結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№163

●結情報

①「男の居場所づくり」始動!

5月14日(水)午後、事務所に男性会員を中心として9人が集まり、日頃の感想や今後の企画について話し合いました。
その中から具体的な取り組みが動きだしました。

「ぺルーとはどんな国? ぺルーから日本に嫁いだ一人の女性が語る」
日 時:7月19日(土)午後2時―4時
場 所:箕面市中央生涯学習センター 講座室
参加費:500円


なお、次回の「(仮称)男の居場所づくりの会」はまだまだ動きだしたところなので、どんどん参加してください。
次回のミーティングは、6月14日(土)午後1時半から結みのおの1階で行います。
皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

②晩柑の追加注文をしました
バザーで好評だった晩柑を12ケース追加したところ、あっという間に売り切れました。
なので再度、追加発注しました。29日からお分けできます。一袋3個(1キロ程度)300円です。
現在、予約を受付けています。

④6月のスペシャル結カフェは2日に開催
5月1日はバザー前で開催しませんでしたが、6月2日(月)にはゆっくりと楽しんでいただけるようにと企画しています。
この日は会員さん手作りの和菓子を用意し、午後からはペルーのマチュピチュに旅行された五藤さんのお話しを予定しています。
また、私、牧野は5月末に岩手県釜石市に行く予定をしていますが、そのホットな報告も少しできるかと思います。
お楽しみに!

⑤会員の方からのご案内
チェルノブイリの原発事故の被害について専門家の貴重な報告がされた「調査報告『チェルノブイリ被害の全貌』について」衝撃的真実を告げる警告の書です。
ぜひ多くの方の目に触れてほしいと結ルームに持参されました。結文庫に置いていますので、関心のある方はぜひご覧ください。貸出しています。

⑥座椅子譲ります

折り畳み式座椅子2脚あります。シンプルなブルーグレーの布張りです。
関心のある方はなるべくお早目にご連絡ください。

⑦結カフェ in 船場 開催予定

日 時: 6月30日(月)午後1時半~3時半
場 所: 稲ふれあいセンター(多世代交流センター)
参加費:300 円 (予定)

施設見学も兼ねた出張結カフェです。船場の会員さんだけでなく、どなたでもご参加いただけます。


●箕面市・市民活動

①舞鶴市引揚げ記念館見学バスツアーのお知らせ

日 時 6月29日(日)午前8時半出発(メイプルホール前) 午後6時ごろ帰着
参加費 7000円~8000円予定 (交通費 見学費用、食事代 保険代など)
見学先 引揚記念館ほか
定員  先着20名

詳細は6月初めチラシにてお知らせします。
お問い合わせ  結みのお(072-722―9914)担当 伊藤 
主 催 みのおピースリボンの会


②防災ラジオドラマ作りにチャレンジしませんか?

タッキー816応援団では、防災ラジオドラマ制作への参加を呼びかけています。
「もし、ふだんの活動中に被災したら?」「もし、夜中にグラッときたら?」
具体的な想定をして、どう行動するか・・5分程度のミニラジオドラマにしてみるという取組です。
わいわい話し合っているうちにシナリオができて、役作りも楽しくできます。
6月より、エントリーするグループを募集します。防災訓練にも大いに役立ちます。
7月には説明会を開催します。案内パンフは事務所にもありますので、ぜひ関心のある方はトライしてみてください。

③箕面市美術協会チャリティ・オークション展

会員の作品をオークションし、全額を岩手県大槌町に寄付します
日 時:6月1日(日)~8日(日)10時~17時(8日は16時まで)
場 所:箕面文化・交流センター地下1階 市民ギャラリー
※被災地支援のパネル展も同時開催。
主催・お問い合わせ:同協会TEL080-5356-5116

結みのおの会員さんも出展されますので、ぜひご覧ください。


●直子発ホットニュース

さくら会コンサート

5月25日、西南公民館で開催された第15回さくら会・グリーンエコージョイントコンサートに沢山の方がご来場くださいました。
今回はゲストにアンサンブル24(同志社大学グリークラブOB)の皆さんにご出演いただき、大変盛り上がりました。
若い時からともに歌ってこられた仲間ならではの息が合った演奏に、ユーモアたっぷりの解説もあり、とても楽しいひとときでした。
合同演奏では、初めて男声と女声のかけ合いの大合唱をしたり、とてもいい経験をさせていただきました。
色々とご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
次のページ

FC2Ad