結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№83

●震災・原発事故の関連情報

①孫正義さんが語る原発震災への決意
結メール№80で、ユーストリームでの孫正義さんの「自由報道協会記者会見」の動画を紹介したところ、反響が大きかったので、再度、お伝えします。
まだの方はぜひごらんください。また、DVDに落とすことも検討しますので、ファックス通信の方については、しばらくお待ちください。http://www.ustream.tv/recorded/14195781

②「ないなら創ろう、日本に緑の党」
「みどりの未来」は「世界にある、日本にはない、ないなら創ろう、日本に緑の党」というキャッチフレーズで日本の緑の党を目指して活動している団体です。http://www.greens.gr.jp/
 全国の市民派議員たちが、政治状況を変える必要性を感じ、1990年代後半から活動を開始、関西の「虹と緑の500人リスト」、関東の「みどりのテーブル」が合流して、2008年11月22日に設立されました。
 箕面市議の増田京子さんは、ずっとこの活動に関わっています。今「日本に緑の党があったら」と思っている人は多いはずです。でも残念ながら、「みどりの未来」の活動はあまり知られていません。私はこの「みどりの未来」の存在をもっと多くの人に知っていただきたいと思います。(「みどりの未来」の資料は、結みのおの事務所にあります)「結みのお」のキャッチフレーズも「ないものは創ろう!」ですから。(牧野)


●結情報

①フリマ収益金は約10万円
おかげさまで、5月22日のフリマで約10万円の収益を得ることができました。そして、そのうちの3万円を被災地支援にまわすことにします。これを結物産の「ひじき」や「わかめ」の生産者、田老町漁協に送りたいと思います。再起をかけて現在動いておられるようですが、被害が甚大だったので長い取り組みが必要でしょう。末永い地道な支援をしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

②行ってきました!岸和田・羽曳野

結みのお小旅行の日は、梅雨の晴れ間でラッキー!若干のキャンセルもあり、結局42人のバス旅行となりました。だんじり会館、岸和田城、五風荘での食事、河内ワイン館など、ゆったりとしたスケジュールのつもりでしたが、それでも42人の団体行動は意外と時間がかかり、お城の見学や「愛彩ランド」でのお買い物ではせわしい一幕も。ちなみにアンケートによると参加されたみなさんは大満足されているようでした。お疲れ様でした。

③結1stコンサートは9月23日(祝)に決定!
初めての結企画のコンサートを、9月23日(祝)午後、箕面駅前文化・交流センターで開催することが決まりました。コンサートプロジェクトチームが今、企画を練っています。7月にはチラシやチケットが出来上がる予定です。結の会員の中には、プロのピアノやヴァイオリンの演奏家がおられたり、コンサートの企画の経験者もいます。その総力を発揮し、「結みのお」らしい心暖まるコンサートができればと願っています。ぜひ、その日は空けておいてくださいね!

④冷蔵庫あります
現在使っていないサンヨーの2ドア冷蔵庫があります。無料で差し上げます。ただし、運搬はご自分でお願いします。1週間で処分しますので、ご入用の方がおられたらすぐにご連絡ください。

⑤7月1日(金)は「結カフェの日」
毎月1日は「結カフェの日」、人気の手作りシフォンケーキをたくさん用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。今回は、小旅行の写真も見ていただこうと思います。思いがけない人や情報に出会えるかも。
お気軽にお立ち寄りください。


●箕面市・市民活動情報
①6月議会情報
6月議会は20日(月)に終わりました。
今回は国民健康保険会計補正予算について、議案の出し直しがあり、最終日に可決されました。
なお、議員の一般質問について、22日~24日の夜7時から、FMラジオタッキー816で放送されています。
http://fm.minoh.net/gikai.html

②総会&「オレンジゆずるバス活用講座」
ゆずるバスが走り始めて9月で1年となります。
3年間の実証実験のコミュニティバス運行。1年毎に見直しします。
1年目の見直しで、大幅にルートやダイヤ改正が検討されています。
3年かかって、ほんものの「市民の足」になるかどうかがかかっています。
と き:6月25日(土)午後1時30分~ 総会 2時10分~4時「活用講座」
ところ:みのお市民活動センター 会議室
参加費:無料
主 催:みのおの交通を考える会
問い合わせ: 090-3465-7923(永田)


③箕面産なたね油一番しぼり体験
箕面で収穫したナタネから油をしぼって、しぼりたての香ばしい油を味わってみましょう。
今年も箕面市内の中学校や公園、花壇で育てた菜の花からたくさんのナタネがとれました。
と き:7月3日(日)午後1時~3時
ところ:みのお市民活動センター 
参加費:無料
主 催:菜の花プロジェクトみのお
問い合わせ:090-2010-9771(牧野)または「結みのお」まで


④環境カフェ
なたね油一番しぼり体験のすぐお隣の部屋で、15%クラブが初めての「環境カフェ」を開催します。
原発震災についての情報交換や節電の工夫など、語り合いましょう。
「もんじゅ」がいかに問題があるかのビデオも観ていただけるよう準備します。
と き:7月3日(日)午後1時半~3時半
ところ:みのお市民活動センター 
参加費:無料
主催:15%クラブ 
問い合わせ:結みのお



●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
6月17日の小旅行のことや、18日メイプル小ホールで行われたおやこ劇場主催の左手のピアニスト、智内威雄(ちないたけお)さんのコンサート、助け合いプロジェクトのために訪ねた川西市のNPO,さわやま「北摂」について掲載しています。また、先日、西南公民館で受講した「老前整理術の講座」も関心が高かったようで、とても参考になりました。みなさんにも、機会をとらえてお伝えしたいと思います。
次のページ

FC2Ad