FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№204

●結情報

①好評だった「憲法カフェ」 
6月1日(水)、20名を超える参加者で会場は賑わいました。
特に初参加の方が多く、会場の雰囲気も和やかでした。
仮屋さんのお話もとてもわかりやすく、好評でした。
憲法はいつだれのために作られたか? そして、日本国憲法の歴史は?
シリーズで続けてほしいという声が上がりました。

また来週、「立憲主義」についての小林節さんの講演会があります。
みのおピースフェスタ2016 「今こそ憲法が活きる日本を!」
ぜひこの機会に憲法について考えてみましょう。
日 時: 6月8日(水)午後6時半開場 午後7時開演
会 場:メイプルホール 大ホール
参加費:500円(高校生以下無料)

事務所でもチケットを預かっています。
小林節さん講演会


②ふくふく市
バザーで扱っていたアクセサリーや手作りバックを結ルームで展示しています。
憲法カフェの時もお買い上げいただきました。
思いがけない掘りだし物に出会うかもしれません。
また、結文庫には憲法カフェで話題になった著書も置いています。
貸出していますので一度結ルームを訪ねてみてください。


●会員情報

①会員さんから招待券をいただいています
*「「1945±5年」5月21日~7月3日 兵庫県立美術館 5枚
*ポールスミス展HELLO 6月4日~7月18日 京都国立近代美術館 5枚
*みさき公園~6月26日 入館セット券2枚

この他にも7月の「ダリ展」のチケットもいただきました。
結ルームに展示していますので、来られた時にごらんください。先着順です。

②"The Mon Jazz Live" 近くでジャズライブが楽しめます
日 時:6/4(土)15:30開演
場 所:カフェ10番 (箕面市役所前)
演 奏:☆ジャズトリオ 門間英徳(ギター) ゴセキアツシ(ベース) 森重尚貴(ドラム)
料 金:2000円(要1ドリンクオーダー)


③映画「不思議なクニの憲法」の上映始まる
http://www.theater-seven.com/2016/movie_fushiginakuni.html
松井久子監督の話題の映画が6月4日(土)からシアターセブン(十三)で始まります。
初日は上映後、監督のトークがあります。上映時間は異なりますが、24日まで一日1~2回上映されます。
もし行きたい方は、一緒に行くツアーを企画しますので、事務所までお問い合わせください。
映画館へのお問い合わせは、06-4862-7733 です。

④箕面市議会、6月議会が始まります
6月6日~27日までhttp://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikainonittei.html
改選前の最後の議会です。一度実際にみてみませんか?
また、議会だより編集委員会が6月6日午後1時から開催されます。これも公開されています。
リニューアルされたぎかいだより「ささゆり」への意見もぜひお寄せください。
議会事務局 072-724-6705 

⑤会員の杉林正一さん クレヨン画展のご案内
日 時:6月8日(水)~13日(日) 10時~19時(最終日のみ16時まで)
場 所:池田市立ギャラリー いけだ (宝塚線池田駅構内2階 改札を出て左へ2分)
お問い合わせ:杉林正一 090-9621-7555
 tea_sugi@yahoo.co.jp

⑥団体会員「さくら会」の30周年記念コンサート「みんなで歌うコンサート」
日 時:6月18日(土)14時開演
場 所:箕面文化・交流センター(サンプラザ1号館) 8階
入場無料

結コンサートでお馴染みの松田淳一さんのヴァイオリンと神崎典子さんのピアノも楽しんでいただきます。
また結みのおが結カフェを出店。ゆっくりお茶を飲みながら交流していただけるよう準備をすすめています。
当日サプライズがあるかも・・・?


●直子のホットニュース

臨時福祉給付金が高齢者の3分の1の人に恩恵があるとのこと。
実は私も住民税が非課税なので対象となり、市役所から案内が届きました。
中にはこの一時金が大変助かる人もおられるでしょうが、このようなばらまきではなく、本来所得の再分配として、税金を必要なところに振り当てるべきです。
私はまだ申請していませんが、この3万円の給付金を私が結みのおを通して応援している団体にカンパしようと思っています。
この手続きのためにどれだけの労力とコストをかけているのか情けなくなります。質の高い政策を政府に求めます。
前のページ