結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№93

●震災・原発事故の関連情報

①「さよなら原発1千万人署名」にご協力を!
脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名を展開中です。
呼びかけ人は内橋克人さん、大江健三郎さん、落合惠子さんなど9名です。
最終締め切りは2012年2月末日です。
ご協力をお願いします。署名用紙は事務所においています。

②「民主党衆議院議員 大谷信盛さんとディスカッション」
 と き:10月30日(日)午前10時半~11時45分
 ところ:箕面市中央生涯学習センター3階 講座室
 参加費:カンパ制
 主 催:みつばちproject

 http://shizenenergy.com

先日の「さよなら原発関西のつどい」で山本太郎さんが、「私たちにできることは、国会議員など政治家に影響を与えていくことです。原発はすぐに止めるように地元選出議員などに働きかけていきましょう!」と言っていました。みつばちプロジェクトの方がそれを実行されるのかな?

③映画「バベルの塔」公開記念 高垣博也監督トークショー
と き:11月2日(水) 午後1:10~の上映終了後 約30分程度
ところ:シアターセブン(十三西口より徒歩3分)
上映期間:10月29日~11月11日(上映時間70分)
出 演:安齋育郎、小出裕章、深尾正之など



●結情報

①いよいよ着物市!

着物市が目前となりました。ありがたいことに、当日はどうやら穏やかなお天気のようです。
事務所は今、着物であふれています。今も、連日お電話くださったり、着物や小物類を持ち込んでくださる方があり、うれしい限りです。今回は前回よりもたくさんの着物類が集まりました。お値打ち品もたくさんあります。

また、当日は、和室の他に、会議室もお借りし、喫茶コーナー、物産コーナーと分けましたので、ゆっくりお買い物を楽しんでいただけると思います。着物を買う予定でなくても、思いがけないリフォームの情報や小物が入手できるかもしれません。また、ゆっくりとお茶を楽しんでいただくだけでも結構です。
ぜひ覗いてみてください。
と き:10月29日(土)午前10時半~15時
ところ:箕面文化交流センター(箕面駅前サンプラザ) 4階


②11月1日は「結カフェの日」
毎月1日は「結カフェの日」です。結ルームは事務所と兼用ですが、できるだけ、この日はカフェを楽しんでいただける日として開放しようと今年から始めました。今はまるで倉庫のようになっていますが、着物市が終わったら、静かできれいなカフェルームに変身させたいと思います。どうぞお楽しみに!
午前10時~16時 手作りケーキやフェアトレードコーヒーをお楽しみください。


●箕面市・市民活動情報

①第3回都市交通戦略検討協議会
と き:10月31日(月)午後2時~
ところ:市役所本庁3階 委員会室
内 容:箕面市総合都市交通戦略たたき台についてなど

箕面市の交通の全体像を検討する会議です。
お問合せなど:地域創造部交通政策課  傍聴20人まで可
http://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/kaigikaisai/home.html

●第5回市民派ネット連続講座
「北急延伸で、未来はバラ色?」~賛成or反対 徹底検証~
日 時:11月5日(土)午後2時~
場 所:グリーンホール2階 大会議室

北大阪急行線の延伸問題を考えるとともに、箕面の交通政策について語り合いましょう。
主催・連絡先:箕面市議会 市民派ネット 072-724-6703

②これからのイベント情報
いよいよ10月も終わりです。毎週末には市内で色々とイベントが続きます。
会員の方からもたくさんの情報が寄せられており、結みのおの掲示板にも掲載しています。
そのうちの一部を紹介します。

*陶芸展のお知らせ
と き:10月30日(日)まで 午前11時~午後5時
ところ:九鬼陶房(阪急牧落駅下車すぐ) 072-721-5560

九鬼さんの手作り陶器がたくさん並びます。一度ぜひ足をお運びください。

*スパイシーマム&アンサンブル花音ジョイントコンサート
箕面で活躍する二つの女性コーラスグループのジョイントコンサートです。
と き:11月3日(木・祝)午後1時半開場 2時開演
ところ:箕面文化・交流センター(箕面駅前サンプラザ1号館 8階)
入場無料


このほか、市民展や他民族フェスティバルなどのイベントもあります(もみじだよりに掲載)

次のページ

FC2Ad