結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№170

●結情報

① 「第4回結コンサート」のチケットよろしく!

「第4回結コンサート 玉田さかえ愛を謳う~シャンソンコンサート~」があと20日を切りました。

第4回結コンサートチラシ

日 時:10月11日(土)午後2時開演
会 場:箕面文化・交流センター(駅前サンプラザ1号館) 8階
入場料:前売り 大人 1800円

10月1日(水)午後3時からタッキー816の「植田洋子とTea for Two」に玉田さかえさんが出演されます。また結みのおからは、企画部長の伊藤聖子さん、また玉田さかえさんと交流のある米山美津子さんが、結みのおコンサートについて、また玉田さんとの出会いなどについて語ります。ぜひ、玉田さんのお人柄と音楽に触れていただきたいと思います。本当にすてきな方です。

②「私の防災アイデア」募集!
 次の結通信23号では、防災特集を組む予定です。「日頃、こんなことに気をつけている」「こんな道具をいざというときに備えている」などなんでも結構です。
 あなたの防災の知恵、体験、工夫などをお聞かせください。

③男の居場所クラブ

9月27日(土)午後1時半~3時半
新しく参加者を募っています!リタイアされておうちにおられる男性方にもぜひお声かけお願いします。
今回は大阪のまちの歴史に詳しい吹田市民の田中閃二さんという方もご参加くださいます。
当日はお茶菓子だけでなく、ビールも用意しています。

④10月のスペシャル結カフェ
日 時:10月1日(水)13時半~15時 
場 所:結ルーム
テーマ:「橋本啓子のドイツ滞在記」

結みのおの事務局長、橋本啓子さんはこの1か月あまり、お子さんの出産のお手伝いでドイツに滞在。その貴重な経験談を聞くことになりました。
また、15時からは、タッキー816の「植田洋子とTea for Two」で玉田さかえさんのお話しをみんなで聴きましょう。


●市民情報 <会員からのお知らせ>

①「地域力をひきだす!これからのまちづくり」
講演会「つながり力で夢をカタチに」 (講師:久 隆浩さん)
ワークショップ「仲間づくり・つながりづくりを考える」
日 時:9月28日(日)10時~12時
場 所:みのお市民活動センター
定 員:40名(申し込み順)
参加費:無料


②憲法カフェ@北摂
【日程】9月28日(日) 14:00~16:30
【場所】茨木市男女共生センターローズWAM401
【参加費】(スイーツ・ドリンク付) 700円/ 大学生以下500円
【連絡先】サポートユニオンwith You (072-655-5415)
withyou2011@mail.zaq.jp
【プログラム】
●憲法・自衛権・秘密保護法への思いを一言アピール
○憲法クイズ
●紙芝居で憲法って何だろう?
○集団的自衛権ABC(ミニ講演)
●ワークショップ形式のディスカッション
スイーツを食べながら、いろんな疑問を3人の若手弁護士さんと一緒に考えましょう
申し込みは、結みのおまで。


③ごった煮座25周年記念公演

音楽劇 「父帰る」
日 時:10月4日(土)14時・18時開演(2回公演)
会 場:箕面市立メイプル小ホール
入場無料
問い合わせ:090-5969-3579 柴田



●直子発ホットニュース

①9月15日の敬老の日に、綾部温泉に行きました。そして念願の「あやバス」にも乗りました。あやバスはオレンジゆずるバスのように1時間に1本、それもパターンダイヤ(毎時同じ時刻にバスが来る)です。ただ、箕面よりもずっとまちの範囲が広いので、料金は100円から500円まであるし、しかも途中で大型バスから小型バスに乗り換えたりもします。限界集落もあり、生活に欠かせない交通機関です。綾部温泉はとても見晴らしのいい高台にあり、空気がきれいでした。

②9月23日に西小路の畑で「親子でいもほり」のイベントを行いました。菜の花プロジェクトみのおの活動の一つですが、いつも若い親子に大人気。今回もたくさんの申し込みがありました。青空の下でのお芋ほりにみんな大満足でした。
次のページ

FC2Ad