fc2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№175

今年もあとわずかとなりました。
師走の衆院選は慌ただしい中で予想通り自民党圧勝で終わりました。
厳しい寒波の到来です。風邪をひかないよう気をつけましょう。
そしてどうぞよいお年をお迎えください。

●結情報

①結みのおの冬休み

年内は12月19日(金)まで通常通りの業務を行っています。
12月22日(月)には大掃除をして、午後からは最後の役員会です。
年明けは1月9日(金)よりスタートします。お急ぎの場合は、牧野090-2010-9771までご連絡ください。

②田中果樹園さんのスイートスプリング予約受け付け中
冬みかんとは一味ちがうスイートスプリングはみかんとはっさくのかけ合わせで、さっぱりしていて毎年好評です。
1キロ380円(4個程度)です。お試し用に少し仕入れました。
現在予約を受け付け中です。来年の1月半ばに第2便が届きます。

③結物産、結カフェからのお知らせ
出し昆布や干しシイタケ、わかめ、ぷるんぷあん(乾燥糸コン)など、常備しておくと、年末には重宝します。
18日(木)は新鮮な無農薬有機野菜も届きます。
ぜひ、買い物兼ねて、結ルームにおいでください。
結カフェでは美味しいホットゆずドリンクも用意しています。寒い毎日、心も体も温まりに来てくださいね。

④男の居場所クラブのお知らせ
今年動き出した「男の居場所クラブ」もだんだん盛り上がってきています。
今年の反省会兼打ち上げを下記のように行うことになりました。
日 時: 12月27日(土)午後2時より
場 所: 結みのお1階
参加費: 500円(ビール・おつまみ代込)

参加ご希望の方は、19日までに事務所にお申し込みださい。
なお、企画は男性中心ですが、参加は男性・女性を問いません。関心のある方はどなたでも歓迎です。

⑤結みのおの総会の日程が決まりました
来年2月21日(土)午後、中央生涯学習センター講座室で行うことになりました。
詳しくは来年1月中旬にお配りする結通信25号をごらんください。
2月21日は今から空けておいてくださいね。
また恒例のみそづくり講習会は2月24日(火)の予定です。


●市民情報

①12月議会は18日・19日で終わります
今議会には従軍慰安婦について2009年に箕面市議会が出した意見書を撤回するよう求める請願や逆に意見書を尊重するよう求める請願が出ています。
12月1日の委員会で審議されました。18日の本会議で採決となります。採択されるかどうか、どの議員がどういう討論を展開するのかぜひ傍聴してみてください。
また議案の採決の後、一般質問が行われます。今回は12人の議員が質問に立ちます。
http://www.city.minoh.lg.jp/giji/ippannsitumon.html
時間はいずれも10時からです。
また、箕面市議会では議会改革専門部会が開かれ、市民との意見交換会やネット中継の進め方などについて議論されています。これも傍聴できます。

②防災連続講座ご案内
まもなく阪神大震災から20年となります。箕面市教育委員会では阪大と連携した防災講座が3回シリーズで開催されています。
第2回目は12月18日(木)午前10時半から正午まで、中央生涯学習センターで 阪大大学院の渥美公秀さんの「災害に負けないライフスタイル」のお話し。
第3回目は1月8日(木)同時間、東生涯学習センターで「身近な防災・減災活動」としてタッキー816応援団が行っている「防災ラジオドラマを作ろう!」の取り組みについてお話しすることになっています。なお、ラジオドラマは来年1月17日の防災の日前後に20団体の作品すべてが放送される予定です。結みのお制作のラジオドラマも放送されます。
お申し込み・お問い合わせ7は西南公民館072-723-5222 まで。

③ここ茶ろんからのお知らせ
年内は12月26日(金)まで、年始は1月5日(月)から営業します。
12月11日(木)の恒例のお楽しみ会は中央生涯学習センターで行われ、ヘルマンハープやフラダンス、コーラスなどでとても盛り上がりました。
ブログにアップしていますのでぜひ覗いてみてください。http://cocosalonminoh.blog.fc2.com/


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

年末のどたばた衆院選は、投票率は史上最低となり、予想通り自民党が圧勝し、豊中で立候補した服部良一さんの当選はなりませんでした。服部さんのような高い志を持った方が落選する一方で、モラル的に問題のある方が当選するという選挙。何かがおかしいです。今回の選挙で味をしめた安倍政権は早々と改憲に着手し、準備が整う前に、国民投票に持ち込むのではないでしょうか?最高裁裁判官の国民審査と同じです。いよいよ怖い時代に突入しそうです。