FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№88

9月に入ったとたんに、台風12号が日本列島を縦断、全国広い地域に被害をもたらしました。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。私たちもふだんから防災に一層取り組む必要を感じます。

●震災・原発事故の関連情報


①シックスクール学習会・特別講演会
ー放射線被爆・子どもへの影響ー
お 話:放射能汚染から子どもを守るために知っておきたいこと、できること
講 師:振津かつみさん(医師)
チェルノブイリヒバクシャ救援関西のメンバー、大阪大学医学部で放射線継世代影響を研究。現在兵庫県医科大学・遺伝学の非常勤講師
日 時:9月17日(土)午前10時~12時
会 場:箕面市立西南公民館
資料代等:500円
主 催:子どもととりまく環境を考える会 
問合せ:080-4012-3533

(主催者からのお願い:「化学物質過敏症の患者さんも参加されるので、クリーニングしたての服や香料の強い化粧品などはお控えいただくなどの協力をお願いします」)

②「箕面放射線計り隊」参加者募集中!
 東日本の被災地、とくに福島原発の周辺では、線量計で放射線量を測りながらの生活を余儀なくされておられますが、遠く離れた箕面では一体放射能はどの程度なのか、このたび、市民有志が中心となって、チームが結成され、第1回目の調査が8月30日に行われました。今後、食品の安全性や代替エネルギーのこと、原発のことなど一緒に考えていきたいとのことです。
http://hakaritai.blogspot.com/2011/08/2011819.html
連絡先:hakaritai@gmail.com ℡、090-1916-3863(阪本)


●結情報

①結第1回コンサートは9月23日(金)!
 コンサートまであと20日になりました。コンサートプロジェクトチームは、売れたチケットの集約やプログラムの作成、また会場の下見と忙しくなってきました。なお、チケットに関しては事務所で扱うほか、役員がそれぞれ手元に持っておりますので、ぜひお声をかけてください。今年は秋のフリーマーケットを行わず、コンサートの収益金を会の運営に充てたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。

②田老町漁協組合長さんからお礼状届く
 前回のフリマの収益金から3万円ばかりですが、田老町の漁業共同組合にお送りしました。そのお礼状が届きました。壊滅的な被害の中から、来春の再開をめざし、8月にはワカメの採苗もされたとのことです。大変でしょうが、ぜひ再開にこぎつけてほしいものです。今後も末永く応援していきたいですね。

③結通信NO.11、発行間近
 結通信、来週中にお届けできるよう最後の詰めをしています。今回も情報が満載です。お楽しみに!

④「結みのお・助け合い活動」説明会のご案内
 10月スタートをめざす「結みのお・助け合い活動」について、説明会を開催します。
・9月12日(月)午後1時半~ 結ルーム
・9月14日(水)  〃      桜ヶ丘人権文化センター(ヒューマンプラザ)2階 会議室
・9月17日(土)  〃      結ルーム

会員相互の助け合い活動は「結みのお」の重要な活動の一つになることでしょう。
ぜひ、多くの会員の方にご参加いただきたいと思っています。
(参加ご希望の方は事務所にお申込みください)
また、これ以外にもご希望があれば説明に伺います。


●箕面市・市民活動情報

①箕面市内の台風情報
 今回の台風で箕面市内では萱野で倒木があったとのことです。また、箕面市内で西南小や北小、豊川北小など7箇所で避難所が開設されましたが、暴風警報の解除とあわせて閉鎖されました。
 「タッキー816みのおエフエム」では、金曜日の夜から土曜日にかけて、緊急割り込み放送が何度かあったそうです。また、9月3日(土)日中も次々と台風情報が流されていたとのことです。
 地域の災害情報も聴いていなければ、いざというときに役に立ちません。市民安全メールはケイタイメールをする人だけですが、タッキーならラジオさえあれば情報が届きます。しかし、箕面市内で聴こえないエリアがあるなど、タッキーにも課題がたくさんありそうです。いざというときに役立つコミュニティ放送局であってほしいものです。

②9月9日は救急の日
 救命講習を受けられたことはおありですか?
一度受けただけでは身につきません。何度も繰り返しやってみてはじめて役立つことでしょう。
箕面消防本部では、第3日曜日午前に定例の救命講習を行っていますが、今月は10日(土)にも行うそうです。時間はいずれも午前9時半~12時半までの3時間。参加費無料です。定員は30名で申し込み順だそうです。
申込み・お問合せは、消防署 072-724-5678まで
http://www.city.minoh.lg.jp/kyuukyuu/jyoukyukyumeikousyu.html

③みのおチャリティタウンプロジェクト

 箕面市内のお店で指定された商品を買うと、打ち上げの一部が市内NPO活動団体の寄付にまわるという新しい取り組みが始まりました。現在は箕面市内の9店舗が参加しており、寄付の対象となる活動団体は、箕面の山パトロール隊など5団体です。参加しているお店はどれもユニークなお店です。
詳しくは、みのお市民活動センターにお問合せください。
http://minoh-npo.com/event/event_img/2011/chari%20townpro.pdf

④ほっとコンサート「9月のメロディー」

 みのお市民活動センターで開催される定例のコンサート。開演は2時。
今回出演されるピアニストの山田紗耶加さんについては、9月4日(日)の朝日新聞で紹介されていました。東日本大震災をテーマに作詞作曲したバラードを各地で演奏しておられるそうです。
「The Sound Tree」と朗読サークル「ゆう」の出演です。参加費は無料ですが、運営協力カンパをお願いとのことです。詳しくは、みのお市民活動センター 072-722-2666へ
http://minoh-npo.com/event/event_img/2011/hot.vol.20.pdf


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

①箕面の滝道にある「梅屋敷」は大阪府の無料休憩所です。
 一時取り壊しの話がありましたが、市民にようる保存運動が実り、補修されて残りました。今、川床の会場となり、10月まで、週末だけ開催されるそうです。そのために、テントやブルーシートで覆われており、せっかくの風情が台無しです。ブログに写真を掲載していますが、滝道に行かれた折はごらんください。また、せっかく梅屋敷にちなんで植えられた「しだれ梅」もいつの間にか撤去されていました。がっかりです。

FC2Ad