結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№143

やっと雨が降り、畑の野菜もホッと一息。ところが今度は大雨警報が発令、土砂災害の危険性も出ています。
日照りの後、どしゃ降り。災害の備えは地震だけではありません。今年も9月1日の防災の日を前にして、防災グッズの見直しもしなくては。8月25日(日)のクッキングクラブの集まりも急遽中止しました。刻々と変わるお天気に十分気をつけて行動しましょう。

●結情報

①次のスペシャル結カフェの日は10月1日
9月1日は日曜日なので、スペシャル結カフェはありません。
次回は10月1日(火)となります。内容やメニューについてはその都度、役員会で決めていますが、こんなことをしてはどうか?などアイデアがありましたら、どんどんご意見をください。 

②第3回結コンサートのチケット販売開始
第3回結コンサートのチラシやポスターが出来上がり、チケットも販売し始めました。
これから市内あちこちに広報活動を展開していきます。
今回は、テノールの田中良和さん、ヴァイオリン長野昭子さん ピアノ佐野多由子さん の3人で世界の名曲を演奏していただきます。
題して「AROUNND THE WOERLD」 ~世界の旅に出かけましょう~
なお、田中良和さんは、箕面市民合唱団を指導されています。
日 時:10月13日(日)午後2時~4時
会 場:箕面文化・交流センター(駅前サンプラザ)8階
料 金:前売り 大人1500円(当日券は1800円) 子ども500円
 
会にとっては大事な収益活動です。また、「結みのお」の活動をより多くの方に知っていただく機会です。
ぜひ、お友達を誘ってご参加ください。
第3回結コンサート

③着物市は11月4日同会場で
隔年に開催している着物市ですが、今年の着物市の日程が確定しました。
日 時:11月4日(月・祝) 時間未定
会 場:箕面文化・交流センター(駅前サンプラザ) 8階

今年は会場を8階にしました。ワンフロアの広い会場です。
出展者を募集し、より楽しめる着物市にしたいと企画中です。
秋に向けて、会員の皆様にご協力をよびかけてまいりますので、よろしくお願いします。


●箕面市・市民活動情報

①箕面市議会9月議会が始まります
9月4日(水)午前10時から本会議が開催され、6日~11日、4つの常任委員会が開催されます。
なお、18日~25日に決算委員会が開催され、10月には役選があります。10月半ばまでの長帳場です。
詳しくは、箕面市議会事務局にお問合せください。(℡ 072-724-6705)

また、箕面市議会議会改革専門部会が8月29日(金)午前10時から委員会室で開催されます。
当日の議題は、
・常任委員会の放送・放映について
・議会報告会の開催
・意見交換会の開催
・休日議会・夜間議会の開催

などです。どなたでも傍聴できます。
私も傍聴しようと思います。一緒にいかがですか?(牧野)

②ここ茶ろん 「DVD鑑賞とお話」
ご存知ですか?卒業式ソングとして今や圧倒的人気の「旅立ちの日に」を。
朝日新聞にも大きく掲載されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、この歌が生まれた感動的なお話をぜひ多くの方に知っていただけたらと思います。

日 時:8月30日(金)13:00~14:00
場 所:ここ茶ろん
お 話:仮屋 孝さん
会 費:350円(お茶菓子代)
申込み・お問合せは ここ茶ろん ℡ 072-724-8969 へ


③第10回街角オアシス in 箕面
結会員の桑畑さんからのご案内です。
あったかファミリースクールという地域の絆を深める集まりです。
今回は、牧野直子が「地域を耕して」と題して、菜の花プロジェクトの活動についてお話をさせていただくことになりました。
 
④てるてる報告会ご案内
結会員の箕面市議、北川てる子議員からのご案内です。
日 時:8月31日(土)13:30~
場 所:みのお市民活動センター 
内 容:6月議会の報告、9月議会に向けて、市立病院アンケート報告など
参加無料です。問合せは、℡ 072-729-7422

minohteruteru@yahoo.co.jp


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

福島原発では、大量の高濃度放射性物質を含んだ汚染水が海に流出。東電のずさんな管理が次々と明らかになり、その危機管理意識の低さに唖然とします。海を汚している責任は誰がとれるのでしょう?今からでも国がイニシアティブをとって、世界に迷惑をかけない方策をすべての技術を動員して行わなければ日本の未来はないのでは?また、私たちはこの事態に対して何ができるのでしょう?
先日の「結みのお」の役員会では役員からこの件に関して問題提起がされ、みんな頭を抱え込んでしまいました。みなさんはどうお考えでしょうか?なお、グリーンピースジャパンではオンライン署名を行っています。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/TepcoWater/
次のページ

FC2Ad