結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№55

●結情報

★出前結カフェ楽(らく~)の試み
 箕面3丁目の聖母被昇天修道会の本部修道院の協力を得て、当修道院内の研修室をお借りして、出前結カフェ「楽」が実現します。暑い夏の昼下がり、音楽の生演奏を楽しみながら、好評の手作りシフォンケーキとコーヒー、紅茶を味わっていただき、交流を深めてもらおうという企画です。ふだんあまり外出されない高齢の方から「楽しそうですね。友達と一緒に参加します」とうれしいお返事をいただいています。どんな集まりになるか楽しみです。地域にこのような移動喫茶店が出没したら面白いでしょうね。
 今回は会場が修道院です。シスターとも交流が生まれることをひそかに期待しています。そして会員以外の方にも「結みのお」を知っていただきたいと思います。(牧野)

と き:7月27日(火) 午後2時~3時半
ところ:聖母被昇天本部修道院(箕面3丁目)
参加費:会員 400円 会員外 500円


★第5回結サロンのご案内
と き:8月4日(水)午後1時半~4時
ところ:結サロン1階
内 容:DVD「鬼太郎が見た玉砕」鑑賞とフリートーク


 水木しげるの戦争体験を基にした漫画「総員玉砕せよ!」 それを描くにあたって葛藤する水木しげるを追った2007年NHK放映作品(上映時間 89分)を鑑賞します。そのあと、ティータイムはフリートークです。
準備の都合上、参加ご希望の方は「結みのお」に申し込んでください。

今年8月で、終戦65年目を迎えます。
戦争を体験された方、戦後生まれの方、それぞれの立場からこの作品を通して戦争を見つめ、語り合いましょう。
私は戦後生まれです。でも、私の父はかつてサイパン及びパラオ病院の勤務医でした。命からがら生きて日本に戻ることができました。(牧野)

★結ルームの夏休み
 結ルームは、8月6日(土)~22日(日)まで長期にわたり夏休みとなります。事務所は閉まり、平常の業務は行いませんが、何か急な連絡やお知らせがある場合は、事務所にメール・ファックスしてください。緑のカーテンの水遣り・メールチェックなどで絶やさず事務所には顔を出すつもりです。
なお、急な連絡は、ケイタイ 090-2010-9771(牧野)までお願いします。



●箕面市・市民情報

★川床第2弾
 夏の川床実験が始まりました。7月17日(土)~8月29日(日)の週末のみ、午後55時~9時まで滝道の4箇所で開かれます。http://www.city.minoh.lg.jp/syoukou/kawayuka.html
原則予約制ですが、予約なしでも一部可能だとか。TVでも紹介されているようです。
多くのお店は夕方にはシャッターが閉まり、公園管理事務所も5時に閉まるので、何事もないことを祈ります。

★朗読会のご案内
 戦争反対を伝えていきたいと思う有志が始めた朗読会は今年で7年目を迎えました。

と き:8月1日(日) 午後2時~
ところ:みのお市民活動センター 多目的室
参加費:300円
内 容:リコーダー演奏
    第二楽章”ひろしまの風”吉永小百合編より 他
主 催:クロスロード 
問い合わせ先:090-6556-5495


★納涼JAZZフェスタ i n せいなん
 夏の夕方、西南公民館にジャズの音色がひびきます
と き:8月1日(日)午後5時半~8時半
ところ:西南公民館
演 奏:K&S ジャズ・オーケストラによるスイングジャズライブ 他
お問い合わせ:西南公民館 ℡ 072-723-5222


★最終回の企画展、あとわずか!
 箕面に電車が通って今年で100周年。それを記念して箕面市では昨年から連続企画展が開催されていますが、今回はそのPart3 最終編です。 鉄道が敷かれると同時に、駅の周辺に住宅開発が行われてきました。鉄道の歴史は、住宅開発の歴史でもあります。大阪のベッドタウン「箕面」の歴史を写真や資料でビジュアルにみることができます。
 私の住む、北小校区、箕面3丁目も、関西土地㈱の開発地でした。また、箕面には先駆的な自然保育園などもありました。知っているようで知らない箕面市の歴史にぜひ、触れてみてください。

と き:8月2日(月)まで 午前10時~午後5時(木曜日休館) 
ところ:箕面市立郷土資料館(みのおサンプラザ地下1階)
主 催:箕面市総務部総務課 ℡ 072-724-6706 
入場無料(資料配布中)


★夏休みくまもり読書感想文コンクール
日本熊森協会では読書感想文募集中!
「クマともりとひと」「家族になった10頭のクマ」を読んで感想文を送ると、最優秀賞(1名)には3万円、優秀賞(2名)に1万円、入選(若干名)に5千円の図書カードが送られます。対象は全国の小中高生。
事務所には、小冊子「クマともりとひと」と募集要項がありますので、関心のある方はご連絡ください。
ちなみに「クマともりとひと」(100円)は大人の方にもお薦めです。
http://homepage2.nifty.com/kumamori/



●直子発ホットニュース http://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/
 ゴーヤ
今年は「結みのお」でも「みどりのカーテン」にチャレンジしました。梅雨が明けて、水遣りが欠かせません。
1階の壁を伝ってもうすぐ事務所のある2階に届きそうな勢いです。緑のカーテンがきっと西日を和らげてくれることでしょう。
次のページ

FC2Ad