FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№89

●震災・原発事故の関連情報

①みのおピースフェスタ 2011
 ~平和と安全・原発と放射能汚染~
「フクシマからみる日本の明日」 お話:安齋育郎さん(立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長)
安齋育郎さんは、放射線防護学と平和学の専門家で、今や「時の人」です。
箕面で聴ける貴重なチャンスですので、ぜひおいでください。

日 時:10月10日(月・祝) 午後2時~4時
会 場:箕面文化・交流センター8階 大会議室(箕面駅前サンプラザ1号館)
参加費:500円(高校生以下無料)
保育・要約筆記あり
主 催: みのおピースフェスタ2011実行委員会(26団体が参加)
後援:箕面市・箕面市教育委員会・(財)箕面市国際交流センター・(特活)市民活動フォーラムみのお


結みのおの団体会員、「みのおピースリボン」「15%クラブ」も参加団体に入っています。
お問合せ・チケットのお買い求めは「結みのお」事務所でもできます。
なお、当日、会場では参加団体のパネル展示やピースグッズ販売もあります。

②さよなら原発1000万人アクション http://sayonara-nukes.org/
9月19日には東京の明治公園で、「集まれ5万人!集会」が開催されるそうです。
これまでの最大規模になりそうです。
また1000万人署名はネット署名もできるそうですが、やはり自筆の署名のほうがいいそうです。
結みのおの事務所においていますので、ぜひご協力ください。


●結情報

①第1回結コンサートはもうすぐ!

 9月23日(祝)のコンサートが迫ってきました。チケットの方も順調に出ているようです。まだの方は、ぜひ前売り券をお買い求めください。事務所まで来れない方については、お取り置きもできますので、ぜひご連絡ください。
みのおFMタッキー816で牧野が電話インタビューで登場することになっています。8月20日(火)午前8時40分頃から10分程度ですが、もし、お時間のある方は、タッキーをお聞きください。

②結通信№11お手元に届きましたか?
今回もたくさんの情報が詰まっています。
とくにコンサートに向けての出演者の思いや「結みのお・助け合い活動」説明会のご案内はぜひ、お目通しください。また、秋のイベントのチラシも挟み込んでいます。

③「結みのお・助け合い活動」の説明会、開催中
 すでに、第1回目、第2回目は終了しました。これまでに参加された14名の方に登録していただきました。
9月17日(土)午後1時半から3回目の説明会を結ルームで開催します。
ぜひ、多くの会員の方に説明をきいていただき、ご登録いただきたいと思っています。

参加ご希望の方は事務所にお申込みください。また、今後もご希望があれば説明に伺います。


●箕面市・市民活動情報

①箕面駅周辺整備のこれから
 国や大阪府の補助金を使って、箕面駅前と滝道のリニューアル工事が進められています。今年度には、駅前の交番と観光案内所、トイレが建替えられる予定です。箕面市はこの整備について、周辺住民や市民の意見をきくために、「箕面市ロマン懇話会」という場を設けています。駅前のクスノキの移設問題についても、この中で議論されてきました。箕面市はクスノキは何としても動かしたいようです。
なお急なお知らせですが、傍聴はできますのでお知らせします。
http://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/kaigikaisai/home.html
日 時:9月15日(木)午後6時~8時
場 所:箕面市役所本館3階 委員会室(閉所時間なので、裏の警備室から入ります)

②箕面市議会、開催中
9月議会も中盤に入ります。
9月15日(木)の本会議で、出されている議案についての討論、採決が行われ、20日から、決算審査のための委員会が開催されます。
9月20日(火)文教、 21日(水)民生、22日(木)建水、26日(月)総務 の4つの常任委員会が、市役所3階の委員会室で開催されます。時間はいずれも午前10時から。昨年度の決算です。ボリュームが多いので、それぞれほぼ一日中かかることでしょう。
なお、決算審査の後、役員の選出があり、新しい議長、副議長などが決まります。
http://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikainonittei.html

③日の丸・君が代強制処分条例に反対するつどい

 会員の方からの情報です。
大阪府議会では、維新の会が提案した日の丸・君が代強制処分条例が、過半数をとり、可決成立しました。この条例については様々な議論が巻き起こり、反対するつどいが開催されます。
日 時:9月16日(金)午後6時半
会 場:大阪市中央公会堂3階 中集会室
参加費:無料
お 話:豊下楢彦さん(関西学院大学教授・国際政治学)
テーマ:大阪「君が代条例」を多角的に分析する
コント:松元ヒロさん(政治や社会を風刺するソロコメディアン・元ザ・ニュースペーパー)
主 催:日の丸・君が代強制処分条例に反対する弁護士の会
連絡先:辻 公雄 06-6364-4303


④NPOフェスタ2011 来週開催!

 箕面市内のたくさんの市民活動団体が参加する「NPOフェスタ」は来週みのお市民活動センターで開催されます。「結みのお」の団体会員である「菜の花プロジェクトみのお」「15%クラブ」も参加します。

なお、初日18日(日)は午前10時から、市民活動センターとヴィソラエルステージで、フラダンスやアフリカンダンス、紙芝居、ナタネ油一番搾り体験などの実演があります。また、24日の最終日には、震災後の復興支援をテーマにしたフォーラムも開催されます。詳しくは、もみじだよりをご覧下さい。
「フォーラムみのお」のホームページにも掲載されています。 http://minoh-npo.com/


●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
 9月早々、台風12号が紀伊半島を中心に多くの被害をもたらしました。そして9月11日、東日本大震災から半年、また、ニューヨークの同時多発テロから10年経ちました。いまだ解決されない問題が私たちに多くのことを突きつけています。
天災と人災、生きることについて、また人のつながりについて、政治について、民主主義について・・・多くのことを感じ、一体自分は今何をしたらいいのか、たじろいでしまいます。しかし、一方で、絶望せずに、一歩一歩立ち上がろうとする人のたくましさに励まされる思いです。
 見えないトップリーダーに期待をかけるのではなく、目の前の人々の姿の中に勇気をもらい、人頼みにせずに、地域で地道につながりを築いていくことが、今自分にできることではないか・・・そんな思いに達しているところです。
前のページ 次のページ