結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№141

●結情報

①8月1日(木)はスペシャル結カフェの日
暑いさなかのスペシャル結カフェです。
冷たいものをいただきながら、ゆるゆるとしたひとときを過ごしましょう。
あなたのおいでをお待ちしています。気軽に覗いてみてください。
また、とれたての夏野菜(甘長とうがらし、空芯菜、ピーマン、きゅうりなど)も入る予定です。
お楽しみに!

②晩カン入荷しました
前回の結メールでお知らせした愛媛の晩カンが届きました。
さっぱりとした味でジューシーです。田中果樹園さんの晩カンとはまた違った味です。

ご連絡いただければ、お取り置きします。
1キロあたり250円(2~3個)です。
夏バテ予防にいかがですか?

③7月のクッキングクラブ開催
次回の7月28日(日)は 三浦さんの「黒米のプディング」です。
申込みは、結みのおまで
参加費は、いつも1000円+材料費です。

④結みのおの夏休み

8月10日(土)~18日(日)の予定です。


●箕面市・市民活動情報

①「茶ろんdeサロン」ご案内~ここ茶ろん~
今月の「茶ろんdeサロン」は箕面市の今の動きについて、箕面市議の北川てる子さんにお話していただくことになりました。
「国立循環器病センターの誘致の話がなくなって北急の延伸はどうなるの?」など気になる今の箕面市の動向について聴くことができます。お問合せ・参加ご希望の方は、ここ茶ろん(072-724-8969)までご連絡ください。
日 時:7月26日(金)13:30~

②環境カフェのご案内~15%クラブ

 環境について日頃思っていること、考えていることなどお茶しながら話してみませんか?
日 時:7月27日(土)13:30~
場 所:みのお市民活動センター
参加費:200円(飲み物つき)


③ナタネ選別作業にご協力を!~菜の花プロジェクトみのおからのお願い~
前回の結メールで呼びかけましたナタネの選別作業に、多くのご協力をいただき、ありがとうございます。
まだまだ作業は続いています。
わずかの時間で結構です。どうかぜひお力(手)をお貸しください。
結ルームあるいはここ茶ろんで、おしゃべりしながらのボランティア作業です。
今月いっぱい午前も午後もずっと作業を続けています。
ただし、結ルームが空いている平日の午前10時~16時です。

④朗読会・朗読劇のご案内
*朗読会
毎年この時期に、戦争の悲惨さを伝える朗読会を開催して10回目です。
今年は東日本大震災の被災者の方々への思いもこめて・・・
日 時:8月4日(日)14:00~
場 所:箕面市立多文化交流センター 2階 (小野原西5丁目 春日神社隣)
    オレンジゆずるバスのバス停前(ただし、日曜・祝日ルートになります)
参加費:300円
お問合せは クロスロード(米山)090-6556-5495


*朗読劇
日 時:8月6日(火) 11:00~11:30
場 所:西南公民館 2階 講座室
入場無料
作 品:「ねずみ経」
お問合せ:朗読劇「伝々星」中村 072-723-8882



●直子発ホットニュース
*参院選が終わりました。民意とは何か?と考えてしまいます
多くの有権者は何より安定を求めているのでしょうか?何より景気回復が大切なのでしょうか?
与党と野党の関係はどうなるのでしょう?
2大政党の時代が終わったとしたら・・・政権交代の可能性がないとしたら?
色々と思うことがあります。みなさんはどう思われますが?選挙が終わった時が始まりです。

*8月5日から広島に行ってきます
8月の広島での平和式典に参加したのは、箕面市議になった翌年1997年でした。
当時の橋本隆太郎首相の挨拶のあと、平岡広島市長の言葉があり、「首相の前で、市長はこんなに毅然と訴えるものなんだ」と心打たれたことを覚えています。
今年は平和公園をじっくりとみてきたいと思います。
次のページ

FC2Ad