FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№60

●結情報

★次回フリーマーケットに向けて集めています

 11月6日(土)に開催予定の第4回フリーマーケットに向けて、ご提供いただける物品を集めています。
皆様のご家庭で眠っているものがありましたらぜひ、この機会によろしくお願いします。
日用雑貨、食品(賞味期限内のもの)、使わなくなったバッグやアクセサリーなどもOKです。
ただし、中古衣料や古本は扱いません。ご連絡いただければ、どこでも受け取りにお伺いします。
なお、フリマで扱えない大きなものは、結通信やホームページの「ゆずりますコーナー」に掲載します。



●箕面市・市民活動情報

★箕面都市開発㈱の経営行き詰まる

 9月17日、箕面都市開発㈱が大阪地裁に、特定調停法による特定調停を申し出ました。
つまり、経営が行き詰って、箕面市への借金(11億1000万円のうち未返済額約10億円)を返済する目途がつかなくなり、ギブアップしたのです。箕面市は平成16年に箕面都市開発㈱に対し、11億1000万円を貸付けました。30年間の返済計画でしたが、昨年12月、駅前駐車場の指定管理者の選考に落選、同社の主事業を失い、経営が急激に悪化しました。
 1978年(昭和53年)、箕面駅前再開発に伴って駅前ビルサンプラザの管理会社として箕面都市開発㈱が設立され、30年あまりが経過しました。同社は箕面市が約7割の出資をして設立したいわゆる箕面市の第3セクターです。出資者であり、債権者である箕面市の今後の動向が注目されます。11億円もの税金を銀行融資の肩代わりに使うことについては当時議会で紛糾した経緯があります。
http://www.city.minoh.lg.jp/shusshi/houdousiryo/100917houdousiryo.html

★9月議会 決算委員会が終わります
 9月16日(木)~22日(水) 決算委員会(4日間)
http://www.city.minoh.lg.jp/giji/gikainonittei.html
 9月22日には総務常任委員会が開催されます。当然、第3セクターの返済金についても問題となるでしょう。
なぜ、このタイミングで都市開発㈱の特定調停申し出が行われたのか、気になるところです。

★NPOフェスタ開催中
 9月19日(日)から25日(土)までの一週間、みのお市民活動センターでは恒例の「NPOフェスタ」が開催されています。
例年11月に開催されていましたが、今回は9月に、しかも会場を市民活動センターとかやの中央ヴィソラのLステージの2箇所での開催となりました。初日の19日には、多くの参加者で賑わいました。箕面市内の多くの市民活動団体が参加、それぞれに活動をアピールしていました。 
 今年は「結みのお」の団体会員のうち「菜の花プロジェクトみのお」が参加しましたが、今後は「結みのお」として参加することも考えたいです。なお、この1週間は市民活動センターでパネル展示が開催されています。パネルの人気投票も行われています。ぜひ、一度覗いてみてください。
これまで、かやの中央に行きにくかった瀬川の地域の方も、「ゆずるバス」に乗れば、市立病院を経由して乗り換え無しで行けます。
http://www.minoh.net/minohnow/log.php?date=201009191451

★箕面シティオペラ 第13回公演「声のKYOUEN」
 名作「カルメン」を創った天才作曲家、ビゼーの没後135周年の年にちなんだ企画です。
と き:9月25日(土) 16:00開演 (15:30 開場)
ところ:箕面市立メイプルホール 大ホール
入場料:前売り3,500円(当日 4,000円) 全席自由席
主催:箕面シティオペラ 共催:(財)箕面文化振興事業団


★第3回よろずや寺子屋 in 箕面 (地域で仲間作り)
 と き:9月30日(木)午後1時30分~3時30分
 ところ:箕面市立中央生涯学習センター 3階 音楽室
 会 費:500円 幼児100円
 内 容:川本式健康法、ストレッチ、音楽でコミュニケーション、一緒に歌おう など
 主 催:あったかファミリー運動事務局 
 問い合わせ: 桑畑京子(090-1150-3388)



 
●直子発ホットニュース 

★「ゆずるバス」で箕面発見の旅
 9月に入って2回ほど「ゆずるバス」で箕面の知らないところに出かけてみました。
9月12日(日)には箕面駅8:40発の青ルートのバスで、彩都の「彩々みまさか」に行きました。約50分かかりました。でも、箕面の東の端までバス1本で行けることがわかりました。
 車なら早いけれど、車を手放さなくてはならない時が必ずきます。今のうちに、いくつになっても自分の足で行きたいところに行けるようにしておかなくては。「「だれもが生き生き暮らせるまちに」これは、私の一生の課題です。(ブログに写真入りでアップしています)http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

★衝撃!特捜部検事の暴走

 村木裁判で村木さんの無罪判決が出、地検は控訴を断念したという記事の後に、特捜部検事が逮捕されるという記事。証拠として押収したフロッピーディスクが、「検事の手によって改ざん」という疑いが明らかに。 井筒裁判でも、供述調書が過酷な状況の中で検察の筋書き通りに作られたという事実が、証人尋問の証言で明らかになりました。今回は調書のみならず、証拠までも検察の都合にいいように書き換えられていたというのですから驚きです。村木さんの言葉にあるように、今回の事件の背後にある特捜部のおごりにメスを入れてほしいです。
前のページ 次のページ