FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№269

いよいよ7月に入りましたが、なかなかコロナ感染は沈静化しません。会員の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

<結情報> 7月のお知らせ

①事務所は7月は月木のみ午前10時から午後4時まで開所します
お急ぎの連絡は090-2010-9771(牧野)までご連絡ください。

②結サロンや結バザー&交流会を秋以降に開催を予定しています
詳しいことが決まり次第、ご案内させていただきます。

③結通信46号の予告
次回の結通信は8月末に発行する予定ですが、コロナの影響で予定していたイベントが次々と中止・延期となりましたのでその報告はできませんが、前回の通信に同封した官製はがきに沢山の方がご自分の自粛生活の様子やその中で考えられたことなどを文字にして送ってくださいました。それらを特集として組みたいと思っています。今からでも結構です。まだお手元にお持ちでしたら、現在の心境やご意見・または結の活動や通信への感想などを書いて、送っていただけたら嬉しいです。

④ゆずります・ゆずってくださいコーナー
梅酒や果実酒などにぴったりのガラスの瓶大小色々と事務所にあります。
また小型の炊飯器(2合炊き)もあります。ご希望の方はご連絡ください。


<会員情報>

①野菜販売のご案内 (結団体会員「菜の花プロジェクトみのお」より)
菜の花プロジェクトみのおではナタネを栽培するだけでなく、無農薬野菜を作って販売しています。朝取りの新鮮な野菜が100円で買えると毎回楽しみに買いに来られる方が増えています。7月からは対面販売で月・木の11時から事務所前のガレージで販売します。 雨の日もあります。

②「ここ茶ろん」からのご案内
7月からここ茶ろんの開所時間は午前10時から午後 3時までとなります。
利用料350円+昼食とおやつ450円で1日800円、午後のみの利用は350円(おやつ付き)
利用を希望される方は、65才以上で介護保険を利用されていない方です。
まちかどデイハウス「ここ茶ろん」https://www.cocosalon.org/
℡&fax 072-724-8969

③第5回都市計画審議会
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/tokeisin.html
日時:7月3日(金)午後3時~(1時間程度)
箕面市内の4つのエリアのうち、住民の反対が多い第2エリア(箕面池田線と萱野東西線をつなぐ道路案)の検討を一旦中断し、他の3つのエリアについての審議をすすめることになりました。傍聴は15名まで。
第4回審議会の会議録 
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/gijiroku01_4.pdf

④杉林正一さんクレヨン画展
日 時:7月8日(水)~13日(月)10時~19時(最終日のみ16時)
場 所:市立ギャラリー いけだ(阪急池田駅構内)
連絡先:090-9621-7555

杉林正一さんは結会員です。またピアニスト杉林岳さんのお父さんでもあります。

杉林正一さんクレヨン画展1杉林正一さんクレヨン画展2 

⑤杉林岳ピアノリサイタル
日 時:8月23日(日)①PM2時~  ②PM6時~ ①②とも限定80席
会 場:ムラマツリサイタルホール新大阪 
チケット:各2000円 

演奏曲目はモーツァルト、ベートーベンのピアノソナタ、シューベルトのピアノ曲などです。コロナ対策で様々な制限のある中での演奏会の開催はご苦労が多いことでしょう・
「結みのお」も応援しています。事務所で予約を受け付けています。℡&fax 072-722-9914

⑥「種子法、種苗法ってなあに?」
~コロナ禍で食の安全&食糧自給率を考える集い~
お 話:本田克己さん(全日本農民組合連合会)
日 時:7月19日(日)午後2時~4時
場 所:箕面文化・交流センター(サンプラザ1号館)4階 会議室1
参加費:500円
主 催:農と食を考える集いプロジェクト 連絡先090-8883-4663(中西)