FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№59

●結情報

★次回フリーマーケットに向けて集めています
 11月6日(土)に開催予定の第4回フリーマーケットに向けて、ご提供いただける物品を集めています。
皆様のご家庭で眠っているものがありましたらぜひ、この機会によろしくお願いします。
日用品、食品、バッグ、使わなくなったアクセサリーなどもOKです。
ただし中古衣料や古本などは扱いません。
出店希望の方はお早めに申し込んでください。3人以上の場合は抽選となります。
(出店料は1000円)

★結通信7号を発行しました

 もうお手元に届きましたでしょうか?
 今回はアンケートを挟み込んでいます。早速に回答の封筒が続々と届いてきています。
アンケートについては「私はもう高齢ですので、してもらうことばかりで、何も皆様にしてさしあげられることはありません」とお答えになる方がおられますが、そんなことはありません。例えば、貴重な戦争体験をお持ちです。それを戦争を知らない世代に語り継ぐということも出来ることの一つではないでしょうか?
 今回の結通信は「平和のまちづくり」について掲載しています。「結みのお」が平和を求める活動でもあることをぜひご理解いただきますようお願いします。



●箕面市・市民活動情報

★走り始めた「オレンジゆずるバス」
 9月1日からあらたなコミュニティバス「オレンジゆずるバス」が市内を走り始めました。初めての社会実験なので、ルートがわからず、間違えて乗ったり、渋滞に巻き込まれて時刻どおりに着かなかったりと、思いがけないトラブルもあるようです。しかし、多くの問題点を解決しながら、社会実験が終わる3年後には使いやすい市民の足に定着してくれることを願っています。
 結ルームには大きく拡大した時刻表をおき、交通事情についての情報も行き交うようにしたいと思います。ぜひ、ご意見もお聞かせください。結みのおには「みのお交通を考える会」のメンバーがたくさんいます。

★9月議会が始まっています

 9月議会が9月2日から始まりました。現在、委員会が開催されています。
9月6日(月)~9日(木)に4つの常任委員会
10日(金) 総合計画特別委員会(はじめての開催です)
9月16日(木)~22日(水) 決算委員会(4日間)

http://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikainonittei.html

委員会はライブでのやりとりで、臨場感があり、本会議よりも面白いですよ。
傍聴希望の方は、市役所3階の議会事務局で傍聴手続きをとれば、いつでも入退場ができます。

★コンサートのお知らせ2つ

(その1)橋本秀先生追悼 箕面室内合唱団第13回定期演奏会
と き:9月18日(土)午後1時半開場 2時開演  
ところ:箕面市立メイプルホール 大ホール
入場無料
曲 目:フォーレ 「レクイエム」より
    滝 廉太郎作品集 アニメヒット曲集 ウィーンの調べ

橋本先生がこの夏に亡くなられ、定期演奏会が追悼演奏会になってしまいました。
「結みのお」のスタッフには、私はじめ元団員や現団員が数名いますので、特別の思いで迎えるコンサートです。
なお、当日の受付や会場準備などの業務を「結みのお」が担当します。

(その2)早川菜穂子ピアノリサイタル
と き:9月22日(水)午後7時開演
ところ:兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール(西宮北口すぐ)
チケット:3,000円
演奏曲目:ショパンの声(ショパンのピアノ曲のほかにチェロやソプラノ歌手との共演もあります)

「結みのお」の会員の方からのご案内です。チケットも預かっています。

もし、多くの方に知らせたいことがありましたら、ご連絡ください。
できる限り、結メールでお知らせしていきたいと思います。



●直子発ホットニュース 
 9月5日(日)に初めて「オレンジゆずるバス」に乗って、市内を巡ってみました。11月20日(土)に予定している「みのおの交通を考える会」のスタンプラリーに向けて事前に試乗して調べておかなくてはならないことが山ほどあります。
 朝、自宅の近くの「北小学校口」を8時過ぎにスタート、赤ルートで箕面駅、市役所前から稲の細い道を抜けて5中前を通り、松寿荘前で降りました。
 反対車線に移って緑ルートに乗り継ぎ、新船場から萱野中央を通り、国道171号線を通って、再び市役所前を通って終点箕面駅で下車しました。
 滝道ウォーキングのあと、再度緑ルートで平和台、稲を通り、桜ヶ丘へ。平和台あたりから次々と高齢の方や子ども連れの方が乗ってこられ、賑やかになりました。桜ヶ丘で桃ルートに乗り換え、瀬川で降りて瀬川神社へ。再び同じルートに乗って南桜井へ。もうお昼になっていたので、桜井市場の「むにゅ」というイタリアンレストランで、ランチを注文。とてもおいしかったので疲れが吹っ飛びました。バス代は合計800円かかりましたが、とても楽しい箕面探検の一日となりました。次はどこに行こうかと思いをめぐらせています。