FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№71

2月に入りました。寒さが少し和らぎそうです。体調管理にご注意ください。

●結情報

★第3回総会を無事終えて
 1月22日午後、箕面市中央生涯学習センターの講義室で第3回「結みのお」定期総会を開催しました。多くの会員の方にご参加いただきました。ありがとうございました。地域の会員の交流を活発にしようという今年度の目標を掲げ、早速に、総会後の会員交流会も地域毎にテーブルを囲んでいただきました。みなさん、活発な話し合いが行われ、早速にあらたな自主企画も提案される和気あいあいのムードでした。
 今年度は、フリーマーケットや結サロンの他に、コンサートや地域での結カフェも活動計画に入れました。助け合いプロジェクトやコンサートのあらたな計画もあります。また、今年は2回目の着物市も秋に予定しています。総会には私も着物で臨みました。「あるものは活かそう!」です。
 
★マスク、破格値でお分けします
 異常乾燥と寒冷からのどを守るマスクは冬の必需品です。また、これからは花粉対策にも欠かせません。
今、1箱(50枚入り)750円のものを、特別価格300円でお分けしています。(1枚あたり6円)
顔にしっかり密着し、顔をガードし、ウイルス対策もばっちりです。
10枚入り 70円もあります。この機会にぜひ、お買い上げください。

★特別企画 「おみそを作ってみませんか?」
 毎年恒例で、おいしいと好評です。今年も取り組みます。
現在受付中です。まだ若干名余裕があります。

と き:2011年2月22日(火) ①午前の部 10時~12時 ②午後の部 1時~3時
ところ:中央生涯学習センター 調理室
参加費:2500円(出来上がりみそ 2キロ)
講 師:滝澤里代さん(ヘルスメイト)

参加希望の方は、事務所にお申込みください。

★小野原で結カフェ
「結カフェは遠いので」と思われている方、「近くで結カフェ」を実現します。
今回は小野原でコンサートを楽しみながら、交流を深める結カフェを企画しました。
会員以外の方もお誘いください。また、地域以外の会員の方、音楽を聴きたい方ももちろんOKです。

と き:2月14日(月)午後2時~
ところ:箕面こどもの森学園  森のサンルーム
内 容:古楽器リュートのミニコンサート&ティータイム
奏 者:野村明日也さん
    おいしい手作りケーキやフェアトレードコーヒーなども楽しんでいただきます。
参加費:会員400円 一般500円

お申込みは、結みのお まで

★日帰りバスツアーのご案内
 障害者団体の「ライフタイムミント」と「サークルわてら」の方々からの呼びかけです。
研修ツアーを企画されていますが、少々残席があるので、よかったらどうぞご参加くださいとのことです。

と き:2月20日(日) 集合は午前7時50分 中小前
行き先:天橋立・京都方面(カニ料理や生八橋づくりの体験などあり)
費 用:一般の方 11500円
申込み締め切り:2月8日まで
問い合わせ・連絡先:ライフタイムミント ℡ 072-720-6806 fax 072-720-6808



●箕面市情報・市民の情報

★健康体操 チェアビクスのお誘い
 結みのおの総会の合間に、参加者のみなさんに体験していただいたチェアビクス。
腰痛や膝痛のある方も無理なくできるイスを使った健康体操です。
現在、会員募集中です。見学いつでもOK!
「結みのお」の会員もたくさん参加しています。

日 時:毎週水曜日 午前9:30~10:30
場 所:中小コミセン 四季彩の家
会 費:月額 3,000円 入会金不要
指 導:田中 真澄先生
アシスタント:大西 智子先生
問い合わせ:沼田 090-8141-1869


★箕面市議会「市民派ネット」からのお知らせ
「箕面のまちづくりを考えよう!」福祉・人権・子育て・交通etc
  ー12月議会の報告と意見交換会の集い


日 時:2月5日(土) 午後2時~
場 所:「ささゆり園」
参加費無料
連絡先:072-724-6703 090-8883-4663(中西)


★第4回 「デンマークを知ろう!」-市民の暮らしから見えるもの

日 時:2月6日(日) 13:30~16:30
場 所:みのお市民活動センター 多目的室
参加費:無料
主 催:大阪大学
問い合わせ・申込み先:大阪大学 石黒 研究室 072-730-5213


これは結みのおの会員の方からのご案内です。



●直子発ホットニュース
http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

★最近のできごとをブログに掲載しています
 2月21日に井筒裁判の第7回公判が神戸地裁でありました。
過酷な警察の取調べ実態が井筒さんの本人尋問で証言されましたが、取調べにあたった警察官はこれをすべて否定しました。
 ところで、井筒たかお前加古川市議と同じ違反文書配布の疑いで、2人の市民が巻き添え逮捕されていますが、2月25日発売の週間朝日に、その取調べ状況が詳しく掲載されています。彼女は今回の事件の一番の被害者ではないでしょうか?ご覧になりたい方は、結みのおの事務所においていますのでぜひ、一度お目通しください。