FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№69

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年初の結メールをお届けします。
皆様にとって少しでも役に立つ情報をお届けしたいと思います。

●結情報

★事務所・結ルームは11日(火)より平常どおりの活動を開始します。
 連休明けの11日より開けます。もっとも年末年始は閉所中といっても、パソコン教室や事務処理などでそれなりに人の出入りがありました。ただし本格的に開けるのは11日からです。思いがけない情報やお野菜などが格安で入手できたり、出会いがあったりする結ルームです。みなさまのお越しをお待ちしています。

★ゆずります・ください・その他イベント情報も
 結通信や結みのおのホームページでも「ゆずりますコーナー」がありますが、みなさんからお知らせいただければ、リアルタイムでこの結メールで呼びかけることができます。たとえば、大きな甕が結ルームにありますが、それも不要になった会員の方からいただいたものです。2月にみそづくり講習会を予定していますので、そのときのために保管しています。
 我が家では要らないものがよそで役に立ったりすることがあります。迷わずご一報ください。
また、みなさんにお知らせしたい会員さんからのイベント情報も掲載しますので、結みのお、または牧野までお知らせください。


●箕面市・箕面市民の情報

★箕面市議会12月議会の各議員の一般質問の様子をYou Tube配信しています。
 議会を傍聴するのが一番よくわかりますが、映像で写りますので、音声だけよりは伝わるのではないでしょうか? 各議員がどんな質問を投げかけ、行政職員がどう答えているかを一度ごらんください。
http://www.city.minoh.lg.jp/gikai/douga/22-12.html

★15%クラブ講演会
「原子力で地球を救えるか?-温暖化と核のごみー」
と き:1月15日(土) 午後1時半~
ところ:箕面市中央生涯学習センター 2階 講義室
講 師:小出裕章さん(京大原子炉実験所)
参加費:500円
問い合わせ:結みのお

 15%クラブでは、昨夏熊取町にある京大原子炉実験所を見学しました。このたび、そこで働く小出さんをお招きしてお話を聞くことになりました。小出さんは全国を講演してまわっておられますが、そのお話はとてもわかりやすく、説得力があると評判です。また魅力的な方です。ネットで検索していただくとたくさんの情報が見られます。この機会にぜひご参加ください。(牧野)

★菜の花プロジェクトみのお新年交流会
毎年恒例の新年交流会を開催します。
会員の方はもちろん、会に関心のある方、この機会にぜひいらしてください。
と き:1月15日(土) 午後6時半~
ところ:中央生涯学習センター3階 調理室
参加費:1000円
申込み:1月14日まで(牧野までご連絡ください)

 昨年箕面で採れたナタネからできた箕面産オリジナルナタネ油を使った料理に、会員手作りの野菜がふんだんに入ったお鍋を囲みます。これからの活動についての抱負など、わいわいと語り合いましょう!
 移植した菜の花の苗はまだ小さいですが、春になると急にのびてきっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

★第80回ごった煮座公演
「跳べ!翔べ!ウサギと!」
と き:1月16日(日) 午後1時半開場 2時開演
ところ:箕面文化交流センター大会議室(駅前サンプラザ8階)
入場無料
主催・問い合わせ:ごった煮座 072-758-0717(柴田)

 萱野小学校の先生方や保護者有志が校内で始めたごった煮座
とうとうその公演も80回目!今回はどんな出し物?楽しみです。

★会員の方からの耳より情報
 花粉症がそろそろ始まりやがて春になりますが、アトピー、化学物質過敏症に年中悩まされておられる方には特に良い情報です。テレビ大阪で1月9日に午後6時からのニュース番組内で放送されますので是非ご覧になってくださいとのことです。


●直子発ホットニュース
http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
 今年の元旦は「オレンジゆずるバス」に乗って、箕面の山崎聖天さん、阿比太神社、瀬川神社、牧落八幡さんを回って4社参り。2日は、瀧安寺から箕面の滝をウォーキング。3日は着物を着て家族で中山さんへお参りしました。とにかくよく歩きました。今年は車よりは自転車、自転車よりは徒歩。せいぜい歩きたいと思います。
あとは「念ずれば花開く」です。
前のページ