結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№165

●結情報

①結カフェ in 船場 開催予定

日 時: 6月30日(月)午後1時半~3時半
場 所: 稲ふれあいセンター(多世代交流センター)
参加費:会員300 円 会員外400円(茶菓子付き)

施設見学も兼ねた出張結カフェには20人ぐらいの方が申し込んでくださっています。
当日は船場のこれまでの歴史について、またこれからの構想についても話題提供させていただく予定です。

②7月のスペシャル結カフェ

7月1日(火)はスペシャル結カフェの日です。
当日は会員手作りのお菓子を予定しています。お楽しみに!
また、午後1時半からは牧野の釜石報告をさせていただきます。
皆様とゆっくりお話しできるのを楽しみにしています。

③結みのお「男の居場所クラブ」の初企画

「ぺルーとはどんな国?」
日 時:7月19日(土)午後2時―4時
場 所:箕面市中央生涯学習センター 講座室
ペルーから日本に来られたマツモト・テレサさんがペルーという国について、お話しをしてくださいます。
結みのおの助け合い活動についてもタッキーでスペイン語で紹介してくださったテレサさんとの出会いが楽しみです。
参加費:500円(茶菓子付き)
参加ご希望の方は事務所まで申し込んでください。


③7月のサークル活動など

*クッキングクラブ は7月・8月はお休みです。
*手作りクラブ 7月23日(水)13:30~ 参加費100円
*パソコン教室 7月8日(火)・7月23日(水)午前の部10:30~ 午後の部13:30~ 参加費1200円
*壇上さんのパソコン相談日 7月17日(木)13:00~


④結物産からのご案内

愛媛の晩柑が届きます
愛媛の田中果樹園(出水市の田中果樹園とは別です)からの晩柑を注文しました。
3コ入り250円です。見栄えは少し悪いですが、味はジューシーです。
予約していただければお取り置きします。

⑤夏野菜を販売を始めました!

菜の花プロジェクトみのおで収穫した新鮮野菜の委託販売を行っています。
朝どり無農薬有機栽培のお野菜がほとんど一袋100円という価格で入手できます。
毎週 月・木 朝10時半~12時 
事務所前のガレージ横で結会員の販売スタッフの協力のもと、お店を出していますので、ぜひ一度覗いてみてください。


●市民情報

<会員からのお知らせ>
①菜の花プロジェクトみのおより
西小路の畑で収穫したナタネは全部で66キロありました。この一部を使って搾油体験イベントをやります。
日 時:7月5日(土)午前10時~12時(雨天決行)
場 所:メイプルホール前

ナタネが油と油カスに分かれて出てくる過程をとくとご覧ください。
また搾りたての油を使ってつくるポップコーンの味を味わっていただきたいと思っています。
もし、ご自宅でナタネを収穫された方は当日、お持ちいただき、ご自分の手で油を搾っていただくこともできます。
お問い合わせは、072-722-9914 事務局 牧野まで

②ここ茶ろんよりお知らせ「茶ろん de サロン」

「多発する詐欺について寸劇とお話」
日 時:7月18日(金)13:30~
場 所:「あそびりクラブ西小路の家」(ここ茶ろんに集合)
講 師:防犯委員 なでしこ隊の皆さま

原則参加無料ですが、ティータイムに参加される場合は350円のお茶菓子代必要
どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は ここ茶ろん 072-724-8969 まで

③会員の方からのお知らせ
今回も会員さんのご家族のリサイタルです。
「杉林 岳ピアノリサイタル」
ベートーベンのピアノソナタ「幻想ソナタ」、「月光」などの他、お母様の杉林貴子さんの歌もあるそうです。
日 時:7月17日(木)19時開演
場 所:兵庫県芸術文化センター(西宮北口)
入場料:一般2,500円 全席自由
チケット申し込み問い合わせ:杉林 090-9215-4322

●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

結会員の方の長女・次女の林はるか・そよかさんの「七夕コンサート」の案内をブログにアップしました。
メイプルホールで7月5日(土)午後2時開演です。

いよいよ日にちが迫ってきました。8月には、美空ひばりさんの曲をクラシックにアレンジしたCDを発売されるそうですが、今回のコンサートで一部披露されるとか・・・
私も「川の流れのように」を合唱曲にアレンジしたことがありますが、楽しみです。
事務所で2500円の団体チケットを預かっています。
次のページ

FC2Ad