結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№193

●結情報

①着物市&バザー 大成功!
15日(日)箕面文化・交流センター(サンプラザ1号館地階)で着物市&バザーを開催しました。
前日から搬入、そして会場設営、また当日の着物アドバイザーや終わってからの搬出の助っ人など、総勢50人くらいのスタッフの協力のおかげで、今年度最後のビッグイベントは大成功に終わりました。着物などを提供していただいた方も含めると100名もの皆様の協力の賜物です。
そして、当日はお天気も何とか回復し、多くの方々にゆっくりとお買物やおしゃべりを楽しんでいただけたのではないかと思います。
何よりも嬉しかったのは、この着物市を通して、人が出会い、交流し、ネットワークが拡がったことです。
おかでさまでかなり収益を得ることができましたが、それ以上に目にみえない成果があったと感じています。(牧野)

②ふれあいフリーマーケットに出店

日 時:11月21日(土)10:00~15:00
会 場:多世代交流センター(稲ふれあいセンター) 

今年で3回目の出店です。様々な店舗が出店しますので、ぜひのぞいてみてください。
オレンジゆずるバスが乗り入れてます。

③11月これからの予定
*パソコン教室:11月25日(水) 午前の部 10:30~12:00、午後の部 13:30~15:00
*手作りクラブ: 11月25日(水) 13:30~15:30 参加費100円
*クッキングクラブ: 11月29日(日) 10:00~ 「ここ茶ろんキッチン」にて 「クリスマスメニュー」

            参加費1000円 エプロン持参 (申し込み締め切りは23日まで)
お問い合わせや申し込みは事務所までご連絡ください。

④12月のスペシャル結カフェ 時間が変更になりました
日 時:12月1日(火)14:00~15:30
場 所:結ルーム
内 容:「オレンジゆずるバスの現状と今後」
箕面市交通政策課による出前講座です。
参加費:お茶菓子付き300円

今は自転車や車で移動に不自由を感じていない方も10年後はどうでしょう?
いくつになっても、自立して生き生きと暮らすために交通手段は大切です。一緒に考えましょう。
申し込みは準備の都合上、11月27日(金)までにお願いします。

⑤子ども脱被ばく裁判の署名集めています
事務所に署名用紙を届けてくださる方もありますが、直接集約先(井戸謙一法律事務所宛て)にお送りくださっても結構です。
11月末が締め切りですので、よろしくお願いします。


●その他市民情報・会員情報

①大宮寺の森の会講演会
「大宮寺の森の現在・過去・未来」
箕面中央公園予定地にある大宮寺の森の植生調査の結果を聴かせていただきます。
日 時:11月22日(日)14:00~16:00
場 所:みのお市民活動センター 多目的室
講 師:梅原徹さん(NPO法人大阪自然史センター理事)
連絡先:080-5366-7459(大原)
参加費:無料


②ニューイヤーコンサートの案内
日 時:2016年1月3日(日)第1公演 14:00 第2公演 18:00
会 場:ザ・シンフォニーホール 
S席6000円 A席5000円 B席4000円 

世界的なアーティストが大阪に集結。その中で、結みのおの会員の杉林貴子さん(メゾソプラノ)とご子息杉林岳さん(ピアニスト)が第2公演に出演。
お問い合わせ、チケットの申し込みは直接杉林貴子さん(090-9215-4322)まで(S席が500円引きとなるそうです)
http://www.symphonyhall.jp/?post_type=schedule&p=3945


●直子発ホットニュース

*府知事選を考える
今回の府知事選は、実質維新と自民党の対決で、「どうしていいかわからない」という声を聴きます。
また、「入れたい候補者がいないので、棄権しかない」あるいは「抗議の意味をこめて白票を投じたい」という人もいます。たしかに悩ましい選挙です。
11月17日、箕面文化・交流センター8階で開催された「これからの大阪を考える箕面市民のつどい」に参加、関西学院大学法学部の冨田教授のお話しを聴きました。
今回の選挙の対立軸は、維新対自民ではなく、保守対革新でもなく、「独裁」か「民主主義」が問われているのだというのが印象的でした。
共産党が自民党候補を応援するという前代未聞の事態です。それは維新勢力が圧倒的に強く、何としても「おおさか維新政治」を終わらせたいために「オールおおさか」として維新に対抗しているのです。都構想の住民投票で賛成票より反対票が上回ったのはその結果でした。

またSADL(民主主義と生活を守る有志)という若者がグループが今回の選挙に向けて活動しています。彼らは対立をあおる維新による府政に強い危機感を持っています。
https://www.facebook.com/sadlosaka
https://twitter.com/sadl_osaka
今回の選挙では低投票率が予想されますが、それは維新にとって有利になるということを考えて頂きたいと思います。
今回の選挙は一筋縄ではいきませんが、自分がどんな社会を実現したいかという観点にたって選挙権を行使しましょう。
次のページ

FC2Ad