結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№79

●震災・原発事故の関連情報

①原発映画特集 NPO法人淀川文化創造館 シアターセブンで
 「福島第一レベル7の現在から~」というタイトルで、原発を描いた映画の緊急上映が決定。4月30日から5月13日まで、十三の「シアターセブン」という映画館で開催されます。
「原子力発電の夜明け」「原発切抜帖」からチェルノブイリを描いた「ナージャの村」、上関祝島の原発反対運動を描いた「祝の島」など合計9本の映画が一挙に上映されます。
http://www.theater-seven.com/index.html
詳しくは、同館06-4862-7733へ(12時~19時)

②「原発震災」

 4月24日(日)午後、大阪社会福祉指導センターに地震学者の石橋克彦先生の講演会が開かれました。会場は満員でした。石橋先生は早くから「原発震災」という言葉を用いて、原発と地震の二重に被害の深刻さを訴えてこられた方です。地震は天災ですが、原発は人災。地震が活動期に入っている今、原発計画の早急な見直しが迫られています。(牧野)ブログ「直子発ホットニュース」にも掲載しています。  http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
石橋克彦さんについては下記をごらんください。
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/2011touhoku.html

また結ルームには、このほかにもDVDや雑誌など、震災・原発事故に関する情報が多々あります。
貸し出ししますので、一度お目とおしください。



●結情報

①5月1日は「結カフェの日」

 5月1日(日)は第2回目の「結カフェの日」です。ゴールデンウィークの最中ですが、日頃、お仕事などで結ルームにこれない方、ぜひこの機会にお立ち寄りください。おいしい手作りケーキとフェアトレードコーヒーや紅茶で、ゆっくりお話しましょう。おいでをお待ちしています。ただし、ランチタイム(12時~1時半)以外の時間にお願いします。今回からは、申し訳ありませんが、コーヒー、紅茶、ケーキすべて150円にさせていただきます。

②晩カンの予約注文始まります
 デコポンの季節が終わり、そろそろ晩カンの季節となりました。連休明けに発注する予定です。
1キロ300円(予定)です。晩カンはジューシーという別名があるくらいジューシーでさっぱりしています。
昨年もデコポンに次ぐ人気商品でした。申込みされる方はメール、ファックス、電話でも受け付けます。

③フリーマーケット近づく
 フリーマーケットの品物がだいぶ集まってきました。なかには中古の衣類も混じっていますが、私どものフリマでは中古の衣類や古本は扱っていませんので、これらを豊能障害者労働センターに持って行こうと思います。5月14日には、芦原公園で恒例のバザーをされますが、被災地の障害者を支援するために、今年のバザーの売り上げ金全額を被災地に送られるそうです。できるだけ協力しながら、お互いに支え合っていければと思います。



●箕面市・市民活動情報

①5月3日は憲法記念日
5月3日の憲法記念日には、いつも「私たちの憲法キャラバン」という取り組みがあります。
大阪府内の無所属の女性議員が中心になって日本国憲法施行50周年を記念して始めた「憲法キャラバン」今回で15回目となります。今回は箕面グループが当番です。
また、箕面市内を歩くピースウォークともタイアップし、途中、芦原公園から萱野中央まではピースウォークに参加、そのあと、またキャラバンを続け、最終地点 大阪駅前で合流して各自がリレートークします。
午前9時 箕面駅前→午前10時 芦原公園(ピースウォークに参加)→12時 ヴィソラかやのさんぺい橋→13:30 千里中央→15時 JR大阪駅

今年は震災や原発のことを憲法との関係の中で訴えていくことになるでしょう。
どこからでも結構ですので、ぜひ、ご参加ください。飛び入りの発言や歌、またプラカードや楽器を持ってきていただければなおうれしいです(牧野)

②チャリティコンサート
 東日本震災で被災去れた方々へ送るコンサートなどが各地で開催されています。箕面市内の取り組みを紹介します。4月24日には、サンプラザ8階で、前回の結メールで紹介したビオラ奏者吉田馨さんが企画されたすてきなコンサートが開かれました。また、29日(祝)には、箕面市内のグループが集まって、チャリティコンサートが開催されます。なお当日会場では義援金を募ります。
「手をつなごうコンサート」
 と き:4月29日(祝)午後1時~
 ところ:メイプル小ホール
 参加費:無料 

リコーダーのグループRMOや女性コーラスのスパイシーマムの他、ゴスペルのグループなど多彩なグループが出演します。
 連絡先:RMO(ナリモト) 072-729-3230

③フェアトレード雑貨のお店「エスペーロ」開店一周年記念
 「エスペーロ」が開店して4月29日で1年を迎えます。この日来店された方には、コーヒー・ケーキのサービスや500円以上お買い上げの方へのスパイスのプレゼント、またワークショップなども開催されます。
詳しくは、エスペーロ072-728-1221までお問い合わせください。
なお、ホームページもすてきです。一度ごらんください。 http://espero-osaka.com/

④総会の案内 
結みのおに加入している団体の総会があいつぎ開催されます。
★「菜の花プロジェクトみのお」 
 と き:5月8日(日)午後1時半~2時 2時からは交流会
 ところ:みのお市民活動センター 会議室

放射能で汚染された被災地で菜の花を植えることも検討されているとのこと。菜の花プロジェクトもこのところ急にクローズアップされてきたようです。

★「みのお議会ウォッチングの会」
 と き:5月14日(土)午後1時半~2時 2時からは交流会
 ところ:みのお市民活動センター 多目的室

交流会では 茨木市で開催された議員と市民の交流会議を企画されたメンバーの方をお招きして交流しますので、ぜひこの機会に活動に興味のある方、ご参加ください。
いずれについてもお問い合わせは、結みのお 072-722-9914まで
次のページ

FC2Ad