結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№104

●震災・原発関係

①春休み疎開・保養 プロジェクト in 箕面

 復興支援NGO「心援隊」という団体が、福島やその近辺を離れることができない子どもたちやおかあさんに少しでも体も心も元気になってもらおうと、冬休みに引き続き、箕面のスパーガーデンで春休みを過ごしてもらう企画を立てています。
5家族を募集したところ、なんと50件もの応募があり、なんとか10家族まで引き受けることになったそうです。
3月27日~4月4日ともう迫っていますが、資金も人手で不足しているそうです。協力の呼びかけメールがきています。

◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)◆
ゆうちょ銀行 普通14150-6851901
他金融機関からの振込 店番418 四一八支店 普通口座 0685190
★安全・安心な食材等も欲しいです。何家族もが、8泊9日過ごすので、かなりの食材が必要です。
★ボランティアスタッフとして、期間中に現場で直接関わって頂く方々も沢山必要です。
心援隊ボランティア登録フォーム http://kajipito.net/touroku/
★お問合せ先: NGO心援隊 夏村ゆみ 06-6101-8818 shinentai@painukaji.com


②「脱原発への動きは?!ー服部良一の国会報告会ー」
日 時:4月8日(日)午後2時~4時
場 所:箕面文化・交流センター(箕面駅前サンプラザ) 4階 第2会議室
資料代:200円
主催・問合せ:みのおピースリボンの会(072-722-9914)服部良一の国会報告を聴く会
  
 原発事故から1年が経ちましたが、その後の政治の動きは不透明で混沌としています。国会では今どのような議論が行われているのか社民党の脱原発エネルギー推進PT事務局長を務める国会議員、服部良一さんをお呼びし、お話を聞き、私たちの意見を伝える場を持つことになりました。


●結情報

①お手元に届きましたか?結通信№13
 「結みのお」のこれまでの3年間のまとめとこれからに向けて、より多くの皆様に活動内容をお伝えするためにページ数も増やしました。もし、「結みのお」の活動をご紹介いただける場合は多めに印刷していますので、ぜひご連絡ください。

②「不知火(しらぬい)」(デコポンのことです)が届きます
 3月21日に鹿児島県出水市の田中果樹園から届きます。ご注文された方は22日以降に取りにおいでください。1キロ500円です。

③今年の小旅行の行先は、京都天龍寺方面となりました。日程は未定です。
内容が決まりましたら、企画部の方からお知らせがあると思いますのでお楽しみに!


●箕面市・市民活動情報

①オレンジゆずるバスはどうなる?
 オレンジゆずるバスの3年間の実証運行も後1年となりました。オレンジゆずるバスについては箕面市地域交通活性化協議会で話しあわれますが、今後どうするかの議論が行われます。このバスを生活支援バスに育てていけるのか、撤退・縮小していかざるを得ないのか、ぜひ関心を持って議論を見守っていきたいものです。どなたでも傍聴できます。
日 時:3月28日(水)午後2時~
場 所:委員会室(市役所3階)

 なお、この会議のあと、引き続き、箕面交通戦略検討協議会という会議が開催されることになっています。
北急延伸をメインにすえた箕面市の交通戦略について、市民意見を募集した結果報告がされ、最終的に案のとりまとめが行われます。(みのおの交通を考える会の代表、永田よう子さんも委員として出席される予定です)

②議員数削減
 現在、箕面市議会では議員数の削減(2議席減)が議員から提案されています。またそれに対して対案も提出されており、それらについての議論が議会運営委員会で行われます。議員同士の白熱した議論が行われますのでぜひ傍聴してみてください。
日 時:3月22日(木)午後1時~
場 所:委員会室(市役所3階)

 傍聴される場合は、3階の議会事務局で傍聴の申込みをしてから入室してください。
なお、26日(月)の本会議で、すべての議案の採決が行われます。
先日の総務常任委員会で、新年度予算が否決となりました。本会議の採決では賛否両方が入り乱れることでしょう。

今年夏に市議選が行われます。現在議員定数は25議席ですが、削減されるとかなりの激戦になりそうです。

③「第1回菜の花まつり in 西小路」
日 時:4月7日(土)13:30~15:00 ((雨天中止)
会 場:西小路3丁目の畑(なか幼稚園の西側)で
内 容:民謡サークル「どっこい」さんの演奏、菜の花コーラス、オリジナルなたね油のポップコーン試食など
主 催:菜の花プロジェクトみのお
後 援:箕面市 (財)箕面市文化振興事業団

参加無料です。菜の花が満開になればいいのですが・・・

ところで、箕面5丁目、サンディの前に菜の花満開のスポットがあります。
この菜の花は観賞用で、ナタネを採取する菜の花とは品種が異なり、咲く時期も一足早いのです。
この菜の花畑については、深いいわれがあり、ブログで紹介されていますので、ぜひごらんください
http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/732/40043#40043
場所がいいので、野菜を植えてもすぐに盗まれるそうで、苦肉の策で菜の花を植えておられるそうな。
なんともやるせない話ですね。
黄色の一面の菜の花は心を元気にしてくれますが、このご苦労をもっと多くの方に知ってもらいたいものですね。
次のページ

FC2Ad