FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№72

いったん暖かくなりましたが、また寒波襲来です。体調管理にご注意ください。

●結情報

★結グッズを持って行きます
 一声お声がけいただければ、みなさんの集まられるところに結物産の商品をお持ちします。
事務所が遠い方、また時間のない方、ご一報ください。
今なら、マスクやとりみそ、またお茶、出しコブ、干ししいたけなど冬によく使うものを中心にお持ちします。手にとってごらんください。

★フェアトレードチョコレートはいかが?

 バレンタインデーが近づき、スーパーの店頭でもチョコレートが積まれています。
さて、今回、フェアトレードのお店「エスペーロ」から「フェアトレードチョコレート」が届きました。
チョコレートの原料のカカオの生産には人件費コストの低い児童が働かされているとのこと。また、乳化材には遺伝子組み換えの大豆が使われているそうです。
 フェアトレードチョコレートでは、正当な価格で安心材料を使っています。ココアバター100%使用しているので、秋冬限定だそうです。290円からバレンタインプレゼント用にセットされたものなど色々あります。
ぜひごらんください。

★小野原で結カフェ
 小野原で初めて「結カフェ」を開催します。
古楽器リュートのコンサートを楽しみながら、手作りケーキやコーヒーで交流を深めたいと思います。
と き:2月14日(月)午後2時~
ところ:箕面こどもの森学園  森のサンルーム
内 容:古楽器リュートのミニコンサート&ティータイム
奏 者:野村明日也さん「
参加費:会員400円 一般500円


参加ご希望の方は「結みのお」にお申込みください。



●箕面市情報・市民の情報

★パネル展「つながる・出会う・ひろがる~箕面の交通」開催中
 箕面に阪急電車の前身、箕面有馬電気軌道が開通して100周年。今年度は箕面市内で色々なイベントがありましたが、現在西南図書館でパネル展を開催中(主催:人と本を紡ぐ会)
当時の珍しい切符や貴重な写真などを展示しています。
期間は3月30日まで(月曜日・第1金曜日はお休み)
まちかど情報室 http://www.city.minoh.lg.jp/
3月5日(土)午後2時から、公共交通に詳しい新田保次先生(大阪大学大学院)のお話も予定されているそうです。

★箕面市立病院のこれからを考える
「箕面市立病院改革プラン評価委員会及び地域医療支援委員会」という長い名前の会議があります。平たく言えば、箕面市立病院の赤字経営を立て直すために、また地域医療の要となるためにどんなことをしていったらいいかを話し合うところです。この会議はもちろん公開されており、どなたでも傍聴できます。
http://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/kaigikaisai/home.html

日 時:2月16日(水)午後2時~
場 所:市立病院リハビリテーション棟 4階講義室2


 また、同日同時間、市立病院の隣の豊能広域子ども急病センター3階の大会議室では、「箕面市介護サービス評価専門員の合議」の会議が開催されます。市内4箇所の地域包括支援センターの報告もあります。
これも自由に傍聴できます。箕面市の介護サービスの現状がわかります。
箕面市の医療や介護のこれからを考えるためにも、現状をきちんと見ていくことも大切ですね。

★「箕面駅前のクスノキを残して!」署名活動始まる
 箕面駅前が今、リニューアル工事が急ピッチですすんでいます。イベント広場にステージをつくるのに、今あるクスノキが邪魔だという理由で撤去されようとしています。30年前の駅前再開発の時に植えられたクスノキは今やシンボルツリーの風格を備えつつあります。「緑のまちづくりを進める箕面市が、イベントのために木を撤去するなんて!」と、駅前創美会のメンバーが署名活動を始めました。すごい反響で署名が続々と集まっています。署名用紙は「結みのお」事務所にも置いていますので、ぜひご協力をお願いします。
(「結みのお」のホームページにもアップしています)

★箕面市「環境フェア」のご案内
「環境共生さきがけのまち・みのお」
平成23年度から「第2次箕面市快適環境づくり計画」が施行されます。
これにちなんで、2月12日(土)~18日(金)までホールロビーではパネル展、12日には記念講演会などが開催されます。箕面の環境関連の市民団体が多数参加します。(「結みのお」の団体会員「菜の花プロジェクトみのお」、「15%クラブ」も参加します)ぜひ覗いてみてください。

日 時:2月12日(土)午後1時~5時
会 場:メイプルホール小ホール
講演会①「自然環境と調和した住宅・暮らし」 濱 恵介さん(大阪ガスエネルギー・文化研究所顧問)
  〃 ②「箕面の自然と昆虫館」 澤田 義弘 (箕面昆虫館)
第2次快適環境づくり計画(素案)説明とパネルディスカッション
問い合わせ:箕面市市民部環境政策課(072-724-6189)




●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
 2月6日(日)、枚方市の平和教育シンポジウムが樟葉駅前の大阪歯科大学樟葉学舎で行われました。
広島の秋葉市長、長崎の田上市長のお話はもっと聞きたい気がしました。地に足がついた平和教育を積み重ねておられるのが伝わってきました。また枚方市も平和の日を定めて、平和教育を全市的にすすめています。「軍需のまち」だったからこその取り組みだと知りました。
 樟葉西小学校の子どもたちの朗読には心打たれ、つい涙がこぼれました。
秋葉市長は市長を退いた後は、フリーになって世界を回ってみたいと話されました。
50年間、核廃絶、軍縮に関わってこられたその活動で世界中を飛び回りたいと思っておられるのでしょう。
ブログには、帰り道に撮った萱島駅の大クスノキの写真も掲載していますので、ごらんください。