結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№124

クリスマスを迎え、今年も後わずかとなりました。
年越しを前にお忙しい毎日をお過ごしのことでしょう。

年末の衆院選では、民主党が大敗、自民党が圧倒的な勝利をおさめました。
自公で3分の2を上回る議席を占め、今後の日本の行方が懸念されます。
「結みのお」にとっては、この一年はとても意味のある一年でした。
コンサートやバザー、結カフェなどを通し、会員同士のつながりが深まりました。
さらに、菜の花プロジェクトみのおの畑が近くにできたことで、有機的なつながりが広がりました。
また、「ここ茶ろん」との協力関係も深まりました。
具体的には、収穫された畑の野菜を「結みのお」が委託販売、「ここ茶ろん」の利用者さんにも沢山お買い上げいただきました。

「結ルーム」にはいつも人の出入りがあり、多くの方々の交流の場となりました。
政治は混沌とし、将来への不安が大きく広がりますが、私たちはこの箕面で地に足のついた活動を続けていきたいと思います。
どうぞ来年もよろしくお願いします。 
そしてよいお年をお迎えください。

●結情報

①届きましたか? 結通信№16
12月10日発行の結通信、お手元に届きましたでしょうか?
もしまだの方がおられましたら、至急ご連絡ください。お届けします。
巻頭のページは以下のアドレスでご覧いただけます。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/yui-minoh/News/news-16.pdf

今回、通信に結物産、結文庫の情報を挟み込んでいます。
すでにご利用の申し出が寄せられています。ご連絡いただければお取り置きします。

②お正月休み
年内は12月25日まで、新年は1月10日より事務所を開きます。
少し長い休みとなりますが、よろしくお願いします。なお、お急ぎの場合は、090-2919-9771(牧野)までご連絡ください。

③スイートスプリング年明けに届きます
田中果樹園の人気商品の一つ、スイートスプリング(はっさくと温州みかんのかけ合せ)が年明けに届きます。
さっぱりとしておいしいと好評です。大きさははっさくとみかんの間くらいです。1キロあたり380円。
ご希望の方はご連絡ください。お取り置きします。
また、福島応援リンゴ、まだ若干在庫がありますので、どうぞお買い求めください。

④次回の手作りクラブご案内
針仕事の大好きな方の手作りクラブは、和気あいあいとおしゃべりを楽しみながら次々と作品を仕上げておられます。
だんだんとメンバーも増えてきているようです。次回は1月23日(水)午後1時半から、結みのおの一室で行います。
関心のある方はぜひ一度覗いてみてください。


●箕面市・市民活動情報

①15%クラブ15周年記念講演会
原発銀座がある福井県は小浜市で、長年反原発の活動の先頭にたってこられた明通寺住職、中嶌哲演さんを箕面にお招きします。
全国からひっぱりだこの哲演さんのお話をぜひお聴きください。
日 時:1月19日(土)午後1時半~4時
会 場:みのお市民活動センター 会議室
参加費:500円(15%クラブ会員は無料)
申込み・お問合せは 722-9914(結みのお気付)まで


②ここ茶ろんコンサート
毎月第3金曜日はここ茶ろんコンサートの日です。
1月は18日(金)午後1時半から、リコーダーのRMOのみなさんの演奏があります。
参加費は無料です。
関心のある方は、ここ茶ろん 072-724-8969までお問合せください。

③「東日本大震災から学ぶ」講演会とパネルディスカッション
まもなく阪神大震災から18年、そして来年3月11日には東日本大震災から丸2年を迎えます。
被災時にはコミュニティラジオが、地元の大事な情報源になりました。
ラジオ石巻の鈴木孝也相談役をお迎えし、災害とコミュニティ放送についてともに考えたいと思います
日 時:1月27日(日)
会 場:みのお市民活動センター 
定 員:50名(申込み先着順)
参加費:300円

なお、パネルディスカッションのパネラーとして、倉田箕面市長の他、タッキー816応援団代表として 牧野直子も参加します。
ぜひ、一人でも多くの方に聴いていただきたいと思っています。(牧野)


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

①年末に札幌に旅行しました
ブログにアップしましたので、ごらんください。

②電気料金自動引き落としを止めよう作戦
先日電気料金値上げ申請についての関電のお知らせがポストに入っていました。
「今後の引き続き、安全確保を大前提に原子力の再稼働に全力で取り組む」とのこと。

今、「電気料金の自動引き落とし」をやめるという形で抗議しようという動きがあります。
電力会社を選べない私たちにとって、ささやかな抗議の形かもしれません。

新聞に関電出身の議員が、社員としての給料と議員報酬と組合からの活動費の3つの給料・報酬を受け取っているという記事が出ていました。(そういえば箕面にも関電出身の議員がいましたっけ)
次のページ

FC2Ad