)13時15分~14時15分 
中央生涯学習センター 2階講義室
お話:箕面市高齢福祉室 伊藤保健師さん
参加無料 飲み持参  要予約 072-724-8969  詳しくはここ茶ろん072-724-8969へ

②邦楽コンサート
日 時:11月15日(日)午後1時半開場 2時開演
場 所:メイプルホール 大ホール
曲 目:Axis、風土韻律、千鳥の曲、明日があるさ・上を向いて歩こう 他
入場無料
主 催:箕面邦楽研究会 


③みのおピースフェスタ2020「朗読とヴァイオリンのひととき」
~子どもたちの平和な未来を願って~
日 時:11月28日(土)14:00~
場 所:カフェ クーネロコ (箕面3丁目)072-721-5401
限定15席(お申込み順)でしたのですでに完売となりました。また今後このような企画を考えたいと思います。
お問い合わせは、みのおピースリボンの会へ(072-722-9914)


④横山令奈さんと杉林岳さんのコンサートが実現!
イタリアクレモナの病院屋上でのヴァイオリン演奏で世界に感動を与えた令奈さんが来日、杉林岳さんのピアノという箕面出身の若手音楽家の共演が実現することになりました。
日 時:2021年1月24日(日)14時開演
場 所:豊中市立文化芸術センター大ホール
なお S席5000円のチケットをご希望の方は結みのおまでご連絡ください。(ただし20日まで)

https://www.ktv.jp/event/lenayokoyama/