結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№52

●結情報

★お天気になーれ、小旅行

いよいよ第2回「結みのお」の小旅行があすに迫りました。
梅雨のさなかの旅行ですので、なんといってもお天気が一番心配です。でも天気予報では梅雨の晴れ間となりそうだとか。
「なんでこの時期に」と思われるかもしれませんが、実はバスの料金が一番安いからなのです。
中身の濃い旅行をできるだけ費用をかけずに、という欲張った企画の結果です。
あとは運を天に任せての出発です。今回は50名という大所帯になりました。
企画部は明日に備えて何度もモーティングを重ねてきました。

★来週も出張結カフェ「楽」

6月22日(火)に中央生涯学習センターで「楽」の集まりがありました。
今回は、8人でおいしいケーキとコーヒーで午後の楽しい語らいのときを持ちました。

今回、うれしいことに結通信をごらんになって、さくら会の送迎ボランティアを申し出てくださった方が顔を出してくださいました。お聞きすると車の運転が大好きとのこと。「結みのお」のお役に立てればと名乗りを上げてくださったのです。発信すれば、それに応えてくださる方があるというのは、とても心強いです。
このようなつながりが地域に生まれていくことがとても大切な気がします。
なお、来週も出張結カフェ「楽」が同じ場所であります。

と き:6月29日(火) 午後1時半~3時半
ところ:中央生涯学習センター 会議室1
参加費:300円


ぜひ、お気軽にお出かけください。
今度は、手作りケーキでお茶します。

★ネクタイが手作りネックレスに変身!
 不要になったネクタイがあっという間にネックレスに変身します。
一度覚えれば、お友達に教えてあげたくなるのか、静かに広がっています。
ぜひ、一度チャレンジしてみませんか?

と き:6月30日(水) 午後1時半~
ところ:「結みのお」1階 
持ち物:糸・針 あれば不用のネクタイ(やわらかい生地が適しています)
お問い合わせ・申込みは 「結みのお」(072-722-9914)まで




●箕面市・市民情報

★6月議会終わる

6月21日(月)の本会議をもって6月議会は閉会しました。
今議会では、箕面市総合保健福祉センター条例や市立病院の条例条例の改正案とその補正予算について、継続審査となりましたが、他の議案はすべて可決成立しました。これは、ライフプラザと市立病院の駐車場を他の市の公共施設と一元管理し、有料にするための条例改正案ですが、「全体像が決まっていないのに、それぞれの条例から駐車場に関する部分を削除するのは問題」と先送りにされました。
http://www.city.minoh.lg.jp/giji/giinteisyutugian.html

また、議員提出議案「小沢一郎前幹事長の証人喚問を求める意見書」など8本の意見書が採択されました。
一般質問にたった議員は全部で17名。
6月23日(水)から25日(金)までの夜7時半からタッキー816で放送されます。http://fm.minoh.net/gikai.html


★「バスってこんなに便利?!~バスを賢く利用するためには~」

今秋から、Mバスに代わって乗車賃200円の新しいバスが市内を走ります。3年間の実証実験です。
今、マイカーでバスを利用しない市民の方もいずれは車を手放さないときがきっときます。
使い勝手のいい公共交通を育てるのは私たち市民の関心度にかかっています。
「みのおの交通を考える会」は、バスの実証社会実験を行う地域交通活性化協議会のメンバーです。
今年「桜スタンプラリー」にチャレンジした経験を報告し、公共交通の専門家、松村暢彦さんをお招きし、話し合いたいと考えています。
ぜひ、この機会にご参加ください。

と き:6月26日(土) 午後1時半~2時(総会) 午後2時~3時半(講演会&意見交換)
ところ:みのお市民活動センター
参加費無料
お問い合わせ:みのおの交通を考える会 永田 090-3465-7923


★「私の仕事・私の働き方を応援します!」

箕面市の第22回男女共同参画フォーラムが開催されます。
年々増加する働く女性の悩みはさまざま。箕面在住の働く女性たちがパネラーとして登場。
コーディネーターは箕面市の相談室でフェミニストカウンセリングにあたっている宮野由起子さん。

と き:6月27日(日)午前10時~12時
ところ:箕面市第3別館(中小前) 男女協働参画ルーム 4階大会議室
参加無料
お問い合わせは 人権文化部 男女協働参画課 (072-724-6943)




★直子発ホットニュースhttp://blog.zaq.ne.jp/fromnaoko09/

いよいよ24日から参院選が始まります。今回は消費税が争点になっているようですが、今年は日米安保から50年の節目の年でもあります。政権交代で、沖縄の普天間基地をどうするのかという観点もとても大切です。
6月23日は「沖縄 慰霊の日」です。太平洋戦争で多くの犠牲者が出た沖縄のことを、私たちがどう捉えるか、そしてこれからの平和についてどうあればいいのか?私たち一人ひとりに突きつけられた重たい問題として直視しなくてはなりません。
ブログでは先日放映された沖縄の密約に関わった若泉さんのことを取り上げました。
次のページ

FC2Ad