FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№58

●結情報

★次回の結サロンは「私の戦争体験 Part1」
 8月4日に開催した結サロン「終戦記念日を前にして」では、DVD「鬼太郎が見た玉砕」鑑賞後、参加者の方々から口々に自らの戦争経験が語られました。しかし、限られた時間であり、十分な話が聞けなかったという思いも残りました。そこで、今度は会員のみなさんの戦争体験を語っていただき、共有するひとときを持つことになりました。
 満州から引揚げてこられた方、大阪大空襲に遭われた方、学童疎開を経験された方などまわりにはたくさんおられるのですが、あらためてお話を聞く機会はあまりありませんでした。しかし、戦後65年経過して、語り継ごうという機運が高まっています。
自らの経験談、あるいは思い出の品々などをこの機会に知っていただきたいと思われる方、ぜひご連絡ください。

と き:10月6日(水)午後1時半~
ところ:結みのお1階 
参加費:300円(お茶菓子付き)


★不燃ごみ袋1枚よりお分けします

 お一人暮らしの方や少人数家庭など、めったに不燃ごみ袋を出すことはない方のために、1枚づつ不燃ごみ袋をお分けしています。1枚100円ですが、1枚(20リットル)につき手数料5円を上乗せして105円にさせていただきます。結ルームに置いていますので、お申し出ください。

★会員アンケートにご協力を!
 9月5日発行予定の結通信№7には「会員アンケート」が挟み込まれています。これからの「結みのお」の活動を会員のみなさまと共に作り上げていきたいと思います。ぜひ、アンケートにお答えいただき、お知恵とお力をお貸しください。また、会の活動をもっとまわりの方々にもお知らせいただけるとありがたいです。前回から結通信は会員の方々にのみお届けしていますが、もっと「結みのお」の活動をお友達やお知り合いの方に知らせしたいと思われる方はぜひ、必要枚数をお知らせください。なお、市民活動センターにも置かせてもらっています。



●箕面市・市民活動情報

★いよいよ「オレンジゆずるバス」開通!

 9月1日からあらたなコミュニティバス「オレンジゆずるバス」が市内を走り始めました。これまでのMバスは廃止されました。「オレンジゆずるバス」は、3年間の実証実験です。その間に利用率が高ければ継続されますが、逆に利用が少ない路線は廃止されます。また使いやすいように適宜見直しが行われていきます。私たちにとって使い勝手のいいバスに変えていけるのかどうか、市民も問われます。というのはこれは市が勝手に走らせるのではなく、市民も入った協議会が走らせているからです。どんどん利用して、様々な問題点を出していきましょう。
 なお、8月29日(日)にはかやの広場で、「オレンジゆずるバス」のお披露目と試乗会、記念式典が開催されまいした。
直子発ホットニュースにも写真入りで掲載しています。ごらんください。 http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

★9月議会始まる
 9月議会が9月2日から始まります。今回から決算委員会も9月議会の中で開催されるようになりました。したがって通常の常任委員会(4日間)のほかに、決算委員会(4日間)も開催されます。また箕面市議会ではいつも9月議会で議長などの役も決めています。したがって10月14日までの長期にわたります。詳しくは 議会事務局(℡072-724-6705)までお問い合わせください。
また、議会改革の一環で、議案内容がわかり次第、ホームページに掲載、また動画配信も試行されることになったそうです。http://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikainonittei.html

★立体絵本コンサート
朗読・ピアノ、フルート、バイオリン演奏・バレエで綴る立体絵本コンサート~白鳥の湖~
と き:9月4日(土) 開演 午後2時半~ 午後6時半~ (2回公演)
ところ:メイプル大ホール
入場料:大人4000円 子ども(小学生以下)2,000円 (全席自由席)
主 催:リコロ・サウンド・クリエーション 予約・問い合わせ:722-4636

★第3回おやこまつり
とき・ところ:9月4日(土) メイプル小ホール
   第1部:ワールドフェスタ(タイの民族舞踊、国際交流ブース、バザーなど) 午前10時~午後2時半
   第2部:コンサート(北欧民族音楽シャヒナーの演奏) 午後2時開場 2時半開演
参加費:大人前売り300円 当日500円
申込み・問い合わせ:NPO法人キッズ&子育てママ応援隊 MerryTime

http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/RedirectServlet?npoURL=merrytime 


   
●直子発ホットニュース 
★みどりのカーテン
http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
 今年7月に「緑のカーテン広げ隊」の苗をいただいて、我が家と事務所にゴーヤを植えました。
昨年初めてトライしたところとても具合よかったので、今年も植えてみました。この猛暑にめげずに2階の事務所までなんとか到達しました。ただ、事務所は西日がもろにあたるので、午後は葉っぱもヨレヨレ状態。かわいそうなくらいです。
ブログに写真を掲載しましたのでごらんください。毎日朝夕の水遣りのたびに蔓を眺めています。可愛い実を次々ならせてくれました。