結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メールNo.220

●結情報

①総会&交流会が近づいてきました
総会がいよいよ今週末に迫ってきました。出欠のはがきを出しておられない方、準備の都合で今からでもご連絡いただけるとありがたいです。
日時: 2月25日(土) 13:30~16:00
場所: 箕面市立中央生涯学習センター3階 講座室

温かいおぜんざいで身も心も温まりたいと思います。
なお当日、アピールタイムがありますので、この機会にお知らせしたいことがある方は事前に事務所にご相談ください。

②結販売のご案内
高知の森下農園の土佐文旦、追加注文しました。
1個200円です。さっぱりとして美味しいと好評です。
総会の時にも、結みのおで扱っている品々をお持ちします。

③2月・3月の予定
*直子のなんでも相談 3月6日(月)13:30~ 
*いきいき整体教室 3月11日(土)10:30~11:30 中央生涯学習センター 和室 講師料200円+会場費
*パソコン教室 2月22日はお休みです。3月は14日(火)、29日(水)午前の部 10:30~12:00  午後の部 13:30~15:00
*檀上さんのパソコン相談日 3月16日(木)13:00~ 
*手作りクラブ  2月22日(水)13:30~ 参加費100円
 3月も22日(水)の予定です。
◎これらの参加申し込み・お問い合わせは結みのお072-722-9914まで。

④3月1日(水)に結サロン
総会後の初企画は「結サロン」です。
内容は、「読書会を楽しもう」 太宰治著「お伽草紙」浦島さん(新潮文庫514円)を読んで感想を語り合います。
太宰治の手にかかると「浦島太郎」がこんなになる!ぜひ一度目を通してみてください。また、今後の「結サロン」への希望も出しあい、みんなで育てていきましょう。
結みのお1階で、13時半から始めます。参加費は300円(お茶菓子付き) です。

太宰治 お伽草紙

⑤パソコン部の独自企画「スマホ講座」やります!
今、ガラケイの方にもすでにスマホをお持ちの方にも朗報です。パソコン部が初めての企画「スマホ講座」を開催することになりました。
3月29日(水)午後です。詳しくは後日チラシや結メールでご案内します。お楽しみに!

⑥結文庫のご案内
結ルームには結文庫という名の本棚があり、会員の方に貸出しサービスをしています。
健康や料理に関する本から環境問題、憲法に関する本や会員さんや知り合いの方が書かれた本などよそでは入手しにくい本もあります。
また、写真集やビデオなどもあります。ぜひ結サロンなどにいらっしゃったときに手に取ってごらんください。
昨年94才で亡くなられた佐藤初女さんの「『いのち』を養う食」という著書も先日入れました。ぜひ多くの方に目を通していただきたいです。

⑦不要のコーヒーメーカーありませんか?
結ルームで使用していたコーヒーメーカーを破損してしまいました。
皆様のご家庭で眠っているコーヒーメーカーがあればお譲りいただけませんか?


●会員情報

①箕面市議会の予算議会始まる
2月20日(月)午前、新年度に向けて市長の施政方針演説があり、箕面市のホームページで動画配信されていますので、ぜひご覧ください。
http://www.city.minoh.lg.jp/gikai/douga/29-01top.html
これをうけて各会派の代表質問があり、その後予算審議に入っていきます。議会日程については議会だより「ささゆり」やHPにも掲載されています。
http://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikainonittei.html
すでに昨年末から北大阪急行の延伸工事がスタートしています。箕面のまちが今大きく変わろうとしています。

②ここ茶ろん情報
ここ茶ろんでは今年も「お花見」にバスで出かける予定をしています。
4月3日(月)、茨木市内の弁天さんを中心に桜の名所をバスで回ります。

結みのおの方も参加できます。詳しくはまた3月の結メールでご案内しますのでお楽しみに!

③宮沢賢治生誕120年記念公演
「銀河鉄道の夜」
日時:2月25日(土)開演17:00~
会場:メイプルホール 大ホール
料金:大人2,000円 中学生以下 1,500円(全席自由席)
脚本・演出: 松本郁子  作・編曲 石川まぎ

市民力が結集した舞台となることでしょう。
結みのおの総会の終わった後なので私もチケットを買いました。(牧野)
連絡先:090-3722-9124 北本
https://www.facebook.com/TeamGingatethudo/

④まちの情報箱創刊100号記念プレゼント
タッキー816みのおエフエムが発行している情報誌100号を記念して、「ゆず酒」や「スパーガーデン入場券」などのプレゼントが当たります。
http://fm.minoh.net/100go.html 
メール、ファックスで応募できます。2月25日必着です。
結事務所にも応募用紙があります。
阪神大震災の年に開局した「みのおエフエム」ですが、市民のコミュニティ放送になっているかといえば?
ぜひ意見・感想を寄せて、プレゼントをゲットしてください。

⑤東日本大震災復興支援イベント「3.11を忘れない」
日時:3月12日(日)
    12:30~13:00 聖母被昇天学院小学校コーラスクラブ・中高聖歌隊によるチャリティコンサート
    12:00~19:00 復興支援横丁 復興支援活動パネル展は3月6日~13日
会場: みのお市民活動センター
主催・問い合わせ: 市民活動フォーラムみのお 072-722-2666



●直子のホットニュース

先日、109シネマズで上映中の映画「未来を花束にして」という映画を観てきました。
http://109cinemas.net/movies/1290.html
この映画は、およそ100年ほど前にイギリスでの女性参政権を獲得するための命を賭けた闘いを映画にしたものです。
新聞の投書欄で15才の女子中学生が「この映画で当たり前だと思っていた女性の参政権が認められるまでに苦しい闘いがあったことを知って驚いた」とありました。
私も同感です。日本でも参政権を手にするまでに多くの苦労がありました。
「みんなで選挙に行こう」という若い人たちのサイトがありますので紹介します。
http://www.freelifec.com/senkyo/
選挙権って苦労して勝ち取ったものであることを忘れてはいけないですね。

なおこの映画は今も109シネマズで上映中です。ただし24日まで一日一回上映です。
次のページ

FC2Ad