FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№264(臨時)

新型コロナウイルス肺炎がまたたくまに世界中に拡がり、ついに死者が4万人を越えました。
そして高齢者だけでなく若者や乳幼児まで感染が拡がってきています。私たちが住む大阪でも感染が拡大し、今まさに正念場を迎えています。

●結情報

①結事務所閉所します
そんな状況の中で「結みのお」の事務所も来週から閉めることにしました。再開するときには結メールでお知らせします。

②野菜販売
ただし、野菜販売は無人ですが、事務所のガレージの一角で行います。 月・木の正午から野菜がなくなるまで、代金箱を設置しますので、そこに入れてください。
新鮮は採りたての無農薬野菜です。なお、文旦は完売しました。ありがとうございました。

③マスク販売
マスク作りにご協力くださったみなさま、ありがとうございます。「あるものは活かそう!ないものは創ろう!」の精神です。
マスクは1枚200円で会員の皆様に販売しますので、ご希望の方は、メール、電話、ファックスで希望枚数とお名前を明記し、ご連絡ください。
ただしお一人2枚までとさせていただきます。衛生面には十分気を付けて作っていますが、念のためにアイロンを当ててからご使用いただけるとありがたいです。
郵送あるいはお届けします。代金は後日、落ち着いてからで結構です。

③その他の活動
4月のパソコン・スマホ教室や生き生き整体教室、また手作りクラブもお休みさせていただきます。


●会員情報 

①新型コロナウイルス情報
大阪府内でも感染が拡がっています。また若い人の感染が増えています。
https://covid19-osaka.info/
4月6日から箕面市内のコミセンも閉所されることになったそうです。

②ここ茶ろん情報
ここ茶ろんの活動は4月2日から様子をみながら一部再開しましたが、このような感染拡大の状況をふまえて、4月6日から当分の間、閉所することになりました。
お問合せは ここ茶ろん(072-724-8969)まで

③パブリックコメント募集中
現在、箕面市では2つのパブリックコメント(市民意見)募集中です。
*校区見直しに関するもの(船場地区に小学校を新設するに伴って全小学校区を見直す)締め切り:4月10日(金)
*都市計画道路網に関するもの(北急延伸に伴って新設される道路計画を策定中)締め切り:4月13日(月)

特に今回の都市計画道路というのは、北急延伸でできる箕面萱野新駅と阪急箕面駅前をつなぐ大動脈となる道路整備計画です。
本来なら、内容についての説明会が開催されてから市民意見を求めるべきですが、コロナウィルス騒動で説明会が中止された中でのパブリックコメントです。
このような状況にかんがみ、説明会を開催できる状況になってからパブリックコメントをとるべきではないでしょうか?そのような声をぜひ、届けていただければと思います。住宅地に幹線道路を通すという計画なので、十分な合意形成が必要です。
詳しくは箕面市みどりまちづくり部まちづくり政策室(072-724-6810)にお問合せ下さい。

⑤「第3回菜の花まつり in 滝道 2020」 中止のお知らせ
4月11日(土)に予定していた今年の菜の花まつりはコロナ感染の影響を考えて、中止とさせていただきます。
残念です。今菜の花は満開です。菜の花プロジェクトみのおのFacebookに箕面市内の菜の花満開の写真をアップしていますので、せめて写真でごらんください。
菜の花畑を見ていると心が癒されます。https://www.facebook.com/nanohanaminoh/
主催:菜の花プロジェクトみのお 090-2010-9771(牧野)


●直子のホットニュース

♫歌のラジオ体操「歌ってきょうも元気!」で一緒に声を出して歌おう!
平日の毎朝9時と夕方5時54分から、そして4月から12時5分のお昼時にもタッキー816で「歌ってきょうも元気!」が放送されることになりました。
家で閉じこもっていると声を出す機会が少なくなります。ぜひ一緒に懐かしい歌を歌って、元気になりましょう!
ラジオが聴こえにくい方は、今はYouTubeできれいに聴こえます。4月に歌う曲がタッキーのHPにアップされています。
https://fm.minoh.net/tackey/utatte20-04/
結みのおはこの番組の協賛団体です。この機会にぜひ一度お聴きください。
(タッキー816応援団 代表 牧野直子)

歌って今日もげんき!