結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№113

いよいよロンドンオリンピックの開幕です。箕面では、市長選・市議選も迫ってきました。
この夏は一層熱くなりそうです。

●震災・原発情報


①政府が実施しているエネルギーに関するパブリックコメント(意見募集)は8月12日(日)まで !
現在政府は、東日本大震災、福島原発事故を踏まえ、エネルギー・環境戦略の見直しを行っています。
原発依存度を3つの選択肢
①0% 
②15% 
③20~25%

にわけ、国民的議論を経て8月には政府として選択するにあたり、意見募集を行っています。
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf
締め切り:7月31日(火)18:00(必着)
応募方法:HP入力、ファックス、郵送でも可


各地で開催された意見聴取会では、電力会社幹部の発言が多く、問題になっています。
ぜひ、この機会に自分の意見を出しましょう!(牧野)

②「内部被ばくを生き抜く」(鎌仲ひとみ監督作品)のDVDを購入しました
(牧野)
7月21日(土) 吹田市メイシアターで開催された「同上映会+鎌仲ひとみトークショー」でDVDを販売、鎌仲さんは「ぜひご家庭でもみていただきたくて、封切と同時にDVDも作りました」とおっしゃっていました。その趣旨をくんで、結文庫に置くことにします。
ただし、貸し出しノートに記入の上、1週間以内にお返しください。




●結情報

③福島や関東地方の方々の「夏休み保養プログラム」が箕面でも始まります
そして、現地の方々との交流会も予定されているとのことです。
*7月30日(月)※要予約
『たこ焼きパーティー交流会』

時間:13時~
料金:温泉付き 1,000円 / 交流会のみ500円
場所:箕面スパーガーデン

*8月7日(火)※要予約
『箕面在住・シンガーソングライター 森源太ライブ』

NGO心援隊応援隊長・森源太さんのライブです!
時間:13時半開場/14時~
料金:温泉付き 1,500円/ライブのみ 1,000円(小学生以下500円引き)
場所:箕面スパーガーデン


◆予約・問合せ(温泉チケットの要否をお知らせください)
NGO心援隊(しんえんたい)
TEL 06-6101-8818
shinentai@painukaji.com

①8月1日(火)の結カフェスペシャルデー
先日の代々木公園での10万人集会の報告もその時にさせていただけたらと思っています。(牧野)
節電の工夫などについてもお聞かせください。

また午後からは、別室で「傘布からマイバッグ作り」があります。
8月1日(水)午後1時30分から
持ち物:材料はこちらで用意しますが、もし不要の傘がありましたらご持参ください。
参加費:結の会員は100円、非会員200円

なお、8月の手づくりクラブはお休みです。
お申込みは、結みのおまで。
 
③菜の花プロジェクトみのおの夏野菜
西小路の畑では、菜の花を刈り取ったあと、夏野菜を栽培しています。
畑でとれたものは、「結みのお」で委託販売しています。
おもにきゅうり、オクラ、プチトマト、ナスなどです。
また会員さんの畑で採れたお野菜も結みのおで取り扱っています。
その日によって、収穫の種類や量が異なりますので、事務所にお問合せください。
どれも新鮮でおいしいと好評です。

④昆布水を使った健康法
7月23日(月)NHK番組「あさいち」で、「昆布革命」と題して、昆布の効用と昆布水を利用した料理法を取り上げていました。
水1Lに対し、10グラムの千切りにした昆布を一晩冷蔵庫に入れておくだけで、翌日には、うまみ成分が溶け出した昆布水となります。それを料理に使うと、味が深くなるだけでなく、ダイエット、美肌、整腸の効果などが見られるそうです。また、二度出しの後に残っただし昆布も捨てずに、オリーブオイルと混ぜて、万能ダレとして使うと重宝だそうです。一度試してみませんか?
なお、「結みのお」では、京都の業務用の昆布を、50g入り 280円とお求めやすい小袋でお分けしています。
また、東北応援商品の「希望」と言う名の削りぶしも合わせていかがですか?
日本のだし文化は奥が深い。もっと生活に取り入れましょう。(牧野)

⑤結みのおの夏休み
8月11日(土)~19日(日)は、事務所をお休みさせていただきます。

⑥ゆずります・ゆずってくださいコーナー
ゆずります・・・23センチVALENTINOサンダル(ベージュ)
小型自転車(黄色)ロック付き 小回りが利いて重宝します。

ゆずってください・・・ブックエンド(本立て)シンプルなものを


●市民活動情報

①早朝草取りボランティア募集!(菜の花プロジェクトみのおより)
暑さが厳しい毎日ですが、その分、雑草もしっかり成長してくれています。
今のうちに草をひいておいて、お盆の頃には、そばも播く予定です。
人海戦術です。ぜひ、ご協力よろしく!
ただし、早朝に行います。
日 時:7月30日(月)午前7時~9時
場 所:西小路の畑
持ち物:帽子、軍手、お茶、あれば草刈ガマ、スコップなど(
こちらで若干用意しています)
場合によっては長靴が必要かもしれません。


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
7月16日の代々木公園での「さようなら原発10万人集会」に参加してきました。
facebook にも載せています。 https://www.facebook.com/naoko.makino.908
次のページ

FC2Ad